Entry Navi - Archives

 2008年01月 

しもやけにはビタミンE 

寒い毎日が続きます。
牛くんが「足が痛い」と言うので、見てみると、足の指が腫れています。しもやけのようです。
これは塗り薬ではなかなか治らないので、さっそくビタミンEを飲ませることにしました。

小さい頃は、雪国に住んでいたので、私も冬になるとしもやけに悩まされたものです。冷水とお湯に交互につける、ユベラ軟膏を塗る、など、いろいろ試した結果、ビタミンEの内服が一番はやく効くということがわかりました。
今はビタミン剤も手に入りやすくていいですね。Amazonでも売ってます。

ネイチャーメイド ビタミンE 400IU ファミリーサイズネイチャーメイド ビタミンE 400IU ファミリーサイズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

消毒しないでキズを治す 

子どもはよく転んですりむいたり、やけどしたりしますよね?
そういう時、消毒して痛がらせたりしていませんか?

最近は、すりむき傷などは、消毒せずに水でよーく洗って、ラップを貼っておくと、痛くなく早くきれいに治ると言われています。
わが家でも、子どもたちのキズは、消毒なしで、ラップで治しています。
去年、牛くんがやけどをしたときも、ワセリンとラップで、きれいに治りました。
(なんでやけどをしたかは、かわいそうなので書きませんが・・・)

この治療法を提唱している夏井先生の新しい本が出ました。
『痛くない!早く治る!キズ・ヤケドは消毒してはいけない―「うるおい治療」のすすめ』です。
どうしてこの治療法がすぐれているのか、どういう時には病院に行った方がいいのか、など、いろいろ書いてあります。参考になりますよ。

痛くない!早く治る!キズ・ヤケドは消毒してはいけない―「うるおい治療」のすすめ痛くない!早く治る!キズ・ヤケドは消毒してはいけない―「うるおい治療」のすすめ
夏井 睦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

お掃除していたら・・・ 

翌日の来客に備えて、いつもより念入りにお掃除を、と思い、酢のスプレーで、あちこち拭き掃除をしていました。
部屋に入ってきた牛くん、においをかいで、
「やった~! 今日は手巻き寿司!?」と、喜んでいます。
「違うってば。掃除してるだけ・・・」と言うと、がっかりした様子。

でも、お掃除が大変なんで、夕食は簡単にしゃぶしゃぶ(豚ですが)の予定だったんで、一度はがっかりしたけど、「それならいいや」と気を取り直した牛くんでした。

100円ショップでスプレー容器を買ってきて、一番安い食酢を水で薄めて入れた酢のスプレーでのお掃除は、食品の近くでも安心なので、台所もOK。お手伝いしたがる小さい子どもにも、安心して使わせることができるのもいいですね。
(うちの子供たちが小さかったころは、こういう方法を知らなかったので、洗剤のスプレーをやりたがった時に、心配で触らせてあげられなかったことを思い出します)

重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ―家じゅうキレイ! (別冊エッセ)重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ―家じゅうキレイ! (別冊エッセ)
佐光 紀子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

「野鳥と木の実ハンドブック」 

我が家では、庭に小鳥用の餌台を設置しています。パン屑や残りご飯などを入れておくと、スズメやヒヨドリ、シジュウカラなどの野鳥がやって来ます。ミカンやリンゴを出しておくと、メジロやウグイスも来ることがあります。

小鳥たちが好む木の実について書いた本を見つけました。
「野鳥と木の実ハンドブック」は、木の実を色別に分類して載せています。木の実の写真だけでなく、大きさの目安、時期なども載っていて、名前を探しやすいです。
木の実を食べている野鳥の写真も載っているし、その木の実をどんな野鳥が好むか、も書いてあります。

一番面白いのは、筆者が味見した感想ですね。
たとえば、ヤドリギでは、
>口に入れると大変甘く、一瞬おいしいと思うが、その後一時間くらいは口の中がべとべとして、不快感を味わうことになる。
と書いてあります。
食べたことないものには、「口に入れたことがないので味はわからない」と、毒があるものにはそのようにコメントしてあります。

この本をポケットに、双眼鏡を持って、子どもたちと野鳥を探しに出かけたい気分になる本です。

野鳥と木の実ハンドブック野鳥と木の実ハンドブック
叶内 拓哉


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

「4TEEN」 石田 衣良 

石田衣良の「4TEEN」を読む。

4人の中学2年生の男子たちの物語。難病と闘っていたり、不登校で拒食症の同級生にかかわったり、人妻のDVに介入したり、といろんな事件に出会う。
舞台となる月島は、高層マンションから、下町までいろんな階層の住民が住んでいる街。中学生活にも慣れ、かといって受験勉強一色になるわけでもない、中途半端な時期の中学2年生たちを主人公に選んだという。
いまどきの東京の中学生がこんな感じかどうかは、私にはわからないが、自転車で街を駆け抜ける少年たちの爽やかさを楽しめる一冊だった。

「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズは、中学生には早いのでは、と思ったが、こちらは中学生に読ませても大丈夫、と思う。(娘の学校の図書室には池袋のシリーズもおいてあるそうだが・・・)

4TEEN (新潮文庫)4TEEN (新潮文庫)
石田 衣良


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

写真家宮崎学の本「死を食べる―アニマルアイズ・動物の目で環境を見る」 

宮崎学という写真家の「死を食べる―アニマルアイズ・動物の目で環境を見る」は、子供向けだが、なかなか鋭い内容の本。
表紙は、死んだ魚をヤドカリが食べている写真。
中をめくっていくと、道路で車にはねられた動物たちの写真が続く。
圧巻なのは、車にはねられたキツネ。死んだキツネの体から、まずダニが逃げ出していく。
アスファルトの上の死がいは、そのままでは干からびてしまう、と、写真家はキツネを近所の土手に運び、ロボットカメラをセットし、1時間に1枚ずつ写真をとっていくことにした。
ハエやスズメバチがやってくる。2週間してウジがわくと、ハクビシンがやってきてウジを食べる。だからハエが増えすぎない。イノシシもやってきて肉を食べる。
さまざまな生き物たちに食べつくされ、キツネはやがて、土にかえってゆく。

自分たちよりも大きな体の昆虫やカエルを、砂の中に埋めて、地面の中でゆっくり食べるアリたち。
かわいいシジュウカラも、冬には他の鳥の死がいを食べる。

「死を食べる」ということは、人間にも無関係ではなく、最後のページは、人間用に加工される魚たちをとりあげている。

「生きている」ということは、他の生物の命を食べているということ。
死ぬことも、死を食べることも、いのちと同じくらい大切なのではないか、と問いかける。
環境や、生命について、考えさせる良書だ。

403526220X死を食べる―アニマルアイズ・動物の目で環境を見る〈2〉
宮崎 学
偕成社 2002-02

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

「私が売られた日」(ジュリアス レスター ) 

中学2年の娘が、学校の図書館で借りて読んだ本。
アメリカに奴隷制度があった時代を舞台に、奴隷市などが出てくる話。
「話が飛び飛びなんだよね」というから、どういうことかと思ったら、戯曲なので、場面と場面の間で、話が飛ぶということのようだ。
よい話だったらしく、登場人物のことや、ストーリーをいろいろ話してくれた。

以前に「イクバルの闘い」のような児童労働に関する本を読んだことがある娘には、とっつきやすい話だったのかもしれない。
中学生におすすめの1冊。

私が売られた日私が売られた日
金 利光 Julius Lester


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

小学生向けの雑誌 

小学生向けの雑誌の中で、私が面白いと思うのは、「子供の科学」です。
毎号いろんな特集や連載があって、題名は「子供の**」だけれど、大人が読んでも面白いです。小学高学年~中学生向けとありますが、小学生にはちょっと難しいのか、うちの小学生は、あまり読んでくれません(笑)。何か興味をもったときに、バックナンバーを読んでくれればいいかな、と思ってとってあります。

子供の科学 2008年 02月号 [雑誌]子供の科学 2008年 02月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

牛くん(小6)が、毎月発売日を心待ちにしている雑誌は、「コロコロコミック」。
小学校の低学年のころから、毎月買っています。
小学校入学前は、付録付きの雑誌を買っていて、付録の組み立てに苦労していましたが、コロコロコミックにしてからは、組み立てがなくなって、楽になりました(笑)
あの分厚い雑誌をすみからすみまで、繰り返し読んでいる様子を見ると、きっと面白いのだろう、と思います。
中学生になったら、コロコロは卒業するのかな?
月刊 コロコロコミック 2008年 02月号 [雑誌]月刊 コロコロコミック 2008年 02月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは、学研の「科学」と「学習」は、ずっととっています。それぞれの学年に応じて届くのと、実験キットなどの付録がついてくるので、子どもたちも毎号楽しんでいました。
学研から定期購読しています。)
にほんブログ村 本ブログへ

小学生と国語辞典 

国語辞典に関して、コメントをもらったので、「小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法」という本をご紹介します。
低学年の子どもたちに、国語辞典を活用する実践を行った小学校の教師の記録です。小学1年生の子どもたちが、最も国語辞典に関心を持ち、目を見張るような使い方をしたのだそうです。
子どもたちが国語辞典に親しむためのアイデアとして、以下のようなことが載っています。
・「愛用」の国語辞典を持たせる
・「ルビ付き」の国語辞典を用いる
・いつも身近に置かせる(ケースとカバーはとらせ、机の上に置く)
・調べた言葉には付箋(ポストイット)を貼る。
・付箋にあらかじめ通し番号を付けておき、どのくらい調べたかわかるようにする。

国語辞典を通して、子どもたちが語句の意味を調べるだけではなく、好奇心をもっていろいろなことを調べていった様子が報告されています。
学校の先生向けの本ですが、そうでない人が読んでも面白かったです。

4186983003小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法 (楽しいクラスづくりフレッシュ文庫)
明治図書出版 1998-04

by G-Tools


これを読んで、子どもたちには、学校用と家庭用に小学生向けの国語辞典をそろえてあげました。
4053017920新レインボー小学国語辞典
学習研究社 2005-03

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【絵本】「ねずみのおいしゃさま」 

ねずみの出てくる絵本といえば、「ねずみのおいしゃさま」もあります。

>ねずみのおいしゃさまがねていると、よなかにでんわがかかってきました。

と始まります。りすの坊やが熱を出していると聞いて、ねずみのおいしゃさまは、外は大雪なのに、往診にでかけます。
ところが、雪のためスクーターが動かなくなってしまい、かえるの家で休ませてもらうことに。
翌朝、りすの家に行ってみると、坊やの熱は、雪で冷やしてあげたらよくなったとのこと。
自宅に帰ったねずみのおいしゃさま、今度は自分が風邪をひいてしまったのです。
雪で冷やそうにも、春が近いので、もう雪は降りません、なんていうオチもあります。

こういう少し間抜けなお医者さまがでてくる、のんびりしたストーリーです。
さしえは、「ぐりとぐら」を描いた やまわき ゆりこ さん。
あちこち検索してたら、この絵本を見て、きっとこれは、ぐりとぐらのどちらかだよ、と言っている子どもや、ぐりとぐらのお父さんじゃないか、なんて考えている子どももいるようです。なんだか楽しいですね。

4834005135ねずみのおいしゃさま (《こどものとも》傑作集 (50))
なかがわ まさふみ やまわき ゆりこ
福音館書店 1977-04

by G-Tools

なぜか、Amazonで「ねずみのおいしゃさま」の絵本の画像が出ないので、英語版の表紙を載せておきます。
4902216396ねずみのおいしゃさま 英語版 (R.I.C Story Chest)
中川 正文 山脇 百合子 ミア・リン・ペリー
アールアイシー出版販売 2007-01

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

「エジソンの母」とエジソンの伝記 

「エジソンの母」というテレビ番組が先週から始まった。
少年時代のエジソンのような少年が、現代の日本の小学校にあらわれたらどうなる?という発想で作られたコミカルなドラマらしい。
うちの子どもたちも第一話を観て面白かったらしく、「どうして1+1は2なの?」とかセリフを真似ている。
牛くんは今夜寝る前に、エジソンの伝記を読んでいた。ドラマを観てまた読みたくなったのかな?

エジソン―「技術の20世紀」の幕を開いた世界の発明王 (講談社学習コミック―アトムポケット人物館)エジソン―「技術の20世紀」の幕を開いた世界の発明王 (講談社学習コミック―アトムポケット人物館)
杉原 めぐみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんがでエジソンの生涯を描いているのに加え、文章のQ&A形式の部分があり、小学生にもわかりやすい内容になっている。
にほんブログ村 本ブログへ

漢字検定がんばれ! 

今度の土曜日に、中学校で漢字検定がある。それに向けて毎日、がんばっている娘。
問題集は、「漢字学習ステップ」を使っているが、結構なボリュームで、漢検までにやり終わるかどうか・・・。
おすすめの問題集がある方、教えてください。

3級漢字学習ステップ改訂版3級漢字学習ステップ改訂版
日本漢字教育振興会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、娘が英検受けたときに使った問題集は、これ↓。
先に合格したお友だちに、おすすめを聞いたら、「ダイアリーとか書いてあるのを使ったら受かった」といわれたとのこと。書店で探したら、ダイアリーではなく、「DAILY」だった。よく受かったものだ(笑)。
英検4級合格のためのDAILY2週間集中ゼミ 改訂版英検4級合格のためのDAILY2週間集中ゼミ 改訂版
旺文社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パソコンばかり使っていると、漢字がだんだん書けなくなって来る。というわけで、私も、DSで漢検に挑戦。読みはわかるけど、書く方はなかなか難しい。
検定形式のほかに、ゲーム形式があったり、漢字辞典があったり、となかなか使える。
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】冬におすすめの絵本「バムとケロのさむいあさ」 

今日はとっても寒くて、盛岡では高松の池も凍った、とニュースで流れていました。こんな寒いにおすすめの絵本は、「バムとケロのさむいあさ」。
おなじみ、「バムとケロ」のシリーズの1冊です。

>きょうはとってもさむいひ おうちのうらのいけはきっとこおっているからあそびにいこう。

池では氷と一緒に凍りついたアヒルのカイちゃんがいました。
カイちゃんは、バムとケロの新しいお友だちになります。
おじぎちゃん他おなじみの小さな仲間たちも、ページのあちこちに登場します。
最後に「オチ」もあり、相変わらず楽しい「バムとケロ」ワールドです。

島田ゆかさんの絵本は、その後、「かばんうりのガラゴ」のシリーズや、「ぶーちゃんとおにいちゃん」もでていますが、やっぱりバムとケロのシリーズが最高!新刊は出ないのかしら?

バムとケロのさむいあさ
バムとケロのさむいあさ島田 ゆか

文溪堂 1996-12
売り上げランキング : 2338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バムとケロのおかいもの バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび かばんうりのガラゴ うちにかえったガラゴ

にほんブログ村 本ブログへ

「広辞苑 第六版 」届きました 

Amazonに予約注文していた「広辞苑 第六版」が、今日届きました。
広辞苑用の「袋」はAmazonの箱の中に同封されています。
予約特典の広辞苑一日一話もついています。

さっそく、開いてみた娘、
「ウルトラマンが載ってる~」
と騒いでいます。
「ガッチャマンは?」「ドラえもんは?」といろいろ引いてもらいましたが、ウルトラマン以外で載ってるヒーローは、「鉄腕アトム」と「ゴジラ」だけのようです(ゴジラは、「ゴリラ+クジラが語源なんだ!」と娘が驚いていました)。残念ながら、仮面ライダーもマジンガーZもガンダムも載ってませんでした。

「広辞苑」は載っていないけど、「甲子園」は載ってる、とか、
「フリーター」「ニート」は載ってるけど「ネットカフェ難民」は載ってない、とか、
「萌え~」は載ってないなど、いろいろ引いてみては楽しんでいます。
話題の「いけ面」ですが、中学生は「いけてるメンズ」の略じゃないの?と広辞苑に反論していました。

渥美清さんも載っていましたね。人名は存命中の人は掲載されないということです。

広辞苑 第六版 (普通版)広辞苑 第六版 (普通版)
新村 出


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学生のお子さんには、下記の本を参考に、辞書と親しむようにしてみてはいかがでしょうか。
7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
深谷 圭助


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】赤ちゃんにおすすめの絵本「あそびましょ」 

松谷みよ子さんの「あそびましょ」は、赤ちゃんにおすすめの絵本。
この絵本も、お世話になった保育所で教えてもらったもので、保育所の先生たちが、歌いながら読んでくれたのを、今でも思い出します。
「♪くまさん くまさん ぎゅうにゅうのんで」 「ごくごく」
「♪くまさん くまさん かたあしあげて」 「ぴっ!」
「♪くまさん くまさん うしろをむいて」 「くるっ」
というように、本文にはないセリフと動作が入るのが、かわいくて、楽しいのです。
子どもたちも、覚えてしまって、「ごくごく」と牛乳を飲む真似を一緒にやってくれます。

ぜひ親子で楽しんでください。

あそびましょ
あそびましょ松谷 みよ子 丸木 俊

偕成社 1977-01
売り上げランキング : 280114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
えんやらりんごの木 ぼうしをとってちょうだいな (松谷みよ子あかちゃんのわらべうた 3) いないいないばあ さよならさんかくまたきてしかく (松谷みよ子あかちゃんのわらべうた 5) もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

松谷みよ子さんの絵本は、どれもおすすめで、「いないいないばあ」や「さよならさんかく またきてしかく」も、繰り返し繰り返し読んだものです。

本ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 本ブログへ

小学生におすすめの本「佐賀のがばいばあちゃん 」 

今日、牛くん(小学6年)が読んだ本がこれ、「佐賀のがばいばあちゃん 」。

暇そうにしてたので、これでも読んだら?と薦めたら、珍しくすなおに読み始めた牛くん。
「お風呂の時間だよ」と言っても、読みつづけ、ようやく風呂に入ったかと思ったら、あがってからも読みつづけ、とうとう11時過ぎまでかかって全部読んでしまいました。
よっぽど、面白かったのでしょう。

欲しい物は何でも買ってもらえる時代に生きている子どもたちには、こういう貧乏話はかえって新鮮だったのかも。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
島田 洋七


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」 

「約束」がよかったので、石田衣良のデビュー作「池袋ウエストゲートパーク」を読んでみたら、はまってしまった。こういう小説を書く作家だとは知らなかった・・・。

母の果物屋を手伝う真島誠(マコト)のところに、次々と地元池袋で起きた事件やトラブルが持ち込まれる。
誘拐事件だったり、麻薬や暴力団の絡んだ事件だったりするわけだが、マコトは、いろんな人たちの力も借りながらも、自分なりに解決していく。

マコトの一人称(おれ)で描かれる世界は、池袋のストリートのにおいや喧騒、温度までもが感じられる。登場人物も、印象に残る特徴的な人が多く、うまい小説だ。連作短編集なので、少しずつ読めるのもよい。

続けて、「少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉 (文春文庫)」も読了。こちらも面白かった。

約束 (角川文庫 い 60-1)」は、中学生にもおすすめと書いたが、「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズは、暴力や、風俗関係の描写が多いので、高校生以上向け。

池袋ウエストゲートパーク池袋ウエストゲートパーク
石田 衣良

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

子育て中の方と保育に関わる方におすすめの雑誌「ちいさいなかま」  

「ちいさいなかま」は、子育て中のお父さん、お母さん、そして保育士さんにおすすめの雑誌です。
子どもたちがお世話になった院内保育所で薦められて以来、ずっと読んでいます。
「保育者と父母を結ぶ雑誌」とあり、保育士からの視点と、父母からの視点それぞれの、子育てをしていてよかった事や悩んでいること、ためになる話が沢山載っています。
毎号、特集記事のほかに、「読者のページ」「赤ちゃんのための手作りおもちゃ」やお料理の記事など、役立ちますし、連載の講座やエッセイも読みごたえあります。
やまだりょうこさんの「まめとりゅうと」という子育て漫画もとってもかわいくて、いつも一番最初に読みます。

1月号の特集は「シングルファーザー」、2月号は「障がいをもつ子の保育」でした。
保育所から購読することもできますが、扱っていない保育所もあるので、出版社(草土文化社)では、書店での年間購読を勧めています。アマゾンでも買えるみたいです。

ちいさいなかま 2008年 01月号 [雑誌]ちいさいなかま 2008年 01月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

保育所を卒園してからも、ずっと読んでいるのは、連載が充実しているから。
なかでも、辛淑玉(しんすご)さんの「わたしのアングル」は、徹底して弱者の視点から世の中を鋭くみつめる辛口のエッセイです。これは、単行本にもなりました。
辛淑玉のアングル辛淑玉のアングル
辛 淑玉


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

冬休みに子どもたちが遊んだ「ウノカードゲーム」 

お正月休みに、親戚の子どもたちと久しぶりに会いました。昼はスキー、夜はいろんなゲームをして遊んでいました。
子どもたちが小さかった頃は大人が仕切ってあげないと、一緒に遊べなかったのですが、このごろは、子どもたちだけで楽しくやっています。
今回は、小学2年から中学2年までの5~6人で、「ピット」、百人一首で「坊主めくり」、トランプで「一休さん」「ダウト」「大富豪」などをやっていましたが、一番盛り上がってずっとやっていたのは、「ウノ」でした。

「ウノ」は、運に左右される部分が大きいため、年齢差が問題にならずに、大きい子も小さい子も対等に遊べるのがいいみたいです。
養護学校の教師をしている義妹も、知的障害の子どもたちも楽しめるゲームだと言っていました。

いつもはDSなどでそれぞれ遊んでいる子どもたちが、大勢で仲良く遊んでいる様子は、見ているほうも楽しくなります。テレビゲームばかりしないで、というだけでなく、子どもたちが異年齢の集団で遊ぶ機会を、大人が作ってあげる必要があるのかもしれません。

ウノ UNO カードゲーム(B7696)ウノ UNO カードゲーム(B7696)

マテル
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェンガもおすすめ。
ジェンガジェンガ

タカラトミー
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

小学生男子におすすめの本「カードゲームの罠」 

冬休みの宿題に、読書2冊というのがあって、まだ何も読んでいないようだったので、何冊かみつくろった中から、牛くんが選んだのが「カードゲームの罠―いじめられてばかりじゃ、いられない」(石崎洋司 )。夜中の12時になっても読み続けていたので、面白かったのだろう。

同じ作者の「カードゲームの呪い―闘わずにはいられない (講談社青い鳥文庫)」は、前に読んだが、別のストーリーのようで、どちらを先に読んでもかまわないと思う。
どちらも、オリジナルのカードゲームのデュエルと、現実世界での不思議な出来事がリンクしているホラー系の話。

カードゲームに興味がなくても、こわーい話が好きなら、おすすめ。
日ごろ、デュエルマスターズなどのカードゲームに熱中している男子小学生も、この小説なら、思わず読んでしまうかも。

ヤンキースの帽子の男だけが、このシリーズ(あと一冊「カードゲームの鉄人―ひとりぼっちはたまらない (講談社青い鳥文庫)」こちらは未読)に共通して登場するらしい。

同じ作者の「黒魔女さんが通る!!―チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)」などの黒魔女さんシリーズは女子小学生向けかな。

カードゲームの罠―いじめられてばかりじゃ、いられない (講談社青い鳥文庫)
カードゲームの罠―いじめられてばかりじゃ、いられない (講談社青い鳥文庫)石崎 洋司

講談社 2001-05
売り上げランキング : 503987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カードゲームの呪い―闘わずにはいられない (講談社青い鳥文庫) カードゲームの鉄人―ひとりぼっちはたまらない (講談社青い鳥文庫) 風水アドベンチャー カードゲームクロニクル (講談社青い鳥文庫)

にほんブログ村 本ブログへ

【絵本】いわむらかずお「14ひきのもちつき」 

14ひきののねずみシリーズ、5年ぶりの新刊は「14ひきのもちつき」です。2007年11月に出たばかりです。
お正月前のある日、みんなでもちつきの準備をします。
まきを割り、臼の下に敷くわらを用意し、臼と杵を運び、お米をふかし、餅つきの始まりです。
それぞれが自分にできる仕事を分担しているのも、いつもの14ひきの家族です。
出来上がったお餅をみんなで食べる様子のおいしそうなこと!

外での場面では、ページごとに違う小鳥が見に来ているのも楽しいです。

14ひきのもちつき14ひきのもちつき
いわむら かずお


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ

けん玉に夢中 

小学校のクラブ活動で、今年、牛くんが入ったのが「けん玉クラブ」。その少し前から、学校ではやっていて、けん玉を買ってあげたら、熱心に練習していました。
同級生に、上手な子がいて、いろいろワザを教えてもらったりしていましたが、その子には最後までかなわなかった様子。それでも、「2級」の免状はもらって帰ってきました。
こういう遊びは、集中力が必要だし、難易度もいろいろあって、子どもも熱中するし、いいですね。

競技用けん玉 新さくら (赤)競技用けん玉 新さくら (赤)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けん玉スポーツ教室―入門からチャンピオンコースまで (かもめの本)けん玉スポーツ教室―入門からチャンピオンコースまで (かもめの本)
藤原 一生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ


【絵本】ねずみの出てくる絵本「14ひきのさむいふゆ」 

あけましておめでとうございます。
今年はねずみ年ですね。ねずみの登場する絵本を、紹介していこうかと思います。
まず一冊目は、「14ひきのさむいふゆ」。
おなじみ、14ひきののねずみのシリーズです。

雪の降る日、14ひきののねずみたちは、暖かな家の中で、それぞれ、ゲームをつくったり、おまんじゅうを作ったり、そりを作ったりしています。
できあがるとみんなでおまんじゅうを食べ、ゲームで遊びます。
雪が晴れ、最後はそり遊び。
冬の日の楽しい過ごし方満載です。

いわむらかずおさんの絵は、色合いといい細かな描写といい、何度みても飽きません。

14ひきのさむいふゆ
14ひきのさむいふゆいわむら かずお

童心社 1985-10
売り上げランキング : 37094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
14ひきのぴくにっく 14ひきのおつきみ 14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ) 14ひきのひっこし 14ひきのこもりうた

にほんブログ村 本ブログへ