<コミック>「きのう何食べた?(12)」 

いつも買っているコミックの新刊が出ました。
「きのう何食べた?」の12巻です。

弁護士のシロさんと、美容師のケンジのカップルの日常生活とお料理レシピが楽しめます。
作ってみたいレシピがいろいろ載っていて、とりあえず、サツマイモご飯と厚揚げとエリンギの中華煮を今度作ってみようと思います。
夏野菜を使ったレシピは、来年の夏に挑戦です。

それぞれの職場でも新しい展開があり、次の号が待ち遠しいです。

きのう何食べた?(12) (モーニング KC)きのう何食べた?(12) (モーニング KC)
よしなが ふみ

講談社 2016-10-21
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

これは傑作「はたらく細胞」 

「はたらく細胞」という体の中の細胞を擬人化したコミックを読みました。
菌が見える青年が主人公の「もやしもん」以来の衝撃的な漫画です。

主人公は、酸素を運ぶ仕事をしている赤血球の女の子で、宅配便のようなお仕事をしていますが、道に迷ってばかり。
そこを助けてくれるのが好中球の青年。細菌と戦って守ってくれます。

他にもヘルパーT細胞とかNK細胞、肥満細胞、マクロファージなどたくさんの細胞が登場します。
胸腺が士官学校のノリだったのはツボでした。
よくできてます。

医療系の学生さんにおすすめ!と思いましたが、中高生の生物の勉強にも役立つかも。


息子が小さいころ、熱を出しているのにおとなしく寝てくれないとき、
「いま、○○(息子の名前)の体の中では、ウルトラマン○○がばい菌と戦っているんだよ。
○○が暴れていたら、ウルトラマン○○も戦えないんだから、おとなしくしていよう。」
と話したら、静かに寝てくれたのを思い出しました。

はたらく細胞(1) (シリウスKC)
清水 茜

はたらく細胞(1) (シリウスKC)
はたらく細胞(2) (シリウスKC) はたらく細胞(3) (シリウスKC) >アクリルキーホルダー付き はたらく細胞(3)特装版 (講談社キャラクターズA)
by G-Tools

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

【コミック】「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」 

今日は、ちょっと珍しい医療系コミックをご紹介します。
「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」といって、最近、4巻が出ました。

主人公は、病理の医者。患者を診察することはなく、手術や検査で採取した検体を顕微鏡で見ることによって診断するのが仕事。病理医岸京一郎は、性格はすごく悪いが、とても優秀な病理医、という設定。
女性の研修医や、優秀な検査技師など他の登場人物もそれぞれわけありのようで、興味深い。

1,2巻は病理の仕事がメインに描かれていたけれど、3巻は薬の治験の裏話になり、あれあれ?と思っていたら、4巻の後半には、放射線科の教授が登場。病理と同様に主役になりにくいところをまた持ってきたな、という感じで、これからの展開も楽しみです。

ドラマ化もされるようですが、ちょっとイメージが違うかな・・・。

フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 (アフタヌーンコミックス)
フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 (アフタヌーンコミックス)草水敏 恵三朗

講談社 2015-10-23
売り上げランキング : 964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(3) (アフタヌーンコミックス) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(2) (アフタヌーンコミックス) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス) コウノドリ(11) (モーニングコミックス) アフタヌーン 2015年12月号 [2015年10月24日発売] [雑誌] (アフタヌーンコミックス)



ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

more

【コミック】「きのう何食べた?(10)」 

よしながふみの「きのう何食べた?」の最新刊出てました。

シロさんとケンジの二人暮らし。職場での出来事や、老いた両親のこと、そして自分たちの老いを感じたり、と、ほのぼのとした感じの漫画になってます。毎回でてくるお料理も美味しそうで・・・
今回出てくる料理の中で一番気になったのは、リコッタチーズのパンケーキですね!
作ってみたいけど、うまくできるか心配です。
「豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風」は、冬になったら絶対作ってみようと思います。

ジルベールの名前の由来に、二人が納得!というところは今回の目玉ですかね。



ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

【コミック】「聖☆お兄さん(11)」 

「もうすぐシンカンのシーズンだからお金かかるんだよね」
と娘に言われて、どのシリーズの「新刊」が出るのか?と思ったら、「新歓」コンパのことでした。

コミックの新刊、と言えば、「聖☆お兄さん」の11巻が出ました!

早速購入して読みました。
イエスとブッダの二人暮らしに、様々な登場人物がからみます。
ネタが尽きるのでは?と思われていましたが、そんなことはなく、今回も楽しめました。

やたらテンションの高いユダ。
蠅の王ベルセブブや、ブッダの愛馬カンタカ。
自撮りやイングラムなどの時事ネタも取り入れられています。

聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)
中村 光

講談社 2015-02-23
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ