「総合英語Forest」 

「『Forest』っていう英語の参考書、うちの教頭のイチオシ!」
というメモが私のパソコンの上においてありました。
もうすぐ中学を卒業する3年生に、高校で使う参考書を薦めるなんて、なかなか粋なことをしますね。
先生が何十冊もの参考書を読んだ中でいちばんよかったのだとか。
こういうふうに薦められるとほしくなっちゃいますね。

春休みになったら、これで勉強するのかな?

総合英語Forest総合英語Forest
墺 タカユキ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「庭に鳥を呼ぶ本」 

傷んだみかんを半分に切って、庭の餌台に出しておいたら、メジロがやってきました。
ミカンを食べるかなあと思って見ていたら、スズメ用に出しておいた残りごはんを食べ始めました。
メジロも、ご飯が先で、フルーツはデザートなんだ・・・。今朝の発見です。

メジロの方が小さいのに、スズメを追い払って先に食事していたのには驚きました。
食べ終わった後も、しばらく近くの枝にとまって、スズメたちが餌の残りを食べるのを見張っていたメジロでした。

「庭に鳥を呼ぶ本」には、どういう餌をどういうふうに出したら、庭に野鳥がやってくるか、詳しく書いてあります。どの鳥がどういう餌を好むか、ネコやカラスを避ける工夫、巣箱の作り方や、バードフィーダーの作り方なども書いてあり、とても参考になります。
小鳥の写真と、大きさの目安(ネコと比較している)が書いてあり、見分けるのにも役立ちます。

この本を参考に、庭に小鳥を呼んで、子どもたちと楽しんでみてはいかがでしょうか。
もうすぐ春になってしまいますが、あと少しの期間、鳥たちを眺めて楽しもうと思っています。

庭に鳥を呼ぶ本 (バーダースペシャル)庭に鳥を呼ぶ本 (バーダースペシャル)
藤本 和典


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鳥を愛する人には、こちらの漫画もおすすめ。6巻まで出ています。
とりぱん 1 (1)とりぱん 1 (1)
とりの なん子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【絵本】「ルリユールおじさん」 

「ルリユールおじさん」は、パリの街を舞台にした素敵な絵本。

大好きな図鑑がこわれてしまった少女。
新しい図鑑を買うのではなく、この本をなおしたい、と街を走り回るります。
「そんなにだいじな本なら、ルリユールのところに行ってごらん」
少女は、ルリユールおじさんと出会います。

さまざまな工程を一人でこなすルリユールおじさんの手は、魔法の手。
少女とおじさんの噛み合わない会話もなんだか楽しい。

同じルリユールだった父の思い出。
この仕事を継いでくれる後継者はいるのだろうか、なんて考えてしまいました。

パリの街の風景も素敵だし、ラストもいい。

大人向けの絵本としてつくられたのか、漢字にふりがながふっていないです。
本が好きな子どもさんには、読んであげてください。自分だけの本がほしくなるかも。

ルリユールおじさんルリユールおじさん
いせ ひでこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

『図解 できる大人の「モノの使い方」』 

『図解 できる大人の「モノの使い方」』は、ノート、手帳、ボールペン、付箋、ファイルなど、さまざまな文房具の「使い方」について書いた本。
スケジュール管理の工夫、情報収集・管理のコツ、整理と片づけのコツ、小物道具の意外なアイデアなど、いろいろなチップスが載っていて、役に立ちます。

たとえば・・・
携帯電話にペンをつけておくと、いつでもメモができる。
お財布の中に、お札サイズの白い紙をメモ用紙として入れておく。
ふせんは台紙からはがして机の「定位置」に貼っておくと迷子にならない。
なんて、すぐに実行したくなるアイデアが満載です。

アイデアグッズや新製品も紹介されていて、すぐにでも文房具屋に行きたくなってしまう本です。

図解 できる大人の「モノの使い方」図解 できる大人の「モノの使い方」
ライフ・リサーチ・プロジェクト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マスキングテープも最近流行っているみたいですね。本も出ています。
マスキングテープの本マスキングテープの本


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「フライ、ダディ、フライ」 金城一紀 

ゾンビーズシリーズ第2弾「フライ、ダディ、フライ」、期待にたがわず面白かったです。

高校生の娘が、ボクシング部の生徒に暴行を受け負傷。平凡なサラリーマンだった父親が、復讐に立ち上がるというお話。それに力を貸すのが、ゾンビーズの面々。今回は、朴舜臣が活躍します。

お父さん、かっこよすぎです。

4048736019フライ、ダディ、フライ (The zombies series (SECOND))
角川書店 2005-05-31

by G-Tools


映画化もされています。岡田准一、堤真一が主演。前から気になっていましたが、まだ観ていませんでした。観なくては。
B000B74BK2フライ,ダディ,フライ [DVD]
金城一紀
東映 2005-12-09

by G-Tools


韓国版の映画のDVDでは、石田彰が吹き替えしているのが話題になっているようです。こちらもチェックですね。
B000SKJ0OEフライ・ダディ 特別版 [DVD]
エスピーオー 2007-10-03

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「無人島に生きる十六人」 

「無人島に生きる十六人」を読みました。

明治時代に南方の漁業を調査しようと出かけた帆船が難破し、16人の乗組員たちは無人島に漂着したのです。その時の様子を当時の船長が、のちに商船学校の実習船の教官となり、実習生に語ります。

船が難破した時の様子。無人島での生活。
飲料水の確保をどうしたか。食べ物をどうしたか。
病気になった時は?
夜の見張り番のときに、あきらめたり、弱気にならないためにした工夫は?
乗組員の中には練習生が2名いたため、無人島での生活の間も勉強を続けたこと、帰化人で英語を話せる人たちもいたので、英語を習ったり、逆に帰化人たちは漢字を習ったりしたこと。
アザラシとの交歓。
無人島からどうやって帰ることができたのか。
いろいろなことが詳細に描かれていて面白いのです。
「ロビンソンクルーソー」や「十五少年漂流記」と違って実話、というところがこの本の価値を高めています。

中学生の読書におすすめの1冊。
小学生高学年でも読書好き、冒険の話が好きな子なら十分読みこなせると思います。

4101103216無人島に生きる十六人 (新潮文庫)
新潮社 2003-06

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「訣別の森」 末浦広海 

「訣別の森」の主人公は、ドクターヘリのパイロット。
北海道での仕事の最後の日に、思いがけない事件に出会う。
患者搬送のための出動から帰る途中、別のヘリコプターの墜落事故に出会い、救出したパイロットは、自衛隊員だったころの部下であり、かつて愛した女性だった。
彼女は、病院から姿を消し、他にも奇妙な出来事がまわりに起こり始める・・・。

ドクターヘリ、自衛隊、北海道の大地。
そして、もう一つのキーワードは、オオカミ。

第54回江戸川乱歩賞受賞作だけあって一気に読ませる。
偶然が重なりすぎるような気もするが、デビュー作だから目をつぶろうか。

犬たちの活躍、もっと読みたかったかな。

訣別の森訣別の森
末浦 広海


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

おすすめのラノベは? 

もうすぐ牛くんの誕生日。
いつもは本人のほしがるままに、ゲームソフトを買い与えていたが、ふと思いついて、
「欲しい漫画とかない?全巻そろえたいのとか?」
と言ってみた。
すると、
「漫画かラノベね・・・」
と言い出して、
「なんか面白いラノベないかな・・・」
と悩んでいる様子。

牛くんが自分から本を買ってと言い出したのは、初めてだ。
ラノベだったら、「図書館戦争」と私は思うのだが、文庫じゃないためか、のってこない。

いろいろ探してみると、

とらドラ!1とらドラ!1
ヤス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とか、
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
鎌池 和馬


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))
時雨沢 恵一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

などが人気があるらしい。
他にも「おすすめのラノベ」で検索してみると、「文学少女」シリーズを発見。
私としてはこれが面白そうである。(私も読んでもいいかな、という感じ。)
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
竹岡 美穂


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれにするか悩んでいて、試験勉強が手につかない様子だったので、試験終わってから考えよう!ということにしたのでした。
中学生におすすめのラノベ(できたら大人が読んでも耐えられるレベルのもの)、ありましたら、教えてくださいね!

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ」 大崎 梢 

「平台がおまちかね」(大崎 梢)が面白かったので、「サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ」も読んでみました。

駅ビル内の成風堂書店を舞台に、書店員の杏子と、アルバイト店員の多絵が、書店で起きる事件を解決していくという連作短編集。

謎の行動をとる小学生が出てくる「君と語る永遠」、作家を脅迫するストーカー(?)をサイン会の会場で探し出しながら、作家の過去の事件も解決してしまう表題作「サイン会はいかが?」がよかったです。

4488487033サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
東京創元社 2010-03-11

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「NHK大河ドラマ天地人完全ガイドブック」 

「天地人」、久しぶりにNHKの大河ドラマ観ています。

笹野高史さんが秀吉の役、ということで注目して見始めたのですが、第一回、第二回では兼次の子ども時代、与六を演じた子役がよかったですね~。
早々と子ども時代が終わってしまって、がっかりでした。与六役の少年に、また会いたいです。

さて、今後もいろんな登場人物が出てくるのですが、誰がどの役をやるのか気になって「NHK大河ドラマ天地人完全ガイドブック」を買ってきました。
人物相関図も載っているし、俳優さんたちのインタビューもあるし、これから出てくる人物と配役もわかってなかなか役に立ちます。
すでに登場している阿部寛(上杉謙信)、北村一輝(上杉景勝)もいいですが、真田幸村役の城田優、伊達政宗役が松田龍平、と人気の俳優が出てくるのでこれからも楽しみです。

NHK大河ドラマ天地人完全ガイドブック―2009年NHK大河ドラマ (TOKYO NEWS MOOK)NHK大河ドラマ天地人完全ガイドブック―2009年NHK大河ドラマ (TOKYO NEWS MOOK)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作本はこちらです↓
天地人〈上〉天の巻天地人〈上〉天の巻
火坂 雅志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「SPEED」 金城一紀 

金城一紀の「SPEED」は、「レボリューションNo.3」に登場した「ゾンビーズ」シリーズ第3作です。
こちらは、主人公が清和女学院の女子高校生。
家庭教師の大学生が自殺したことから、事件に巻き込まれ、いろんな危険な目にあうのですが、ゾンビーズのメンバーたちといっしょに立ち向かいます。
ボクシングを習ったり、車の運転を覚えたり、と強くなっていく彼女に拍手です。 

題名通り、スピーディな展開で、一気に読ませる小説。
こちらも中学生、高校生にもおすすめの本です。早く文庫になるといいですね。

4048736264SPEED (The zombies series)
角川書店 2005-07-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「レヴォリューション No.3」  金城 一紀 

金城一紀の本、集中的に読んでます。
「レヴォリューション No.3」は、金城 一紀のデビュー作だそうで、本書の中の一編が小説現代新人賞受賞作となっています。

周りには有名校ばかりの新宿区にあるオチコボレ男子高に通う「僕ら」は、生物教師のドクター・モローに「世界を変えてみたくはないか」とそそのかされて、近所にある名門女子高『聖和女学院』の学園祭への潜入作戦を試みます。

いろんな登場人物が、それぞれ個性的で魅力があり、読んでいてすっきりする青春小説です。

中学生の読書にもおすすめ!
(今、娘が朝読書用に持って行って、本が手元にないので詳しい内容が書けないのでした。)

4043852029レヴォリューション No.3 (角川文庫)
角川グループパブリッシング 2008-09-25

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「ガラスの仮面 43」 

「ガラスの仮面」最新刊が発売になりました。
高校受験が終わるまで、漫画を買うのは控えようと思っていたのですが、つい誘惑に負けて買ってしまいました(^_^;)

連載が始まったのが1976年ですから、もう30年を超えています。すごい漫画ですね。
最新刊の34巻ですが、完結に向けて、少しずつ進んでいるという感じ。
紅天女の上演に向けて、亜弓さんと北島マヤの二人はそれぞれ稽古をしていますが、例によって亜弓さんのほうが、一歩先をゆき、マヤがあせる、というパターンです。
紫のバラの人とは、これからどうなるのでしょう・・・。

この後も順調に連載が続いて完結編が読めることを祈っています。

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ