Entry Navi - Archives

 2007年09月 

月刊「こどものとも」と「かがくのとも」 

子どもたちが小学校に行くまでの間、ずっと「こどものとも」の月刊誌を3冊ずつとっていました。
赤ちゃんのころは、「こどものとも0.1.2」「こどものとも年少版」「かがくのとも」の3冊。(今なら「ちいさなかがくのとも」もいいですね)
3歳以後は、「こどものとも年少版」「こどものとも 年中向き」「かがくのとも」の3冊。
その後は、「年中向き」と「こどものとも」「かがくのとも」でした。

月刊で毎月届く絵本は、母の好みで買う絵本と違っていろんな種類のものが届くので、新たなお気に入り作家が見つかったりと、楽しいです。来たときには興味を示さなくても、別のときに見たら面白がったりとかもあります。

ふつうのハードカバーの絵本は1冊で千円以上するものが多く、気軽には買えないものですが、月刊「こどものとも」のシリーズならどれも3冊あわせても千円とちょっととお安いのがいいです。
「こどものとも 0.1.2」以外は、薄いので本棚でも場所をとらないのもいい。逆に「0.1.2」は410円ととても安いのに、赤ちゃんがなめても乱暴に扱っても平気なように丈夫なつくりになっています。

というわけで、身近な子育てママさんたちには、「こどものとも」月刊誌シリーズをおすすめしています。
わが家では、職場に出入りする本屋に毎月届けてもらったり、保育所で定期購読していました。今はアマゾンがあるから便利ですよね。(送料無料にするために、1500円以下の本を買うときに一緒に買う、なんていう手もあります)

下のアマゾンへのリンク、画像が出ないのですが、参考までに値段がわかるように載せてみました。

こどものとも0.1.2 2007年 11月号 [雑誌]こどものとも0.1.2 2007年 11月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさなかがくのとも 2007年 10月号 [雑誌]ちいさなかがくのとも 2007年 10月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こどものとも 年少版 2007年 10月号 [雑誌]こどものとも 年少版 2007年 10月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こどものとも 年中向き 2007年 10月号 [雑誌]こどものとも 年中向き 2007年 10月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月刊 かがくのとも 2007年 10月号 [雑誌]月刊 かがくのとも 2007年 10月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こどものとも 2007年 09月号 [雑誌]こどものとも 2007年 09月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

映画「ぼくちゅう」の予告編始まる! 

映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』の公式ページで、予告編が見られるようになりましたね。
来年5月の公開が待ち遠しい・・・。

公式ページのアドレスはこちら↓
http://bokuchu.gyao.jp/

【絵本】秋におすすめの絵本「どんぐり」(かがくのとも) 

秋におすすめの絵本。
子どもたちはどんぐりを拾うのが大好き。
小さな公園でも、どんぐりがあれば、楽しく過ごせたものです。どんぐりを探しに色んな公園に出かけたことを思い出します。

「どんぐり (かがくのとも傑作集)」は、木から落ちたどんぐりが、どんぐりの若木になるまでを、動物たちとの関わりも含めて描いた絵本。
どんぐりを拾いに行く前にこの本を読んであげてはいかが。

4834007731どんぐり (かがくのとも傑作集)
福音館書店 1988-05

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

これからヨガを始める方へ~おすすめヨガマット 

これからヨガを始めようという方は、綿本彰のDVD「パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)」と一緒に、ヨガマットを買うといいですよ。
私のおすすめは、Amazonで売ってる「リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット」です。
値段が手ごろなので、2枚買って、自宅用とレッスン用にしてます。
色は、ネイビー(青)、パープル、グレーがありますのでお好みでどうぞ。ケースは着いていませんが、マジックテープつきの紐がついていて、くるっと丸められます。

リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット ネイビー 39032リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット ネイビー 39032


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット パープル 39033リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット パープル 39033

by G-Tools

リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット グレー 39031リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット グレー 39031

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

ストレス解消におすすめ「パワーヨガ」のDVD 

読書とパソコンばかりだと、運動不足になったり、肩こりしたりしませんか?
私も肩こりがきつかったのですが、ヨガを始めてから、うんと楽になりました。夜寝る前にDVDを見ながらヨガをすると、仕事の疲れも、だいぶとれます。

ということで、今日はおすすめのヨガ(パワーヨーガ)のDVDをご紹介します。
「パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン」は、スタジオで行うパワーヨーガのレッスンをそのままDVDにおさめた「エクササイズ編」と、その日の気分にあわせて選択できる「目的別6つのプログラム」の二通りに使えます。
私がもっぱら活用しているのは、プログラム編です。
疲れた日には、【疲れを取り代謝をアップ】(19分)か、【夜のグッスリ睡眠】(21分)のプログラム。
あるいは、時間に応じて、短時間しかできないときは【痩せ体質をつくる】(12分)や、じっくり取り組みたいときは、【短時間で全身を引き締める】(30分)を行います。

綿本先生の声が素敵だし、DVDでモデルを務めたバレリーナの方も美しいので、他にもいろんなDVDはありますが、これがおすすめです。

パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)
綿本 彰


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓こちらも買って1ヶ月はやってみたのですが、ポーズとポーズがつながっていなくて、呼吸がとぎれるのがいやなので、その後は使っていません。1回10分で1週間ごとに違うレッスンというのもなかなかいいとは思ったのですが・・・。
90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン 主婦の友生活シリーズ
深堀 真由美

by G-Tools


1年以上続けていたのですが、このごろヨガをサボっていて、なんだか体力落ちたなあと思うので、再開するつもりです。
にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】「まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし」 

「まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし」は、月刊の「こどものとも」を購読していたときに出会った絵本。

まゆは、小さい女の子だけれど、本当はやまんばの娘。山の中でまゆをみつけた「おに」は、まゆを食べようとだまして岩屋に連れ帰り、かまどを造り、焚き木をくべて、鍋にお湯をわかします。でも、手伝おうとして、大きな石を持ち上げたり、大木を引っこ抜く力持ちのまゆにびっくり。そのあげくに、おには、とんでもない目に会うのです。
おにとまゆのやり取りは何回読んでも笑えます。

まゆの母、やまんばは、背が高くってほっそりしていて、とっても素敵なんです。
繰り返し読んであげた絵本の中でも記憶に残る一冊です。

(本当は、キノコやぶどう酒が出てくる「まゆとブカブカブー」を秋におすすめの絵本と紹介しようと思ったのですが、ハードカバー版は売られていないようなので、「まゆとおに」について書きました。)

483400998Xまゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし(こどものとも絵本)
降矢 なな
福音館書店 2004-03-10

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【絵本】秋におすすめの絵本「むかでのいしゃむかえ」 

このごろ、夜になると庭で虫たちが合唱しています。
雑草だらけのわが家の庭は、虫たちの楽園で、コオロギやらウマオイやらその他、たくさんの虫たちが鳴いているのです。

秋におすすめの絵本ということで、虫がたくさん登場する絵本「むかでのいしゃむかえ」をご紹介します。
むかし、庄屋の家で、虫たちが集まって宴会をしていると、バッタのとくさんが腹痛を起こします。誰かが医者を呼びに行かなければなりません。
むかでのたへいさんなら、足がたくさんあるから、速いだろうと、選ばれますが・・・

落語のような楽しいお話に、飯野 和好さんの独特なタッチの絵がマッチして、とてもいい雰囲気の絵本です。
虫が苦手、というお母さんにも、着物を着ているこの本の虫たちは平気なはず。子どもたちも、面白いお話に夢中になることでしょう。

むかでのいしゃむかえ (幼児絵本シリーズ)むかでのいしゃむかえ (幼児絵本シリーズ)
飯野 和好


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

永井 するみ「カカオ80%の夏」 

永井 するみ「カカオ80%の夏」の主人公は高校2年生の三浦凪(なぎ)。好きなものはカカオ80%のビターなチョコレート。私立女子高校に、高校から編入した凪は、クラスに溶け込めないが、それを苦にしてはいない。

夏休みになって、同級生の雪絵が行方不明になったとその母から連絡を受け、なぜか彼女の行方をさがすことになる。最初は、パソコンの履歴やメールを調べるのだが、その後は、雪絵のメール友だちに会いに行ったり、彼女が行ったセミナーに参加してみたりと、なかなか行動的なのだ。
いろいろ助けてくれるマスターがいい感じ。

はやみねかおるの名探偵夢水清志郎シリーズや、松原秀行のパスワードシリーズは卒業したよ、という中学生、高校生におすすめの本。

この本は、理論社ミステリーYAシリーズの一冊だが、ヤングアダルトをターゲットにするなら、彼女たちのお小遣いで気軽に買えるような価格設定にしてほしいものだ。

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)
永井 するみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【絵本】雨の日曜日には、「バムとケロのにちようび」 

「バムとケロ」のシリーズは、子どもにも大人にも人気の絵本です。
「バムとケロのにちようび」はバムとケロの雨降りの日曜日の、過ごし方を描きます。
バムがせっかくお掃除したのに、泥んこ遊びをして帰ってきたケロが、部屋を汚してしまいます。でも、バムは怒らず、また部屋をきれいにし、ケロをお風呂に入れてあげます。
そのあと、二人でドーナツを作ったり、屋根裏部屋に本を探しに行ったり、ととっても楽しい一日なのです。

山盛り作ったドーナツには、一個だけケロちゃん型のがあったり、額縁の絵がページごとに変わるところや、どこかに登場するおなじみの小さな生き物など、絵のすみずみまで見て楽しめます。

バムとケロが市場にお買い物に行く「バムとケロのおかいもの」も、市場で売ってるものや、買い物にきているお客たちの行動など、とっても楽しいです。子どもたちが小さいとき、このシリーズは何回も繰り返し読みました。

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

バムとケロのそらのたび バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ うちにかえったガラゴ かばんうりのガラゴ

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

とりのなん子「とりぱん」 

小鳥の話題のついでに、私も子どもたちも大好きな漫画「とりぱん」を紹介します。

北の町に住む作者の庭の餌台にやってくる鳥たちの話題や、身近な自然への独特な視点に、癒されます。

作者の住む町は、私の出身の町らしく、「T松の池」とか懐かしい地名や、「きゃっぱり」という方言が出てきて、嬉しくなってしまいます。

第4巻は10月発売予定です。楽しみですね。

とりぱん 1 (1)とりぱん 1 (1)
とりの なん子

とりぱん2 とりぱん 3 (3) (ワイドKC) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106)) もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3) もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

江國 香織「ぼくの小鳥ちゃん」 

小学5年生の私の甥が、生まれて初めて自分で買った本だそうです。どんなお話かなあと、私も探してみました。

雪の日にアパートの部屋に飛び込んできた小鳥ちゃんと「ぼく」とガールフレンドの3人の暖かくって、少しせつないお話。
素敵な色合いの絵が沢山載っていて、絵本に分類したくなるくらいです。

小鳥ちゃん、誰かに似ていると思ったら、「星の王子さま」のバラの花ですね。わがままで、愛らしくて・・・。

わが家では、小鳥が大好きな牛くんと一緒に、夜寝る前に少しずつ読んでいます。今夜の分を読んだあと、「小鳥とお話ができたらいいなあ・・・」としみじみ語ってくれました。

ぼくの小鳥ちゃんぼくの小鳥ちゃん
江國 香織


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】林明子「こんとあき」 

林明子の「こんとあき」はとっても素敵な絵本。
「あき」という女の子と、あきが赤ちゃんのときにおばあちゃんのところからやって来た「こん」というキツネのぬいぐるみのお話。
あきが大きくなるにつれて、「こん」はだんだん汚れて、腕もほつれてしまいます。
治してもらうために、二人でおばあちゃんのいるさきゅうまちに、電車で向かうのですが・・・。

最初に読んであげたとき、読みながら涙が出そうになりました。
こんが守ってあげていたあき、その関係が変わっていく様子にあきの成長を感じます。

電車に乗っている人たちの様子をじっくり見たりとか、こんのぬいぐるみの型紙がついていたりと、いろいろ楽しめる絵本です。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
林 明子

福音館書店 1989-06-30
売り上げランキング : 4332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

【絵本】とっても楽しい赤ちゃん向け絵本「おーいおーい」 

秋におすすめの読み聞かせ絵本を1冊。
さとうわきこ『おーいおーい』は、「おーい」と呼ばれたおいもやかぼちゃが、それぞれ面白い返事をしながら登場します。
たとえば、かぼちゃは「ぼちゃぼちゃどすどす ずずんずずん」というふうに、返事の言葉がとっても楽しく、小さな子どもたちに大ウケです。暗記するほど読みました。

福音館書店の0.1.2.えほんのシリーズですから、ゼロ歳の赤ちゃんから楽しめる絵本です。ぜひ、声に出して読んであげてください。

おーいおーい (0.1.2.えほん)おーいおーい (0.1.2.えほん)
さとう わきこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

ドリトル先生の月旅行の本3冊 

きのうは「かぐや」打ち上げと火星をめざす「夏のロケット」を紹介したので、今日は、ドリトル先生の月旅行の本をまとめて三冊ご紹介します。

「ドリトル先生と月からの使い」は、「犬の博物館」の話で始まります。博物館の館長をつとめた雑種犬のケッチが「成功を求めて旅に出た犬の物語」と題して、波乱万丈の人生(犬生?)をみんなに語ってくれます。
その後、虫の言葉の研究に熱中しているドリトル先生を心配して、気分転換に旅行をすすめた家族たちの意見をきき、「運まかせの旅行」をしようと、地図を開いて、ペンを落としますが、その行き先はなんと・・・
ドリトル先生のもとにやってきた巨大な蛾とともに、旅に出かけることになるのです。

犬が好きな子、虫が好きな子におすすめの1冊です。

「ドリトル先生の月旅行」では、ドリトル先生は植物との会話に成功しますが、謎めいた雰囲気のお話です。

「ドリトル先生月から帰る」では、月から帰ってきてからのドリトル先生の苦労話。後半は、誰にも邪魔されない静かなところで執筆活動をしようと、「牢獄」に入ろうと努力するドリトル先生の笑える話です。

ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)ドリトル先生と月からの使い (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
ヒュー ロフティング Hugh Lofting 井伏 鱒二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
ヒュー ロフティング Hugh Lofting 井伏 鱒二

by G-Tools

ドリトル先生月から帰る (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)ドリトル先生月から帰る (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)
ヒュー ロフティング Hugh Lofting 井伏 鱒二

by G-Tools


「かぐや」打ち上げの日に・・・川端 裕人「夏のロケット」 

今日(9月14日)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工が、月周回衛星「かぐや」を搭載したH2Aロケット13号機の打ち上げに成功した。米アポロ計画が約40年前に始まって以来、最大の月探査計画が始動したということだ。今回の打ち上げ業務は、初の民間企業によるものだという。

「川の名前」で川端裕人にはまった私が2冊目に選んだのが「夏のロケット」。きのう読み終えたばっかりのところに、今日のこのニュースだったので、偶然にとてもびっくりしている。

「夏のロケット」は、火星に憧れてロケット打ち上げに取り組んだ高校生たちのその後の冒険を、ミサイル爆発事件の謎解きとからめて描いた青春小説。

高校生時代に天文部で自作ロケットの打ち上げ実験を繰り返し、自分たちで火星に行く夢を持っていた5人は、卒業後、それぞれ別の進路に進む。やがて、それぞれの生き方が、ロケット打ち上げという目的に向け一つに集約されていく。警察に追われながらも打ち上げを成功させようと必死になる姿に、読者は、応援しながら読み進めることになる。

自分たちで火星に行くだけでなく、ビジネスとして成り立たせるにはどうしたらいいか、コストをできるだけ下げるにはどうするか、などを真剣に検討する彼ら。
ハイテク産業ではなく、町工場や刀鍛冶の職人の力を借りて、ロケットの試作品を作っていく。

すでに何人もの日本人が宇宙飛行士になり、宇宙に行くことが荒唐無稽な夢ではなくなった現代。今どきの子どもたちは、宇宙に行きたいと夢みることがあるのだろうか。
夢を忘れないでという著者からのメッセージ・・・若い人たちにも、ぜひ読んでほしい1冊だ。

4167662019夏のロケット (文春文庫)
文藝春秋 2002-05

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

川端 裕人「川の名前」 

この作家(川端裕人)をこれまで知らなかったとは、うかつだった。
近所の本屋では、ハヤカワ文庫の品揃えがよくないせいか、もっぱらアマゾンで本を買っていて本屋で文庫本の棚を真面目にチェックしていないせいか・・・。

どなたかのブログで、この作家の本を誉めているのを見かけ、何冊かあるうちから、まず「川の名前」を選んでみた。

「川の名前」は、小学5年生の夏休みの自由研究の課題選びから始まる。
あらら、もう少し早く読んでおけばよかった、なんて思いながら読み進めたが、この本に出てくる小学生たちは、「みんながあっと驚くような研究をやろう」と何かたくらんでいる。
カメラマンの父と海外暮らしが長かった菊野脩。
川の生物についてやたら詳しい河邑浩童。
ケーキ屋の息子で妹思いの亀丸拓哉。
この3人で、家の近くの川にいる「謎の生き物」についての観察を始め、それがある事件に巻き込まれるきっかけとなり、少年たちの冒険が始まる。

ネタバレになるといけないのでこれ以上は書けないが、川という身近な自然と人間のかかわり、野生生物の保護についての考え方などいろんな問題を提起している。

今の子どもたちは、こんなふうに自然に触れることが少ない。田んぼの周りのほんの小さな用水路でさえ「危険!入ってはいけません。○○小PTA」と書いた看板が掲げられている。まして、川に子どもだけで近づくなんて禁止されているのだ。

今の小学生たちに、この本に出てくるような冒険は、実際には無理かもしれないけれど、せめて本の中だけでも楽しんでもらえたらいいな、と思う。いや、この本を読んで、携帯ゲーム機で遊んでばかり、ではなく、自然と触れ合う楽しさ、自然の奥深さなんかを知ってもらえたらいいと思う。

4150308535川の名前 (ハヤカワ文庫JA)
早川書房 2006-07

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【絵本】赤ちゃんと遊ぶ絵本「あがりめさがりめ」「あんたがたどこさ」 

子どもたちが小さかった頃、大好きだった絵本。
「あんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうた」と「あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうたの2冊。
夜寝る前に、布団の上で歌って遊んだものでした。

「いっぽんばーし、こーちょこちょ」とか「おてらのおしょさんが かぼちゃのたねをまきました」といった有名な手遊び歌がたくさん入っています。
メロディーが分からないのは、自分で作って歌ってました。(今は、楽譜も別刷りで付録としてついているみたいです。)

ゼロ歳から赤ちゃんといっしょに楽しめる絵本なので、職場の後輩に赤ちゃんが生まれたら、必ずこの絵本をプレゼントすることにしています。みんな喜んでくれてます。

あんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうた
あんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうた
ましま せつこ

関連商品
あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた
いっしょにうたって!―たのしいうたの絵本
えかきうた まるかいてちょん
いっぱいうたって!―たのしいうたの本
あかちゃんとお母さんのあそびうたえほん
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

森 絵都「DIVE!!」 

森絵都の「DIVE!!(ダイブ)」を読んだ。
これまでにも何冊か森絵都の作品を読んだがこれが一番いいかも。
「飛込み」という水泳の中でもマイナーな競技。高さ10メートルの飛び込み台からダイブして、わずか1.4秒の空中演技の正確さと美しさを競う。この競技に魅せられ、高校生らしい楽しみも犠牲にして、オリンピックを目指す3人の少年たちと女性コーチが主人公。

津軽の海で祖父に飛込みを習った飛沫(しぶき)。
優れた視力をコーチに見出された知季。
父母がオリンピック選手という血筋の要一。
3人は仲間でありライバルである。
女コーチの正体は?、恋愛の行方は? オリンピックの最終選考はどうなるのか? 最後まで読み終え、本を閉じるまで読者は森絵都の世界に引き込まれたままである。

文庫本で上下2巻というボリュームだが、十分楽しませてくれた。
お母さん的には、中学生以上におすすめ。(一部、大人向けのシーンがあるため)

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
森 絵都

角川書店 2006-05-25
売り上げランキング : 14010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DIVE!!〈下〉 (角川文庫)DIVE!!〈下〉 (角川文庫)
森 絵都

角川書店 2006-05-25
売り上げランキング : 14887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

小学生向けの怖い本~グースパンプス 

9月になってもまだむし暑い夜。今日は小学生向けの怖い本を紹介します。
岩崎書店の「グースバンプス」のシリーズです。

「Goosebumpsグースバンプス」とは、「鳥はだ」のこと。読むと背中がぞーッとして、皮膚がざわざわしてくるような、こわーいお話を集めたシリーズです。書いているのは、R・L・スタインというアメリカの作家。日本の怪談とはちょっと違った怖いお話を次々と繰り出してきます。

1巻目の「恐怖の館へようこそ」、2巻目「呪いのカメラ」、3巻目の「人喰いグルール」と読みましたが、どれも怖いです。途中ではやめられません。
うちの小学生は、一気読みでした。
それぞれの話は独立していますので、1巻目からにこだわらずに、好きな種類のお話から読み始めてかまいません。文章も難しくないので、小学4、5年生くらいから読めます。

「人喰いグルール」の最後の1行の怖さがわからない人は70ページをもう一度読むといいですよ。

グースバンプス〈3〉人喰いグルール (グースバンプス-こんどの話はこわいのかい?- (3))グースバンプス〈3〉人喰いグルール (グースバンプス-こんどの話はこわいのかい?- (3))
R.L. スタイン Robert Lawrence Stine 津森 優子

グースバンプス〈4〉ぼくの頭はどこだ グースバンプス〈2〉呪われたカメラ グースバンプス〈5〉わらう腹話術人形 (グースバンプス-こんどの話はこわいのかい?- (5)) グースバンプス〈1〉恐怖の館へようこそ (グースバンプス-こんどの話はこわいのかい?- (1)) グースバンプス〈6〉鏡のむこう側 (グースバンプス-こんどの話はこわいのかい?- (6))

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【ノンフィクション】矢田部 孝司+あつ子「お父さんはやってない」 

周防監督の話題作「それでもボクはやってない」のDVDを観た。通勤電車の中での痴漢に間違われた青年の裁判を描いた作品。
地味な映画だが、今の日本の司法の問題点を鋭く描いている。

周防監督がこの映画を作るきっかけになった痴漢冤罪事件の当事者とその家族が書いたのが「お父さんはやってない」である。
通勤電車の中で痴漢と間違えられたために、職を失い、留置場に入れられ、家族と会えなくなり、つらい思いをした矢田部さんと、夫を信じてともに裁判を闘った奥さんによる手記。
有罪率99.8%の日本の裁判制度と闘うのはどれだけ大変だったことか。

矢田部あつ子さんによる「あとがき」より。

>逮捕、拘留、裁判……は、日常生活に決して無縁なことではなく、冤罪の恐怖はある日突然、誰にでも降りかかる。
 そして、平和な日々の中で、政治や世の中の動きに目を凝らし、いい加減な政治を見過ごさないことが、子どもたちの将来を守っていくことにつながるのだということ信じながら、不穏なニュースが流れるたびに、親として考えさせられる毎日を送っている。


お父さんはやってないお父さんはやってない
矢田部 孝司+あつ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

【コミック】「JIN-仁-」 第9巻 

村上もとかの「JIN-仁-」第9巻が発売になった。
第8巻の終わりに、江戸の牢屋敷に入れられ命の危機にさらされた主人公南方仁。その後どうなるのか、と気をもんでいたので、早々と購入。
主人公が死んでしまうわけはないので、助かるわけだが、そのためにある人物の人生が、また大きく変わっていく。

この巻では、歴史上の人物だけでなく、江戸時代の市井の人々の暮らしや生き方も描かれているところも興味深い。

JIN(仁) 第9巻 (9) (ジャンプコミックスデラックス)JIN(仁) 第9巻 (9) (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか

by G-Tools


「JIN-仁-」は、脳外科医南方仁が、幕末の江戸にタイムスリップし、器具も薬品もないところから、自分の脳外科医としての技術と知識を生かし、人々の命を助け、運命を変え、歴史を変えていく、という壮大なストーリー。
江戸時代の文化についてや、医療面についての監修がしっかりしているのもこの作品の魅力の一つである。
4巻目くらいから、小学生にはちょっと難しい場面も多くなって来たので、職場に持っていって置いていたら、休憩時間や仕事のあとに、夢中になって読む人が何人も・・・。
私の顔を見ると「JINの次の巻はまだ出ないのか?」と聞く始末。
というわけで職場でも大人気の「JIN」なのでした。
未読の方は第一巻からどうぞ。

JIN―仁 (第1巻)JIN―仁 (第1巻)
村上 もとか 酒井 シヅ 富田 泰彦

JIN―仁 (第2巻) JIN―仁 (第3巻) JIN―仁 (第4巻) (ジャンプ・コミックスデラックス) JIN―仁 (第5巻) JIN―仁 (第6巻)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

恩田陸「三月は深き紅の淵を」/カルロス・ルイス サフォン「風の影」 

恩田陸「三月は深き紅の淵を」は、幻の本『三月は深き紅の淵を 』について書かれた4つの中篇からなる物語。
この本は存在したのか、していないのか。作者は誰なのか。どんな物語なのか。
読むほどに謎は深まり、不思議な世界に連れ去られていく。

「幻の本について書く」というのは、作家なら誰でも願うことなのか。現実には存在しないその本をどれだけ読みたいと願わせることができるかは、作家の力量。

去年ベストセラーになった「風の影」も、同じように『幻の本』をモチーフにしている。
「風の影」は、スペインのバルセロナが舞台。父親に連れて行かれた「忘れられた本の墓場」で1冊の本に出会った少年ダニエルの物語。謎の作家の正体をめぐり、冒険に巻き込まれる。過去と現在が複雑に入り組んで、それぞれのラブストーリーも描かれ、スペイン内戦もからんで、と盛り沢山。
この小説も、幻の本「風の影」を読んでみたい、という読書家の思いが、長編を最後まで読ませる原動力になる。

こちらを先に読んでしまったので、「三月は深き紅の淵を」が二番煎じのように思えてしまったのだが、実は、「三月は深き紅の淵を」のほうが先に書かれている。

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)三月は深き紅の淵を (講談社文庫)
恩田 陸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


風の影〈上〉 (集英社文庫)風の影〈上〉 (集英社文庫)
カルロス・ルイス サフォン Carlos Ruiz Zaf´on 木村 裕美

by G-Tools

風の影〈下〉 (集英社文庫)風の影〈下〉 (集英社文庫)
カルロス・ルイス サフォン Carlos Ruiz Zaf´on 木村 裕美

by G-Tools

【絵本】秋におすすめの絵本「14ひきのおつきみ」 

夏休みも終わって、一段落といったところでしょうか。
今日は、秋におすすめの絵本をご紹介します。
「14ひきのおつきみ」は、いわむら かずおの「14ひき」シリーズの中の一冊。このシリーズは、絵がとっても素敵で、子どもたちも母も大好きだったものです。

おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、そして兄弟10匹、あわせて14匹のねずみたちが、今回は高い木の上に登って、お月見をします。
それぞれ分担して梯子を作ったり、お団子を運んだりしています。夕暮れ時から夜にかけての色使いの変化も素晴らしいです。
細かいところまで、きっちりと描かれた絵が、何回見ても飽きません。

14匹シリーズで秋を描いたものは、他にも「14ひきのあきまつり」「14ひきのやまいも」「14ひきのかぼちゃ」があります。


449400683114ひきのおつきみ
童心社 1988-06

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

小学生におすすめのSF本 

今日は、小学生におすすめのSFを紹介します。
これらはどれも、自分が小学生の頃に読んだ本。
でも、本でというより、NHKの「少年ドラマシリーズ」での印象のほうが強く残っています。
どれも古い本だけれど、今の子どもたちも面白く読んだようです。

うちの小学生は、これらの本を読んだあと、「SFって『少し不思議な物語』の略なの?」と言ってました。かわいいでしょ(笑)

4061486233ねらわれた学園 (講談社 青い鳥文庫fシリーズ)
眉村 卓
講談社 2003-07

by G-Tools


4061486438なぞの転校生 (講談社青い鳥文庫fシリーズ)
眉村 卓
講談社 2004-02

by G-Tools


4061486772ねじれた町 (青い鳥文庫fシリーズ)
眉村 卓
講談社 2005-02

by G-Tools


4061487159まぼろしのペンフレンド
眉村 卓 緒方 剛志
講談社 2006-02

by G-Tools