FC2ブログ

「先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!」 

「先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学」を読了。
ノンフィクションに分類したが、むしろエッセイという感じの読みやすい文章だ。

自然あふれるキャンパスとその周辺での動物たちとの出会い。筆者の観察力は動物に対してだけではなく、学生たち=人間にも向けられる。

大学の建物に侵入した巨大コウモリ、無人島に一人ぼっちで暮らす野性の雌ジカ、カキの種をまく狸の話など、たくさんの面白いエピソードが紹介されている。

ヘビの気管の開口部が口の手前のほうにある、というのは初めて知った。大きな獲物を飲み込むときにも窒息しないように、そうなっているらしい。

自然と人間との関わりについて、あらためて考えさせられる本。

動物好きな中学生なんかは、この本で読書感想文を書いてもいいかも。
たとえば・・・
この本の中の好きなエピソードを一つ紹介し、人間と動物とのかかわりについて考えたこと、学んだことを書き、大学での学問と言うのは難しい物かと思っていたが、こんなに楽しそうなら、自分も将来大学で人間動物行動学や環境学について勉強してみたい、とか・・・。

4806713449先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学
築地書館 2007-03

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

飯田 譲治 梓 河人 「コールドスリープ」 

「ギフト」に続いて、「コールドスリープ」(飯田 譲治 梓 河人)読みました。

「コールドスリープ」は4つのストーリーが収められた短編集。それぞれ、パラレルワールド、冷凍冬眠での宇宙旅行、アフリカの黒魔術、空から降ってくる石、がテーマです。
星新一のショートショートを、もう少し長くして詳しくした感じかな。

巻末に飯田 譲治と梓 河人の対談が載っていて、どのようにして二人で作品を創作するのかが紹介されています。次の二人のテーマの一つは「アナン」の映像化と書いてありましたが、まだ実現されていません。楽しみに待つことにしましょう。

404349307Xコールドスリープ (角川ホラー文庫)
飯田 譲治 梓 河人
角川書店 2002-11

by G-Tools

小学生におすすめの本「ナルニア国物語」 

小学生の読書におすすめの本といえば、「ナルニア国ものがたり」を忘れるわけにはいきません。
映画化もされましたが、原作を超えられませんでしたね。

わが家では、息子が小学3年から4年にかけて、読み聞かせしていました。自分で読むよりは、聞くほうがよかったみたいです。

シリーズ本の中には、順番に読まなければならないものが多いですが、ナルニアは違います。
そもそも、シリーズの順番がナルニアの歴史の順番になっていないのです。たとえば、シリーズ1冊目の「ライオンと魔女」は、「魔術師のおい」の後のお話です。

私は「銀のいす」を最初に買ってもらって、それからナルニアにはまりました。いちばん好きなのが「銀のいす」ですね。次に好きなのは「馬と少年」かな。
「銀のいす」にでてくる沼人の泥足にがえもんがいい味出してます。主人公のユースチスとジルの二人の関係もいいですね。

というわけで、ナルニア1冊目のおすすめは、「銀のいす」または「馬と少年」でどうでしょうか。
映画化された「ライオンと魔女」は、洋服ダンスの中から異世界へ、というあたりは面白いですが、宗教色が濃いので、抵抗がある人もいるかもしれないので。

銀のいす ナルニア国ものがたり (4)
銀のいす ナルニア国ものがたり (4)C.S. ルイス C.S. Lewis 瀬田 貞二

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 9403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり (3) 馬と少年 魔術師のおい さいごの戦い カスピアン王子のつのぶえ ナルニア国ものがたり (2)

飯田 譲治 梓 河人「ギフト」 

「アナン、」「盗作」の2作を読んで、飯田 譲治 梓 河人の本がもっと読みたくなった。
次に読んだのは、「ギフト」。

早坂由紀夫は、依頼された物はなんでも届ける”届けや”の仕事をしている。しかし、本当の名前はわからない。記憶喪失なのだ。彼の記憶に、消えた51億円の秘密が隠されてはずと、彼を取り巻く人々。みな、強い個性を放っている。
荷物を届けるたびに、事件に巻き込まれ、その中で喪失した記憶に少しずつ近づいていくのだ。

「アナン、」とは、全然違った雰囲気の作品だが、これはこれで面白かった。木村拓哉主演のドラマ化も機会があったら観てみたい。

講談社からは、2007年6月に発売。

GiftGift
飯田 譲治 梓 河人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私が購入したのは、角川ホラー文庫版。巻末にドラマの解説のマンガ付き。
ギフト (角川ホラー文庫)
4043493037
飯田 譲治 梓 河人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学生の夏休みの読書に「かめきちのおまかせ自由研究」 

村上しいこ・作、長谷川 義史・絵「かめきちのおまかせ自由研究」は、ゆかいなかめきち君一家の夏休みの物語。
「夏はなんであついんやろ?」「鼻はなんで顔にあるんやろ?」いろんな疑問をもつかめきち君と、周りの人々の反応、面白いです。
自由研究の参考にはなりませんが(笑)、親子で楽しんでください。

426505451Xかめきちのおまかせ自由研究
村上 しいこ 長谷川 義史
岩崎書店 2003-07

by G-Tools

一気読み「都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸」 

はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸」買いました。
最初に息子が、上巻を昨日の夜遅くまでかかって読み、朝おきてからは下巻を、朝食も食べずに読んでました。よっぽど面白かったんでしょうね。
私はその後、読ませてもらいました。

大掛かりな仕掛けのRRPG(リアル・ロール・プレイング・ゲーム)のなかで、二人の中学生が活躍する冒険物語。
今回は舞台が都会でなく、山の中の廃村なんで、内人が大活躍です。
巻末には、まんがのおまけも。

普段、ゲームしかしない子どもたちもこのマチトム・シリーズなら、夢中になること間違いなし!
厚い上に、この第5巻なんて上下2冊になってますが、改行や会話文が多いので、読むのにそんなに時間はかかりませんよ。

都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸上 (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸上 (YA! ENTERTAINMENT)
はやみね かおる にし けいこ

by G-Tools

都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸下 (YA! ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸下 (YA! ENTERTAINMENT)
はやみね かおる にし けいこ

by G-Tools

未読の方は第一巻からどうぞ。小学校高学年~中学生の読書におすすめです!
都会のトム&ソーヤ〈1〉都会のトム&ソーヤ〈1〉
はやみね かおる

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

小学生におすすめ「二分間の冒険」 

小学生のおすすめの冒険ものといえば、岡田 淳「二分間の冒険」はいかがでしょうか。

体育館をぬけだして、ふしぎな黒ネコに出会った悟は、異次元世界での長い長い冒険の旅へ。
冒険といっても闘いだけではなく、謎かけ、知恵比べもあったりして、いろいろ考えながら読ませる本です。

我が家では3、4年生の頃に読み聞かせした本ですが、自分で読むなら、4、5年生くらいからでしょうか。

二分間の冒険二分間の冒険
岡田 淳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学生におすすめ「だれも知らない小さな国」 

小学生の夏休みの読書におすすめの本。
佐藤さとる作「だれも知らない小さな国」は、私の子どもの頃のお気に入りの本のひとつで、何度も読み返したのを覚えています。

子どもの頃に、小人を目撃した少年。大人になってからの小人たちとの出会い。小人たちの信頼を得、小人たちの国を守ろうとする若い二人。
自然を愛する気持ち、大切なものを守ろうとする気持ち。
なんて素敵な物語なのでしょう。

息子が小学3年生か4年生の頃、寝る前に少しずつ読み聞かせしていました。
私が小学生のころに読んだのは、「だれも知らない小さな国」の1冊だけだったのですが、息子と二人で、続きの4冊も読みました。
自分で読むなら5、6年生向けかな。

だれも知らない小さな国
だれも知らない小さな国佐藤 さとる

講談社 1980-01
売り上げランキング : 18492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
豆つぶほどの小さないぬ ふしぎな目をした男の子 (講談社青い鳥文庫 18-4) 星からおちた小さな人 (講談社青い鳥文庫 18-3) 小さな国のつづきの話 (講談社 青い鳥文庫) 小さな人のむかしの話―コロボックル物語・別巻 (講談社青い鳥文庫)

笹生陽子「ぼくらのサイテーの夏」 

小学校高学年~中学生におすすめの1冊。文庫で400円と安いし、薄いので、ふだん本を読まない中学生にもいいかも。夏休みの読書にどうぞ。

小学校6年の「ぼく」が、1学期の終業式の日、友人たちと「階段落ち」の勝負で負けて、ケガをする。その上、夏休み期間のプール掃除の罰まで、下される。一緒にプール掃除をすることになった栗田は、普段仲間と群れている「ぼく」とは違って、一匹狼の奇妙なやつ。
二人でプール掃除をするなかで、二人の関係や、それぞれの家族の問題が明らかになり、少年は成長していく。

笹生陽子さんの本は、他にも「きのう、火星に行った。」「楽園のつくりかた」などがある。

ぼくらのサイテーの夏 (講談社文庫)ぼくらのサイテーの夏 (講談社文庫)
笹生 陽子

きのう、火星に行った。 楽園のつくりかた (角川文庫) キッドナップ・ツアー アーモンド入りチョコレートのワルツ きよしこ

by G-Tools

復刊してました「私は三年間老人だった」 

先日、以下のエントリーでおすすめした本ですが、復刊されていることに今日、気がつきました。
読書感想文におすすめ「変装―私は3年間老人だった」

題名がちょっと変更されているので、以前検索したときには、見つけられませんでした。こちらの本「私は三年間老人だった 明日の自分のためにできること」であれば、新刊ですぐに手に入ると思います。

4255003149私は三年間老人だった 明日の自分のためにできること
パット・ムーア 木村 治美
朝日出版社 2005-03-28

by G-Tools


この本(古いほうの版ですが)で読書感想文を書いてみては、と娘に読ませている最中です。

中高生におすすめの本「最悪なことリスト」(トリイ・ヘイデン) 

「シーラという子」をはじめとしたノンフィクションに定評のあるトリイ・ヘイデンの「最悪なことリスト」は大人と子どものために書かれた小説。

「最悪なことリスト」の主人公は、あちこちの里親のもとを転々とさせられた情緒障害を持つ少年。新しく転校した学校でもうまくいかない。ある日、フクロウの卵を見つけたことから、年下の少女との友情がめばえる。二人でフクロウの孵化に成功するが・・・

少年を支える大人たちがなかなかよいです。

最悪なことリスト最悪なことリスト
入江 真佐子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「シーラという子」は、中学生には衝撃的過ぎると思うので、「最悪なことリスト」をおすすめします。
高校生以上の方なら、「シーラという子」をぜひ。こちらは文庫版もあります。

<トリイ・へイデン文庫>シーラという子--虐待されたある少女の物語 (ハヤカワ文庫 HB)<トリイ・へイデン文庫>シーラという子--虐待されたある少女の物語 (ハヤカワ文庫 HB)
入江 真佐子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

小学生におすすめの本「いちご」 

小学校高学年の女子におすすめの本。
倉橋燿子「いちご―from ichigo」全5巻です。
東京から大自然あふれた山の中に引越してきた、アトピーの持病をもつ小学5年のいちごが主人公。
いじめ、大人の無理解、母親の病気、さまざまな試練がありますが、いつも前向きないちごは、読む人の心を励ましてくれます。
現代版「赤毛のアン」といったら誉めすぎかな。

いちご (講談社青い鳥文庫―from ichigo)いちご (講談社青い鳥文庫―from ichigo)
倉橋 燿子 さべあのま

いちご―from Ichigo〈2〉 (講談社青い鳥文庫) いちご―from Ichigo〈3〉 いちご―from Ichigo〈5〉 (講談社 青い鳥文庫) いちご―from Ichigo〈4〉 (講談社 青い鳥文庫) 若おかみは小学生!~花の湯温泉ストーリー~  (7)    講談社青い鳥文庫

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

読書感想文におすすめ「レーナ・マリア―フット・ノート 足で書かれた物語」 

小学生~中学生の読書感想文におすすめの1冊。
生まれつき両腕がなく左脚も半分しかないという障害をもつレーナ・マリアさんの自伝です。
「フットノート」とは本来、脚注という意味ですが、ここでは、文字通り足で書いた本ということになります。

障害をもって生まれた彼女をなるべくふつうの子と同じように育てたいと、施設に預けず自宅で、家族の中で育てたすばらしい両親。
3歳から始めた水泳ではソウル・パラリンピックに出場、各国の障害者たちと交流したこと。
水泳選手をやめた後は、ゴスペルの歌手として世界各国でその歌声を披露しました。
日本にもコンサートのために何度も来日しています。日本との彼女のかかわりについても1章がさかれ、日本とスウェーデンの障害者に対する見方の違いなどについても述べられています。

勇気と希望を忘れない彼女の生き方は、読む人の心にきっと何かを残すことでしょう。

4093560617レーナ・マリア―フット・ノート 足で書かれた物語
レーナ・マリア クリングヴァル Lena Maria Klingvall ビヤネール多美子
小学館 1998-02

by G-Tools