FC2ブログ

「超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術」  (杉野幹人) 

「超・箇条書き―――『10倍速く、魅力的に』伝える技術」を読みました。

「短く、魅力的に伝える」ためのツールとしての箇条書きについて書かれています。
プレゼンに役立つ内容がまとめられていました。

キーワードは3つ。
ひとつは「構造化」です。
自動詞と他動詞を分けて考えること。これは、状態を表す文章と、行為、行動を表す文章は分けるという意味です。主語が明らかになる、というメリットもあります。
体言止めは、意味が分からなくなるから使わない。
時間軸で整理する。
最初にポイントは3つ、などと宣言するとわかりやすくなるが、これは「ガバニング」というのだそうです。

ふたつ目は「物語化」
フックを作る。大事なことを頭にもってきてイントロでつかむ。ただし、相手による。
「MECE崩し」は、大事なことだけ述べること。
固有名詞を活用することによって、イメージが生々しくなり、聞き手を主人公にすることができる。
なにより、相手のことをとことん考えることが大切。

3つ目は「メッセージ化」
隠れ重言を排除する。当たり前のことはいわなくてよい。
「否定」を活用する。AよりBに、というようなソフトな否定もある。
形容詞や副詞は「数字」に置き換える。

今後、実行したいこと。
「自動詞」と「他動詞」というのはこれまで気にしていなかったので、意識してみようと思います。
139ページの「プレゼンにおけるNGワード集」も参考になりました。
たとえば「~を改善する」「~を見直す」「~を徹底する」など。こういうワードは使わずに、具体的にどのようにするかを伝えないと意味がないのだそうです。
よく見るフレーズなので、見つけたら修正していきます。

超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術
杉野 幹人

ダイヤモンド社 2016-06-17
売り上げランキング : 13519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

「働く人改革」(沢渡あまね) 

沢渡あまね著「働く人改革」を読みました。

題名は、"働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」 " で、表紙は「働き方」のところに二重線がひいてあって、「働く人」に直してあります。

今はやりの「働き方改革」が、現場の感覚とずれているところに注目し、どうしたらいいかを、うまく行った実例をいくつもあげて紹介しています。

仕事の中には、「ネガティブな仕事」と「ポジティブな仕事」の二通りあり、「ネガティブな仕事」を減らし、「ポジティブな仕事」を増やす方法を考えよう、と提案します。

時間をつくって、職場で「ネガティブな仕事」「ポジティブな仕事」を書き出してみる。それをチームで共有し、何がネガティブで、何がポジティブかの意識を合わせる、ネガティブな仕事を減らす検討に着手する、という3つをやってみては、ということ。

ネガティブな仕事が減らせたら問題ないのだけど、そう簡単にやめられるのかな?と思いますが、試してみる価値はあるかも。
それに、人によって、ポジティブかネガティブかの感じ方が違うかも。違うとしたら、分担を変えるだけでもみんながしあわせになるかもしれません。

うまく行っている職場が取り組んでいるのは「知る」「つながる」「やってみる」「やめてみる」の4つ。

「知る」
職場の人、会社の歴史、自社の製品、外の世界を知ることで何かが変わるかも。
「つながる」
社員同士がつながる場を作る。これはいろいろ実例があげられています。
「やってみる」
新しいことを始めるときは、期限を決めたり、続けるかどうかの判断基準を作っておく、のがよい。
「やめてみる」
古くから続いているルーチン業務、見直してみる。とりあえずやめて様子を見る、という提案。

改革を長続きさせるキーワードは、「さりげなく」「もっと素直に!」「らしさ」の3つ。
自分の職場にあった改革を、というまとめでした。

自分のところで取り組むなら、どこからでしょうか。
とりあえず、お互いを知る、というところをもっと進めてみたいような気がします。

働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」 (できるビジネス)働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働き方改革」 (できるビジネス)
沢渡あまね

インプレス 2017-06-16
売り上げランキング : 16757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

「『ほめちぎる教習所』のやる気の育て方」 

「『ほめちぎる教習所』のやる気の育て方」を読みました。

三重県の「南部自動車学校」は2013年2月から「ほめちぎる教習所」としてリニューアルされました。
自動車学校といえば、何回も試験に落とされたいやーな思い出しかないのですが、こういう自動車学校もあるのですね!

生徒が言うことを守らないと危険な目に合う、そのためには厳しく指導する、という考えでやっていたものを、ガラッと変えてほめるようにしたらむしろ免許の合格率がアップしただけではなく、卒業生の事故率も半数近くにまで減少したのだそうです。

これまで厳しく後輩を指導してきた自分のやり方を全面的に見直さないと!と思いました。
コーチングを勉強して「承認」の大切さを学んだつもりではいたのですが、実践ができていませんでした。

「ほめる」ことを始めたら、「ほめた側」にいいことが起こる、というのもすごいです。
ほめる練習、今度みんなでやってみたいです。

「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方
加藤 光一 坪田信貴

KADOKAWA 2018-01-18
売り上げランキング : 3575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

「バスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べ」 

「バスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べ」を読みました。

はとバスなど、バスツアー大好きな著者が、バスガイドの仕事にたとえて理想的なプレゼンの仕方を解説した本です。

プレゼンは準備が9割(シナリオ作成4割、資料作成2割、練習3割)、本番発表1割を目安にするのが正しい時間配分。
パワーポイントを作るのに力を注いで、練習をしないのはダメってこと。パワポを作る前に、シナリオをしっかり作ることが大切。

「言葉の揺れ」を解消するには、話すべきことをすべて書き出した台本が欠かせない。
ここまで準備すると冗長な言い回しがなくなり、「えーと」とかいう無駄な発声が減るのかもしれません。

「プレゼンテーションが上手い人というのは、聴き手に合わせて話すことができる柔軟性を持っている人のことを言います。」
発表の時って、話すことで精一杯で、聴き手の様子まで観察する余裕がないものです。次にやるときには、聴き手の反応に合わせるよう、心がけたいです。

プレゼンの実践力を磨くために、日ごろから意識すること。
日頃の話の中に「比喩」を取り入れて説明することと、「 」(かぎかっこ)を使った会話形式をなるべく取り入れることだそうです。

プレゼンの締めくくりは、聴き手にお土産を持ち帰ってもらうことを考える。
旅の最後におみやげを買うのといっしょ。





バスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べバスガイド流プレゼン術 天才ジョブズよりも身近な達人に学べ
伊藤誠一郎

CCCメディアハウス 2013-06-13
売り上げランキング : 245258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」 

『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読みました。
発達障害の当事者である著者が、苦労の末に見出したさまざまなライフハックが紹介されています。

仕事関係では・・・
忘れ物をしないために、持ち物は大きいカバン、それも自立するタイプのものに、すべていれておく。
忘れやすい名刺はたくさん作っていろんな場所に入れておく。
ひとつの仕事は一つのバインダーに。バインダーごと持ち歩く。

「人間関係」は茶番だと感じても表に出さず、「部族」の「祭礼」だと思って従う。

うつで何もできなくなったら、ビジネスホテルにこもって何もしない。

その他にもたくさんのライフハックや考え方が掲載されています。

発達障害、といっても正常とくっきり線引きできるものではなく、スペクトラムであり、グラデーションのようになっているので、だれでも多少なりとも生きづらい場面はあるわけで、いろんな人に参考になる本だと思いました。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉

KADOKAWA 2018-05-25
売り上げランキング : 173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもおすすめ。
「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)
酒井一太

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-12-20
売り上げランキング : 14788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村