【絵本】「はじめてのおつかい」 

「はじめてのおつかい」は、子どもたちが小さかったときに繰り返し読んだ絵本。
5歳のみいちゃんが、はじめて一人でおつかいにでかけます。
途中で転んでしまい、お金をさがしたり、お店の人に声をかけられなくて悩んだり、、、とみいちゃんと一緒にドキドキしながら、読み進めました。
帰り道、出迎えに来てくれたおかあさんの笑顔にほっとします。

筒井頼子さんの文章も素敵ですが、林明子さんの絵のほうもよく書き込まれていて、表情が素晴らしいだけでなく、電信柱の広告や掲示板など詳しく見て楽しみました。町やお店の風景には懐かしさを感じます。

残念ながら、うちの近所には、こういう子どもだけで買い物にいける小さなお店がありません。
この絵本のように一人でお使いに行ったことがない今の子どもたち、なんだかかわいそうです。

4834005259はじめてのおつかい(こどものとも絵本)
林 明子
福音館書店 1977-04-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「阪急電車」 

有川浩の「阪急電車」、読みました。

今津線という片道15分の電車。8つの駅の名前がそれぞれの短編の題になっています。
電車に乗り合わせた人々のちょっとしたドラマや、通りすがりだからこそできた人生へのアドバイス。
ほほえましい出会いや、悲壮感ただよう「討ち入り」の話、孫とおばあちゃんの会話、どの話も楽しめました。
復路では、往路の半年後という設定で、後日談が描かれています。
爽やかな読後感でした。

この本を読んで、神戸まで今津線に乗りに行ったヘタレオオカミさんの気持ち、わかりました!
ツバメの巣も見られてよかったですね。

4344014502阪急電車
幻冬舎 2008-01

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【絵本】「やまのぼり―ばばばあちゃんのおはなし」 

桜は終わってしまいましたが、チューリップや菜の花、いろんな花が楽しめる季節です。
「やまのぼり―ばばばあちゃんのおはなし」は、春におすすめの絵本。

いつも元気で行動力あふれるばばばあちゃん。
「いよいよ春だねえ。やまのぼりでもするか」
森の仲間たちは、大喜びで、準備を始めます。ところが、荷物がいっぱいで、とても。
ばばばあちゃんは、いいことを思いつきます。
「やまをこっちに作っちゃおう」
ばばばあちゃんのおかげで、素敵な山が出来上がります。
たくさん遊んだあとは、キャンプです。テントに泊まろうとしますが・・・。

ばばばあちゃんの常識を超えた発想は、いつも子どもたちに大受けでした。

やまのぼり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)やまのぼり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
さとう わきこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「夕凪の街 桜の国」文庫化 

「夕凪の街 桜の国」が、文庫化されました。
この本は、「ヒロシマ」を舞台に、二つの物語が描かれています。

最初の「夕凪の街」は、広島に原爆が落とされてから10年後の話。
母と二人、貧しいけれど懸命に生きている平野皆実は、職場の男性から告白されても、素直に受け入れることができませんでした。
被爆したあの日の出来事を、10年たっても忘れることができず、自分だけ生き残ったことを許せないから。
理解し合えたそのあとに待っていたのは・・・。

「桜の国」は、その50年後。
何年たっても、原爆は人々の生活や生き方に、大きな影響を残しているのですね。
読んでいて切ない思いで胸がいっぱいになります。
一人でも多くの人にこの本を読んでほしいと思います。文庫になったのを機会に、未読の方はぜひ。

夕凪の街桜の国 (双葉文庫 こ 18-1)夕凪の街桜の国 (双葉文庫 こ 18-1)
こうの 史代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が持っているのはこちら。表紙がとても美しいです。
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
こうの 史代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画のほうも、評判高いです。映画館で見逃したので、この連休にDVDで観るつもりです。
夕凪の街 桜の国夕凪の街 桜の国
田中麗奈 藤村志保 伊崎充則


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

中学生に話題の本「いちご同盟」 

「いちご同盟、読んだ?」と、娘(中3)のクラスの女子の間で話題になっているそうだ。
国語の教科書の巻末に、一部分が載っている。
「いちご」は果物のいちごではなく、「一五」つまり15歳のこと。
中学3年生の少年二人と不治の病の少女の物語。

どんな小説なのか、全部通して読んでみたくなった。

4087497577いちご同盟 (集英社文庫)
集英社 1991-10-18

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

NHK ラジオ基礎英語 

中学1年になった牛くんと一緒に、聞き始めた「NHKラジオ基礎英語1」。
今のところ、ほとんど毎日聞いています。
最初のうちは、単語の紹介でしたが、今週から文章が登場しています。
まだそんなに難しくなっていないので、新中学1年生だったら、5月から聞き始めても大丈夫と思います。

我が家は、早起きは苦手なので、夜の9時からの放送で聞いています。
そろそろ、5月号を買わなくては。

NHK ラジオ基礎英語 1 2008年 05月号 [雑誌]
NHK ラジオ基礎英語 1 2008年 05月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2008-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK ラジオ基礎英語 2 2008年 05月号 [雑誌] NHK ラジオ基礎英語 3 2008年 05月号 [雑誌] NHK ラジオ基礎英語 1 2008年 04月号 [雑誌] NHK ラジオ基礎英語 2 2008年 04月号 [雑誌] NHK ラジオ英会話 2008年 05月号 [雑誌]

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「先生と僕」(坂木 司) 

坂木司の本は初めて読みました。「先生と僕」は、題名からはわからないけれど、ミステリーなのでした。
主人公の「僕」こと、伊藤二葉くんは、殺人事件が出てくる小説は怖くて読めない臆病な大学生。一度見ただけで記憶できるという特技をもっています。
一方の「先生」は、ミステリーにやたら詳しい中学生。偽装家庭教師を探していて、「僕」と出会います。
この二人が、書店やカラオケ店、プールなどの身近な場所で出会った「なぞ」を解き明かしていくという短編集です。

中学生の読書にもおすすめなので、早く文庫化されるといいですね。

先生と僕先生と僕
坂木 司

双葉社 2007-12
売り上げランキング : 50395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミステリーの「先生」とされている中学生が、毎回事件のあとに、宿題として紹介するのは、少し古いけど読みやすくて、あまり怖くないミステリーの文庫本。
今度、牛くんに紹介しようと思っていた「黒後家蜘蛛の会」も紹介されていて、なんだか嬉しくなってしまいました。
黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)
アイザック・アシモフ 池 央耿

東京創元社 1976-12-24
売り上げランキング : 24242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

more

「野の草花」「木の本」 

今日は友人たちとお花見に行ってきました。
桜もちょうど満開で寒くもなくお花見日和でした。桜だけでなく、足元にカタクリの花やニリンソウ(今日、名前を教えてもらいました)の花がたくさん咲いているのも、楽しめました。

子どもたちが小さいころによく見た絵本の中に、「野の草花」と「木の本」があります。
「野の草花」は、道端でよく見る雑草たち、これまで名前も知らなかった草花の名前を覚えることができました。
季節ごと、生育する場所ごとに植物が、精緻な美しい絵で描かれています。

野の草花 (福音館のかがくのほん)野の草花 (福音館のかがくのほん)
古矢 一穂 高森 登志夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「木の本」は、絵で描かれた木の図鑑。こちらの絵も素晴らしいです。
花や実も描かれているし、葉っぱから木の名前を調べることもできます。
お散歩に行って出会った木の名前をあとで調べたりしました。

木の大きさを示すために、一枚だけ小さな女の子が木と一緒に描かれているページがあるのですが、うちの娘の小さい時の姿にそっくりなんですよ。
木の本 (福音館のかがくのほん)木の本 (福音館のかがくのほん)
萩原 信介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「わたしのいもうと」松谷 みよ子  

息子が小学6年の時、道徳の時間に先生がこの本を使って「いじめ」についての授業をしてくれました。
転校した学校でいじめにあい、生きる力をなくしていった妹。しかし、いじめたほうは、そのことを忘れ、何事もなかったように中学、高校へ進んでゆく。一方、妹はずっと部屋に閉じこもったまま、最後には・・・というとても悲しいお話。

子どもたちは、「何気ない言葉が他人をこれだけ傷つけることがあるとは知らなかった」「いじめで死ぬ人もいっぱいいるんだと思った。」という感想を書いています。先生が伝えたかったことは、この絵本を通して、しっかり子どもたちの心に届いたことと思います。

先生が、「この話で、いちばん悪いのは誰だと思いますか?」という質問をしたときに、子どもたちの多くが「先生」と答えたのだそうです。

実は、この絵本の中に、「先生」は登場していません。
子どもたちにとって、「いじめから助けてくれなかった先生がいちばん悪い」、あるいは、「先生だったら、いじめから救ってくれるはず」という気持ちがあるということなのでしょうか。
いじめをなくすために大人の役割が大事だということを子どもたちが教えてくれたような気がします。

ぜひ多くの子どもたち、そして大人に読んでほしい絵本です。

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)
松谷 みよ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓本ブログランキング参加中。いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

恐竜の日 

今日4月17日は、恐竜の日。
世界で初めて恐竜の卵の化石を25個発見した、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズが、1923(大正12)年、ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日だそうです。

小学校の図書館で人気の「実物大 恐竜図鑑」は、小さい恐竜は全身が、大きな恐竜は口や手などの部分が描かれています。
ティラノサウルスの口、すごい迫力です。

実物大 恐竜図鑑実物大 恐竜図鑑
デヴィッド ベルゲン David Bergen 藤田 千枝


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐竜の出てくる小説といえば、「ジュラシックパーク」。映画化もされましたが、小説もとても面白かったです。
琥珀の中に閉じ込められた蚊の吸った恐竜の血液のDNAから恐竜をよみがえらせるなんていう発想にまず驚きました。
科学を金儲けの手段として利用しようとした人間が、自分たちの作り出した恐竜から逆襲されてしまう悲劇が描かれています。
ヴェロキラプトルの恐いことといったら!
ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)ジュラシック・パーク〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
マイクル クライトン Michael Crichton 酒井 昭伸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも古いですが、「遠い海から来たCOO」は、生き残りの恐竜を助けようとする少年の冒険をえがくファンタジー。中学生の読書にもおすすめです。
遠い海から来たCOO (角川文庫)遠い海から来たCOO (角川文庫)
景山 民夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

中学生向けの国語辞典 

中学生になった息子に、国語辞典を買ってあげようと思い、中学生向けの国語辞典、どれがいいのかなといろいろ探しているところです。

中3の娘が、学校に持って行っているのが、三省堂の「例解新国語辞典」。
漢字の筆順も載っています。
方言と思わず使っている「気付かない方言」も載っていて、「いずい」や「(ごみを)なげる」も載っていたのでびっくり。
「新しい中学国語教科書に密着した全面改定版」とあるので、これから中学生向けに買うならこれかな。

例解 新国語辞典例解 新国語辞典
林 四郎 大島 資生 相澤 正夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、同じ辞書を2冊持っているのもつまらないので、弟用には別の辞書を買おうと思い、探してみたら、「明鏡国語辞典」がよさそうです。
用法、用例が詳しそうだし、難しい漢字はズームして大きく表示してあるのも嬉しいです。(あ、中学生は小さい字も見えるか・・・)
明鏡国語辞典 携帯版明鏡国語辞典 携帯版
北原 保雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自宅において大人も使うには、やっぱりこれ、新明解国語辞典です。
独特な語の解釈や例文を楽しみます。
新明解国語辞典 第6版 小型版新明解国語辞典 第6版 小型版
山田 忠雄 酒井 憲二 山田 明雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ラットマン」道尾秀介 

前評判が高い本、というのは、読んでみてがっかりすることもあります。
期待しすぎてがっかり、という場合もあるし、ミステリだったら、事前の情報で犯人がわかってしまうというパターンも。
わたしの場合、クリスティの「アクロイド殺人事件 (新潮文庫)」は後者で、意外な犯人という触れ込みで、読んでいて一番意外な犯人はこの人かな、と思ったらあたっていたので、ラストの衝撃を味わえず、残念だったのをおぼえています。

この「ラットマン」も、多くのブログで「だまされた!」という感想があげられており、どうかな??と思いながら、読んだのですが・・・

やっぱり騙されました!!

これから読む人のために、これ以上は書かないでおきます。

4334925936ラットマン
道尾 秀介
光文社 2008-01-22

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

more

「ゴールデンスランバー」 

「ゴールデンスランバー」が、2008年本屋大賞を受賞しましたね。
私もようやく読みましたが、なるほどおもしろかったです。

仙台での街頭パレードで若手の首相が、ラジコンヘリの爆弾で暗殺される。
首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公青柳雅春は、逃げ切ることは出来るのか?
首相公選制、麻酔銃、そしてセキュリティポッドなどの近未来(?)の制度やモノ。
伏線の多さと、時間軸の行き来、そして会話の面白さは、さすが伊坂幸太郎でした!

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルの「ゴールデンスランバー」は、ビートルズのこちらのアルバムの中の曲名からつけたもの。
これを聞きながら読みたいものです。
アビイ・ロードアビイ・ロード
ザ・ビートルズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケネディ暗殺事件とオズワルドについて、もっと詳しく知りたい方はこちらを。
決定版 2039年の真実 (集英社文庫)決定版 2039年の真実 (集英社文庫)
落合 信彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

中学生におすすめの本「楽園のつくりかた」 

今週から中学生になった牛くん。持ち物に、朝読書用の本を持ってくるように言われたらしい。
「なんか本ある?」と聞いてきたので、3冊くらい選んで出してあげたら、「楽園のつくりかた」を選んで持っていった。

笹生陽子の作品は、小学生のころに、「ぼくらのサイテーの夏 (講談社文庫)」「きのう、火星に行った。 (講談社文庫)」の2冊を読んでいるので、この作家なら面白いかもと思ったのでしょう。

前の2冊は主人公が小学生だが、「楽園のつくりかた」は中学生が主人公。
私立中学から、田舎の中学校に転校した少年が、変人ばかりの級友の中で、悩んだりしながら成長していく話。いろんな事件があって読んでいてドキドキします。

口下手な牛くん、本の感想はあまり聞かせてくれないけれど、何日くらいで読み終わるのか楽しみ。
次はどの本を紹介しようかな。

4043790015楽園のつくりかた (角川文庫)
笹生 陽子
角川書店 2005-06-25

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

いたずらの天才 

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」、映画とブログ小説では、設定が若干違います。
映画では、駐在さんを落とし穴に落としたり、職員室の床をすべるようにして教師を転ばせたり、なんていういたずらが登場しましたが、ブログのほうには、けっしてこのようないたずらはでてきません。

ブログから引用しますと・・・
ぼくちゅう『悪戯の定義』
 1.相手に怪我を負わせてはならない
 2.しかけられた相手も笑えなくてはならない
 3.相手が弱者であってはならない
 4.償いができなないものは悪戯ではない
というようになっています。

いまどきの子どもたちは、昭和の子どもたちがやったようないたずらはできなくなっているような気もします。きっと受け止める大人の側の問題もあるのでしょうね。
「ぼくちゅう」では、高校生たちとそれをとりまく商店街や駐在さんたちといった大人たちが、彼らを温かく見守っていた、というのが大きいのでしょう。

さて、私が中学生時代に読んで、大爆笑した本に、「いたずらの天才」という文庫本があります。
海外の様々ないたずらを集めた本です。
今は、絶版になっているようで、古本でしか手に入らないのが残念です。復刊されないかな。

4168821013いたずらの天才
アレン・スミス 後藤 優
文藝春秋 1989-04

by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」映画観てきました! 

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の映画、観てきました。

原作読んでいてストーリーも全部わかっているのに、たくさん笑える映画でした。
原作と若干設定が違っているところもあったけれど、映画は映画で面白かったです。

駐在さんの佐々木蔵之介さんは、原作の駐在さんのイメージとは違うなあと、観るまでは思っていたのですが、映画の中では、しっかり「駐在さん」になってました。
高校生たちに厳しいのだけれど、心の底では彼らに愛情を持っている駐在さんを演じきっていました。

市原隼人君の「ママチャリ」もパワー全開でしたね。

素晴らしい映画をありがとう。
まだ見てない人はぜひ、観てくださいね。
たくさん笑えて、最後に感動をもらえる映画です!

ぼくたちと駐在さんの700日戦争~BEST HITS 1979ぼくたちと駐在さんの700日戦争~BEST HITS 1979
サントラ 久保田早紀 ばんばひろふみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作者と同世代なので、映画のBGM、なつかしい曲ばかりでした。
サントラのCD欲しくなってしまいました。映画のサントラのほかに、当時のヒット曲が入っているみたいです。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」文庫化&コミック化!! 

ブログで大人気の「ぼくちゅう」こと「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」が文庫化されるようです。
アマゾンでは、予約受付中。
小学館文庫で4月4日発売、600円だそうです。
単行本は高いので・・・と買い控えていた方もこれで買えますね!

4月5日には映画も封切りされます。さっそく子どもたちと観にいく予定。
どんな映画になっているか、楽しみです。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫 ま 5-1)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫 ま 5-1)
ママチャリ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミック化もされるんですね。こちらも4月4日発売予定。
ぼくたちと駐在さんの700日戦
4091513395
小学館 2008-04-04
売り上げランキング : 178936


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「キッズのための50のガーデニング」 

日毎に暖かく、春らしくなってきました。去年は草取りもできずに、庭が雑草だらけになっていたけれど、今年はもう少し何とかしたい、なんて思っています。

「キッズのための50のガーデニング」は、子どもにもわかるように易しく書かれたガーデニングの入門書。
庭でのガーデニングだけでなく、室内でできることや、かかし作り、野鳥の餌台作りなども紹介しています。

ピーナッツ落花生を鉢で育てる方法や、袋でジャガイモを育てる方法、古いソックスの中に土と芝草の種を入れてみどりの髪の人形を作る、なんて子供たちが面白がってやってみたいと思うようなものがいろいろ載っています。
パイナップルを鉢で育てるのは、前に試した時は枯らしてしまったけれど、またチャレンジしてみようかな。

写真が多く、ガーデニングのいろんなアイデアは眺めているだけでも楽しい本です。写真の中の黒人や白人の子どもたちの笑顔も素敵。

キッズのための50のガーデニング―ステップ・バイ・ステップで学べるキッズのための50のガーデニング―ステップ・バイ・ステップで学べる
クレア ブラッドレイ 田中 尚美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ