Entry Navi - Archives

 2007年10月 

子育て中の大人におすすめの絵本「コブタの気持ちもわかってよ」 

小泉 吉宏の「コブタの気持ちもわかってよ」は、折に触れて何度も読み返したくなる絵本。

『ママはいつも「はやくあるきなさい」という。
 ボクは犬のことや花のことやまちのことを
 もっとゆっくり見ていたいのに。』

これが最初のページ。
その後も、優しいコブタくんの気持ちを、親や大人はわかってくれない、という話が次々出てきて・・・。
大人はこれを読んで胸が痛くなり、子どもはこの絵本を見ると、「わかるわかる・・・」という感じで癒されるみたいです。
ベネッセコーポレーションと幻冬舎から出ていたのだけれど、今はどちらも売っていなくてユーズドでしか手に入らないのが残念です。

コブタの気持ちもわかってよ
コブタの気持ちもわかってよ小泉 吉宏

ベネッセコーポレーション 1997-09
売り上げランキング : 200594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブタのいどころ ブタのふところ 愛のシッタカブッタ―あけると気持ちがラクになる本 ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある ドッポたち―ちがっててもへいきだよ

にほんブログ村 本ブログへ

森絵都「カラフル」は児童書なのか? 

森絵都の「カラフル」を読んだ。
前世で大きなあやまちを犯した魂が、神様の抽選により、再挑戦が許される。下界にいる誰かの体を借りて過ごすという修行をつんで、うまくいけば、魂は昇天できる、というのだ。
下界にいる誰か・・・友だちのいない少年の体に入った魂は、天使のガイドを受けながら、学校に行ったり、家族と過ごしたりするのだが・・・。

あさのあつこの「福音の少年」もそうだが、この作品にも、援助交際をおこなう女子中学生が登場する。森絵都の「つきのふね (角川文庫)」には万引きする子どもたちが登場する。こういう犯罪行為を題材としないで、書けないものか?と思う。
児童文学作家が書いているからといって、小中学生におすすめできる本とは限らない、ということ。だから、このブログでは、「中学生におすすめの本」には分類せずに「読書(小説)」のカテゴリに入れてある。

カラフル (文春文庫 も 20-1)カラフル (文春文庫 も 20-1)
森 絵都


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天使がやってきて、魂が下界に下りる、という設定の物はいくつかあるが、私が一番気に入っているのは、「ミュージカル ファイブ」。本ではなくて舞台である。去年観たのだが、その感動が忘れられない。
自分たちの死に方に納得のいかなかった4人の男たちの魂と天使が降り立ったのは、5人組のコーラスグループの体だった!という設定で、歌あり、踊りあり、芝居ありの、素敵な舞台。
今年も何箇所かで公演があるみたいなので、機会があったら是非観に行ってほしい。
舞台の紹介はこちら↓
http://www.terra.dti.ne.jp/~artplan/5.html
上演予定はこちらから↓
http://tokyo.cool.ne.jp/ysakai/five/five.html

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「故事ことわざ」それとも「日本語の常識」?・・・来年のカレンダー 

わが家のトイレのカレンダーは、毎年日めくり型だ。
これまでに使ったのは、「故事ことわざ」「四字熟語」「日本語の常識」など。これらは、1日ごとではなく2日ないし3日で一枚めくるタイプのもの。子どもたちも忘れずに、ページをめくってくれる。このカレンダーで、子どもたちが沢山ことわざや日本語を覚えてくれたのでは、と思っている。
今年は、「これを英語でいえますか?」を買ってみたが、一日一枚、というのと、ビジネス用語など日常に無関係の単語が多くて、誰も見なくなり、6月ころよりめくられないまま置いてある(^^;)

今年は、「故事ことわざ」と「日本語の常識」のどちらにするか、迷っているところ。

日めくり型 故事ことわざ 2008年カレンダー
日めくり型 故事ことわざ 2008年カレンダー
トライエックス<ハゴロモ> 2007-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日めくり型 四字熟語 2008年カレンダー 日めくり型 日本語の常識 2008年カレンダー 日めくり 難読漢字 2008年カレンダー 月の満ち欠け2008壁掛けカレンダー 日めくり これを英語で言えますか? 2008年カレンダー

あまり教育的じゃないけど、御教訓カレンダーも面白いよね・・・
御教訓 2008年カレンダー御教訓 2008年カレンダー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

小学校低学年向け読み聞かせに「かいぞくポケット」 

「かいぞくポケット」のシリーズは、年長さん~小学校低学年向けの読み聞かせに、おすすめの本。
うちの子どもたちが低学年だった頃に、学校の図書館から次々借りてきた本です。低学年の読書って、自分で読まずに親に読んでもらってもいい、ということで、気軽に借りてきていたのでした。
「かいぞくポケット」は、魔法で海賊船の船長になったポケット君と、手下の海賊「じゃん」「けん」「ぽん」と猫の「あいこ」が登場。ネーミングだけでも笑えます。
ストーリーも、奇想天外というか、よく思いつくなと関心するようなストーリーで子どもたちも大喜びでした。

空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット (2))
空とぶかいぞくせん (かいぞくポケット (2))
寺村 輝夫 永井 郁子

関連商品
のろわれたたまご (かいぞくポケット)
あやしいほらあな (かいぞくポケット)
あやうしポケット (かいぞくポケット)
なぞのたから島 (かいぞくポケット)
竜王のたからもの (かいぞくポケット)
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【コミック】「とりぱん 4」読みました 

とりのなん子「とりぱん」の第4巻、Amazonから届きました。親子でとりあいながら、さっそく読了。
3巻で登場したキアゲハの幼虫の悲しい結末に始まり、そのあとは、鳥のまんがが満載!
新しい仕事場兼住居の庭の豪華えさ台に集う鳥たちの様子、楽しめました。

これから冬に向かうので、わが家の庭の餌台も新しくしようかな、と思いながら読んでました。
今までの「とりぱん」ファンの方、そうでない方にもおすすめの1冊です。

とりぱん 4 (4) (ワイドKC)とりぱん 4 (4) (ワイドKC)
とりの なん子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【コミック】「とりぱん」第4巻発売! 

「とりぱん」の第4巻発売になりましたね。
まだ入手してませんので、とりあえずアマゾンへのリンクだけ貼っておきます。
これから買う方、どうぞご利用ください。

とりぱん 4 (4) (ワイドKC)
とりぱん 4 (4) (ワイドKC)とりの なん子

講談社 2007-10-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とりぱん 3 (3) (ワイドKC) 誰も寝てはならぬ 7 (7) (モーニングワイドコミックス) とりぱん2 とりぱん 1 (1) おせん 14 (14) (イブニングKC)

にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】「だるまちゃんとかみなりちゃん」 

日曜日、買い物に行く途中の車の中から空を見上げたら、一面の白い雲の一箇所だけ、ぽっかりと丸い穴があいて、青空がのぞいています。まるで、かみなりちゃんが落ちてできた穴のような、と思い出したのが、加古里子の「だるまちゃんとかみなりちゃん」の絵本。

私が子どもの頃に、何度も繰り返し読んだ絵本が、今でも売っているのに驚き、買ってきて子どもたちに読んであげました。
空から落ちて来て泣いているかみなりちゃんと、それを助けてあげようとするだるまちゃん。なかなかうまくいきません。
なかよくなったかみなりちゃんに、雲の上に連れて行ってもらっただるまちゃんが見た不思議な世界。あらゆるものが、角の生えたかみなり型で、電化されていて未来都市のよう。細かいところまで見ていて楽しいです。
帰ってくるときにもらったお菓子も、かみなり饅頭だったり、パラシュート代わりの傘が壊れてしまっていたり、と最後まで楽しめます。
いつまでも読み継がれる絵本だと思います。

だるまちゃんとかみなりちゃん
だるまちゃんとかみなりちゃん加古 里子

福音館書店 1968-08
売り上げランキング : 13822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんとうさぎちゃん だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集) だるまちゃんとだいこくちゃん (こどものとも傑作集) からすのパンやさん


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

小学生向け俳句の本 

この週末に小学生に出た宿題、「俳句を作ってくること」だそうです。「おかあさん、何か俳句つくって~」と息子に言われ、よく聞いたら宿題だそうで。自分でつくらなきゃ、と参考になる本を出してあげました。

子どもたちはワハハの俳句探偵団―俳句づくり・学習実用アイテム子どもたちはワハハの俳句探偵団―俳句づくり・学習実用アイテム
佐藤 広也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学校の先生向けの本のようですが、「俳句探偵団」「俳句ing(はいきんぐ)」など、子どもたちと俳句を楽しむためのアイテムが満載。
「俳句探偵団 季語のしおり」として、季語も季節ごとにまとめてあって、そのページだけコピーして出かけるときに持っていく、というのもいいかも。
例として載っている子どもたちの俳句も楽しいし、巻末には、有名俳人の俳句集もついています。

次は、低学年向けのお話の本。
2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)
那須 正幹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「2年2組はいく先生 松井ばしょうくん」は、俳句好きのお父さんに「松井ばしょう」と名付けられたばしょう君が主人公。小さいときからお父さんに俳句の作り方を教わっています。物語の中に、俳句の作り方や約束が盛り込まれていて、自然と学べます。スポーツが苦手なばしょう君が、学校や放課後、いろんな場面で作る俳句、面白いです。たとえば、さかあがりで苦労していたときの句 「春のにわ おならのちからで さかあがり」 とか、公園で転んですりむいた夜に詠んだ 「すりむいた きずにしみいる 春のおゆ」 など、楽しい句がいっぱいです。

どうぶつ句会どうぶつ句会
あべ 弘士


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あべ弘士の「どうぶつ句会」は、動物たちが集まって俳句を作ります。だじゃれの俳句や、食いしん坊が詠んだ食べ物俳句、ほのぼのするものなど、いろんな俳句が出てきます。
あべ弘士さんの動物の絵は、旭川市旭山動物園飼育係出身だけあって、生き生きしていて素敵ですね。
にほんブログ村 本ブログへ

【コミック】おすすめ野球漫画「おおきく振りかぶって」 

ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」はアフタヌーン連載中の野球漫画。新設された硬式野球部で、1年生ばかりのチームで甲子園を目指します。
主役の三橋廉くんがかわいいのです。
中学時代は、ひいきでピッチャーをさせてもらっている、とチーム全員から嫌われ、卑屈で弱気な性格になってしまっていますが、投げることが大好きで、素晴らしいコントロールの持ち主。
捕手の阿部くんに支えられて、成長していきます。

登場人物の中でも、特にユニークなのは、監督の桃枝まりあ。
女性だけど、甘夏を片手で握りつぶす握力の持ち主で、アルバイト代の全てを野球部につぎこんだり、と目が離せません。

チームメイトや、選手の家族、対戦相手の選手、など色んな登場人物が出てきますが、作者が愛情こめて書いてるなあと、感じられます。

時々出てくる顧問の先生によるスポーツ心理学を取り入れたメンタルトレーニングは、他のスポーツをやる人にも参考になるのでは。

この本は、中学生の娘が買って来たのですが、弟も私も夢中になって読んでます。野球好きの人も、そうでない人も楽しめる漫画です。
(8巻目で、ようやく県予選の1回戦が終わったところ。これから甲子園までどれだけかかるんだろう、とちょっと心配ですが・・・)

おおきく振りかぶって (1)
おおきく振りかぶって (1)ひぐち アサ

講談社 2004-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって (2) おおきく振りかぶって (3) おおきく振りかぶって (Vol.4) おおきく振りかぶって (Vol.5) (アフタヌーンKC (393)) おおきく振りかぶって (Vol.6)

にほんブログ村 本ブログへ

映画もよかった「バッテリー」 

あさのあつこの「バッテリー」は、小学生にも中学生にも大人にもおすすめの本ですが、きのう、映画のほうを観て来ました。
原作では、中学入学前の春休みの話で第一巻が終わるなど、ゆっくりじっくりと話が進むのですが、映画のほうは、2時間でまとまっていました。
主役の原田巧を演じた林遣都くんははまり役でしたね。違和感なかったです。キャッチャーの永倉豪、弟の原田青波役の俳優もよかったです。

林遣都くんは、映画「DIVE!!」の主役、坂井知季役を演じており、こちらも公開されるのが今から楽しみです。

バッテリー (角川文庫)
バッテリー (角川文庫)あさの あつこ

角川書店 2003-12
売り上げランキング : 3728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バッテリー〈2〉 (角川文庫) バッテリー 3 (角川文庫) バッテリー〈4〉 (角川文庫) バッテリー〈5〉 (角川文庫) バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
林遣都 滝田洋二郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

山田 規畝子「壊れた脳 生存する知」 

山田 規畝子「壊れた脳 生存する知」は、繰り返す脳卒中を乗りこえ、医師として働く著者の手記。
高次脳機能障害の患者にとって、現実はどのように見えているのか、生活上困難なのはどういうところなのか、を書き綴った稀有な記録である。

どうしてこの患者さんはこういう行動をするのか、不思議に思うような場面、たとえば、紙からはみ出して絵を書いてみたり、和式トイレの中に足をつっこんでみたり・・・。そういうことがどうして起きたのかを医師の目で分析しているのである。

繰り返す脳卒中の後遺症と戦いながら、仕事を続けている筆者からの教訓は、若くて元気なうちに何でも経験をしておくこと。脳の一部が壊れたとき、脳は残された機能を総動員して壊れた部分を補い、危機を乗り越えようとする。残った部分がわずかでも、それまでの経験を生かして判断していくしかない。経験がないことには、なにも引き出すことができないのだ。若い人も、そうでない人も、高次脳機能障害になる前に、勉強したり本を読んだり、映画や旅行などいろんな経験をつんでおいてほしい、というメッセージが印象に残った。

4062122685壊れた脳 生存する知
山田 規畝子
講談社 2004-02

by G-Tools


10月にはコミック版も出ました。
壊れた脳生存する知 (KCデラックス)壊れた脳生存する知 (KCデラックス)
成瀬 涼子 山田 規畝子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【コミック】「もやしもん」は傑作です 

「ドラゴン桜」「のだめカンタービレ」など、わが家で買っている数少ない漫画は、ドラマ化されることが多い。(どちらもドラマ化されて有名になる前から買っていた)
「もやしもん」はずっと買っているが、これはドラマ化されないだろう、と思っていたら、今日からアニメが始まるらしい。(当地ではまだ放送されないようだが・・・)

「もやしもん」は東京の農大を舞台に、菌が見える特殊体質の少年が主人公。農大での学園生活のあれこれを楽しんで読んだり、細菌やカビ、酒造りや世界の発酵食品について、詳しくなれる。
主人公の沢木宗右衛門直保くんとその幼なじみ結城蛍もかわいいし、登場する菌たちもかわいいのだ。
というわけで、親子で毎号楽しみにしているコミックである。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
石川 雅之

もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC) もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC) もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC) もやしもん 5 おまけ付き―TALES OF AGRICULTURE (5) (プレミアムKC) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】秋におすすめ「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」 

秋のおすすめの絵本・・・「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」を、まだ紹介していませんでしたね。
何にでも挑戦するばばばあちゃん、今度は落ち葉を集めて、やきいもパーティーです。焼くのはおいもだけではありません。りんごやいろんなものを焼いてしまいます。
「みかんのやいたのは さいこーにまずい!」のセリフには笑ってしまいます。

落ち葉を集めてのやきいもはなかなかできませんが、バーベキューや芋煮会のついでに、やきいもも作ってみませんか?

4834017109ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)
福音館書店 2000-10

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

共感覚者の登場する小説 

前のエントリーで「共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人」を紹介しましたが、今度は、共感覚者が登場する小説をいくつか。

マンゴーのいた場所」は以前、以下のエントリー『中学生におすすめ「マンゴーのいた場所」 』に書きました。とても素敵な小説です。児童文学に分類されてますが、子どもだけに読ませるのはもったいないです。

海堂 尊の「ナイチンゲールの沈黙」にも共感覚が登場しますが、ちょっとアレンジしている感じで、ほんとうの共感覚とは違うような・・・。本自体も、前作「チーム・バチスタの栄光」に比べてもたいして面白くなかったように思います。

伊藤たかみの「雪の華 (ハルキ文庫)」松浦 徹 , 坂元 裕二の「ギミー・ヘブン (竹書房文庫 (DR-172))」 は残念ながら、未読です。

小説ではありませんが、「ねこは青、子ねこは黄緑―共感覚者が自ら語る不思議な世界」は面白そうなので、次に読んでみたいと思っています。

ねこは青、子ねこは黄緑―共感覚者が自ら語る不思議な世界ねこは青、子ねこは黄緑―共感覚者が自ら語る不思議な世界
パトリシア・リン ダフィー Patricia Lynne Duffy 石田 理恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

「共感覚者の驚くべき日常~形を味わう人、色を聴く人」 

「共感覚者の驚くべき日常~形を味わう人、色を聴く人」は、なかなか面白かった。
共感覚とは、音に色を感じたり、音の触覚を感じるというように、一つの感覚が別の感覚を「不随意に」(つまり本人の意思に関係なく)換気するという。このような能力は、生まれつきのものであり、10万人に一人しかいない。(現在ではもっと多いといわれている)
この本は、共感覚者の脳の中でいったい何が起きているのか、を探るミステリーのような書である。

第1部は「ある医学ミステリー」と題して、神経科医の著者が、生まれて始めてであった共感覚者の友人の協力を得て、共感覚が、脳のどの部位で起きているのかを探っていく。素人や友人との会話という形式を取り入れることによって、専門的な知識をよりわかりやすく説明することに成功している。

第2部「情動の重要性についてのエッセイ」では、「意識」「情動」「メタファー」などについて著者なりの考えを述べるエッセイ。

しばらくアマゾンのベストセラーリストに載っていた『生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)』も、生命や遺伝子について、ミステリー仕立てで、なおかつ著者の研究のアプローチなどについても述べられていた。『生物と無生物のあいだ』を楽しんだ方なら、こちらの「共感覚者の驚くべき日常」も楽しんでもらえるのでは、と思う。

共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人
リチャード・E. シトーウィック Richard E. Cytowic 山下 篤子

草思社 2002-04
売り上げランキング : 8818
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

小学生におすすめの本「チョコレート工場の秘密」 

「チョコレート工場の秘密」(ロアルド・ダール)は、小学生の息子(当時5年生)の、読み聞かせ用に選んだ本。ところが、始めのほうを読んであげたら、面白かったらしく、残りは自分でさっさと読んでしまった本です。
今の子どもにも、こういう奇想天外なストーリーはうけるんですねえ。
でも、続編の「ガラスの大エレベーター—ロアルド・ダールコレクション (5)」のほうは、途中で挫折でした。どうしてだろう?

チョコレート工場の秘密—ロアルド・ダールコレクション (2)チョコレート工場の秘密—ロアルド・ダールコレクション (2)
ロアルド・ダール Roald Dahl Quentin Blake


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画化されたものはこちら。中学生の娘は友人たちと映画館で観て、面白かったといってました。ジョニー・デップがよかったそうです。
チャーリーとチョコレート工場 特別版チャーリーとチョコレート工場 特別版
ジョニー・デップ フレディー・ハイモア デヴィッド・ケリー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】星川ひろ子「ぼくたちのコンニャク先生」 

「ぼくたちのコンニャク先生」(星川ひろ子)は、脳性麻痺の保育園の先生と子どもたちとの交流をえがいた写真絵本。
足ではさみを使ったり、迷路を書いてくれる先生に「先生の足って手なのかな?」と子どもたちは率直な感想をもち、一緒に遊びます。

「せんせいはね、うまれたとき のうせいまひっていうのになったんだ」
「それ びょうき?」
「びょうきじゃないけど、けがみないなものかなあ」

と子どもたちにもわかりやすく障害のことを説明しています。

障害をもつ人と接したことがない子どもたちでも、この本を読んでいたら、出あったときに、親しみを感じてくれるかも、という思いがこもった本です。

ぼくたちのコンニャク先生ぼくたちのコンニャク先生
星川 ひろ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


星川ひろ子さんが自分のお子さんのことを写真絵本にしたのが、「ぼくのおにいちゃん」。
重い障害をもつおにいちゃんの成長と日常を、健常な弟の視点から語ったもの。おにいちゃんに対する家族の愛情が伝わってくる本です。

ぼくのおにいちゃんぼくのおにいちゃん
星川 ひろ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

小学生の詩集「ちょっとだけパンツをはいてとなりのトイレに行きました」 

「ちょっとだけパンツをはいてとなりのトイレに行きました」(小掠 貴子先生とこどもたち)は、小学生の書いた詩や日記として先生のところにもっていった文章からなります。

思わず吹き出しそうになる面白い詩や、読んでいてほのぼのしてくる文章、子どもの自由な発想に驚かされるもの、など色んな詩が載っています。
欄外の「ないしょ話」という先生からのコメントも、心がこもっていて、素敵です。

大人も子どもも一緒に、楽しく読める一冊です。疲れたときに元気をくれるような詩集です。

ちょっとだけパンツをはいてとなりのトイレに行きましたちょっとだけパンツをはいてとなりのトイレに行きました
小掠 貴子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

大人の科学マガジン「テルミン」 

大人の科学マガジンVol.17のふろくは、「テルミンmini」です。世界最古の電子楽器「テルミン」を自分で組み立てることができるなんて。面白そう~。
本格的なテルミンが5万円以上もするのに比べ、2300円とお手軽な値段なのも嬉しいです。
Amazonで予約できるみたいなので、さっそく申し込もうと思います。

テルミンといえば、「のだめカンタービレ」#18で、幽霊学生ヤドヴィガが弾いてましたね。「ホラー?」「四谷怪談」なんてセリフが出てきましたが、どんな音色か是非ためしてみたいです。

大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook)大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のだめカンタービレ #18 (18)のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

【コミック】学芸会シーズンに「ガラスの仮面」にはまる 

小学校はもうすぐ学芸会。台本をもらって、準備が始まりました。毎年6年生は、力の入った劇やミュージカルで、観客の感動と涙を誘う出し物を上演します。配役もオーディションで決めるようです。
うちの息子は、セリフが1個しかない「村人3」の役。きっとセリフが少ない役を選んで立候補したのだろう、と・・・。
せっかくだから、演劇の楽しさを教えてあげようと、さりげなく「ガラスの仮面」の1巻と2巻を渡したら、すぐに読了。一日に2,3冊よんで、今日は声をかけてもなかなかお風呂にも入らないくらい夢中になって、7巻目まで読みすすんだもよう。
ついでに私も読み直してますが、これはやっぱり名作ですね。

ガラスの仮面 (第1巻)ガラスの仮面 (第1巻)
美内 すずえ

ガラスの仮面 (第2巻) (白泉社文庫) ガラスの仮面 (第3巻) ガラスの仮面 (第4巻) (白泉社文庫) ガラスの仮面 (第5巻) (白泉社文庫) ガラスの仮面 (第6巻)

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

子どもと楽しむケーキ作りの本「子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ」 

奥薗 壽子「子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ」は、わが家で一番活躍した(している)ケーキ作りの本。
地味な装丁で、カラー写真も少ないですが、どのレシピも測って混ぜて焼くだけ、ととても簡単で、失敗がありません。
材料や道具も、特殊なものはなく、冷蔵庫や台所にあるもので十分なのも気に入っています。

わが家では、子どもたちが保育所に行っている頃から、家でいっしょにケーキ作りを楽しんでいました。
最初は、混ぜるところだけの参加だった子どもたちも、次第に材料の測り方をおぼえ、粉のふるい方をおぼえ、今では娘は自分ひとりでマドレーヌを焼くことができるようになっています。
お気に入りのレシピは、ケーキでは「洋梨のクラフティー」(缶詰の桃やパイナップルなどでも作れます)、「ハニーカステラ」それから、「マドレーヌ」や「うずまきクッキー」などです。

レシピ以外にもところどころに載っている子育てコラムも面白いです。

子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ
子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ奥薗 壽子

農山漁村文化協会 1992-10
売り上げランキング : 111137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てごはんわたし流―夕方ラクする二段階料理 風味バツグン和風ケーキ&クッキー 奥薗寿子のはじめてのパンづくり もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170 3時間睡眠で、なんでもできる!

にほんブログ村 本ブログへ