「職場で出会うユニーク・パーソン: 発達障害の人たちと働くために」 

「職場で出会うユニーク・パーソン: 発達障害の人たちと働くために」を読みました。

精神科医であり、産業医として仕事をする著者らは、「発達障害」の人たちを職場の「困った人」ではなく、「ユニーク・パーソン」と捉え、どのようにしたら彼らが働きやすい環境になるかを探し出します。
元の職場では、能力が発揮できていたのに、異動したり、昇進して、本人も職場の周りの人たちも困った時、うまく行った対応法がいろいろ紹介されています。
病名ではなく、「孤高の匠くん」「魅惑のキューピッドちゃん」という表現で、彼らの特徴と対処法について述べていますのも興味深いです。
いろいろなケースの中には、受診をすすめられた部下ではなく、上司本人がユニーク・パーソンで、診察した医師もユニーク・パーソンだった、なんて例も。

ユニーク・パーソンが働きやすい職場は、普通の人々も働きやすい職場であること。多様な人たちが働きやすい職場や社会をこれから作っていこう、という前向きな締めくくりでした。

巻末には、「発達障害」についての説明や助けになる公的相談先も載っています。

職場で出会うユニーク・パーソン: 発達障害の人たちと働くために職場で出会うユニーク・パーソン: 発達障害の人たちと働くために
原 雄二郎 鄭 理香

誠信書房 2017-05-30
売り上げランキング : 64661

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

「あさが来た」が終わってしまう・・・ 

半年間、毎日楽しませてくれたり、泣かされたりしたドラマ「あさが来た」がもうじき終わってしまいます。
とても寂しい気がします。
番組の終わりに向けて、登場人物たちそれぞれの人生が少しずつ終わりを迎えるのがほんとうに寂しい。

そういう気持ちになるのは、このドラマが、主役だけでなく、脇役一人一人の人生を丁寧に描いていたからでしょう。

忘れられないシーンがたくさんあります。
ディーン・フジオカの五代様とあさの関係。
あさの義父正吉と、炭鉱の納屋頭サトシのシーン。
雁助とうめの二人の心の通い合い。
あさとうめが相撲を取ったシーン。
はつと惣兵衛さん。
あさと娘の千代のすれ違いと和解。
千代の友達になった宜ちゃん。
そして新次郎さんの深い愛情。
・・・・

ああ、書ききれません。
脚本だけでなく演じている役者さんたちもいいですね。

「あさが来たファンブック」は買ってすぐ、すみずみまで読んでしまいました。
いろんな裏話やインタビューが載っていて、永久保存版です。

連続テレビ小説 あさが来た ファンブック (洋泉社MOOK)連続テレビ小説 あさが来た ファンブック (洋泉社MOOK)

洋泉社 2016-03-11
売り上げランキング : 2880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネタバレになるとつまらないので買ったけれど読んでいなかったのが、この3冊。
最終回が終わったらじっくり読もうっと。
広岡浅子 激動の時代を駆け抜けた「女傑」の生涯 (三才ムックvol.835)広岡浅子 激動の時代を駆け抜けた「女傑」の生涯 (三才ムックvol.835)

三才ブックス 2015-11-06
売り上げランキング : 73711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五代友厚 (河出文庫)五代友厚 (河出文庫)
織田 作之助

河出書房新社 2016-01-22
売り上げランキング : 7342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)
古川智映子

潮出版社 2015-09-05
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こんな本も出るのですね。
連続テレビ小説 『 あさが来た 』 玉木宏 白岡新次郎と生きた軌跡(仮)連続テレビ小説 『 あさが来た 』 玉木宏 白岡新次郎と生きた軌跡(仮)

ワニブックス 2016-04-16
売り上げランキング : 796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「絶叫委員会」穂村弘 

穂村弘「絶叫委員会」を読みました。
本書は、歌人である穂村弘氏が町で拾った言葉たちを紹介したもの。
貼り紙や、友人の言葉、電車内の会話、恋人たちの会話、色んな一瞬の言葉をつかまえて、そこに鋭いコメントを付け加えています。

Catch of the Day」で紹介されていて、「電車で読んで失敗したかも。」とあったので、自室で読んでおりましたが、突然部屋に入ってきた娘に、「何その顔!!」と呆れられてしまいました。はい、この本は、笑いをこらえなくてもいいように、一人で読むのが正しいです。

4480815090絶叫委員会
穂村 弘
筑摩書房 2010-05

by G-Tools


穂村弘氏の本は、前に読んだ「現実入門」も面白かったです。
こちらは、人生においていろんなことへの経験値が低い穂村氏が、献血や占い、モデルルーム見学などに初挑戦し、その様子を書いたもの。
同行する女性編集者とのやり取りがまた楽しい。
ラストは現実なのかどうか、とっても気になります。

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)
現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)穂村 弘

光文社 2009-02
売り上げランキング : 72105


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ