中学生・高校生向け電子辞書 

娘が高校受験前に、図書館で勉強する時に、辞書を持ち歩くのが重くて大変、ということで、電子辞書を買ってあげました。(クリスマスプレゼントです)
いろいろさがして、下記の「CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4850 90コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル」にしてみました。
受験勉強中は、英和辞典や苦手な社会の「世界史年代暗記ターゲット」などをよく使っていたらしいです。便利だったそうですよ~。

高校受験だけでなく、高校生になってからも使えるように、ということで「高校生学習」というのを選んだのですが、先日あった高校の入学説明会では、「電子辞書はだめ、紙の辞書を使うように」とのこと。仕方ないので、今度の週末には、辞書を選びに大きな本屋さんに行く予定。
アマゾンでいろいろ調べたけれど、実物を手に取ってみないとやっぱりわからないので。どれを買うか決めたら、アマゾンで注文します。何冊も辞書を買って帰るのは重たいですからね。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4850 90コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4850 90コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル
カシオ 2008-08-26
売り上げランキング : 13170

おすすめ平均 star
star学習モデルで最高の電子辞書!
star中学生から高校生まで幅広く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓のほうが、同じものですが、色違いで値段が安いようです。(22700円)
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4850NB 90コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデルCASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP4850NB 90コンテンツ高校生学習 ネイティブ+7ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載モデル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート」 

亜衣・真衣・美衣の三つ子の三姉妹と隣に住む謎の名探偵夢水清志郎の事件ノートシリーズ完結編。
中学校生活3年間を15年間にわたって書き続け、今回が完結とのこと。これまで夢水清志郎シリーズを楽しんできた方にとっては必読の1冊といえます。

レーチくんはじめ、これまでに登場した人々が卒業を控えて、それぞれが新しい道を歩み始めるまでの物語が、取り壊される予定の旧校舎の秘密「開かずの教室」や「夢喰い」の謎解きとあわせて描かれます。
作者から現代の子どもたちへのメッセージ、ぜひ多くの子どもたちに読んでほしい本です。

あとがきに書いてあった、「仕掛け」は自分ではわからずに検索して調べてしまいました(^_^;)

同じはやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ公式ガイドブック」が4月に出るらしいです。こちらも楽しみですね。

卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫)
村田 四郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このシリーズは、多くの漢字にふり仮名がふってあるので、小学校高学年から楽しめます。ぜひ第一巻の「そして5人がいなくなる」からお楽しみください。
そして五人がいなくなる―名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社 青い鳥文庫)そして五人がいなくなる―名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社 青い鳥文庫)
村田 四郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル 

らばQさんで紹介されていた携帯音楽プレーヤー「ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル」を買ってみました。
たったの2100円で音楽が手元で聞ける、というすぐれものです。
iPodは、イヤホンやヘッドホンがないと聞けないですが、こちらはスピーカー内蔵なので、耳の中にものを入れなくても聞けるのがいいですね。(もちろんイヤホンも使えます)
24gととっても軽く、クリップで洋服などにとめておいても邪魔になりません。
音楽や英語学習のCDなどを入れておいて、家事をしながら聴くのに、最適!
ぜひお試しを。

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
B0012M1BQ2
クリエイティブ・メディア 2008-01-26
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star付属のイヤホン以外は素晴らしい
starシンプルで使いやすい!
starこれのお陰で念願のダイエットに成功しそうです♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「秋期限定栗きんとん事件」米澤穂信 

米澤穂信の「秋期限定栗きんとん事件」読みました!
「小市民シリーズ」の第3弾です。
小佐内さんと離れ、別の女の子と付き合いだした小鳩君。
小佐内さんもまた、新聞部の2年生男子生徒と・・・。

小鳩君は「ぼく」、そして連続放火事件を追いかける新聞部の瓜野君は「おれ」という一人称で、交互に話が進んでいきます。
ネタバレになるといけないので、これ以上は書きませんが、「春期限定いちごタルト事件」「夏季限定トロピカルパフェ事件」と同様、いやそれ以上に読み応えのある1冊(上下なので2冊か)でした。

4488451055秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
東京創元社 2009-02

by G-Tools

4488451063秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
東京創元社 2009-03-05

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「聖☆おにいさん 3」 

待ちに待った「聖☆おにいさん」第3巻、本日入手しました!

表紙の絵のように、二人の温泉旅行から始まります。
4人の大天使たちがいいですねぇ~。
特にウリエルが・・・。

やくざさんや大家のまちゅださん、ブッダの天敵の小学生といった常連にくわえ、梵天さんのような新しいキャラも登場し、ますます楽しい聖人ワールドでした。

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
中村 光


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース」 

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」でおすすめの教材、「英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース」を買ってみました。

英単語が「形容詞+名詞」や「動詞+名詞」のような組み合わせで載っており、前のページに日本語とヒント、次のページに英語と発音記号が載っています。
語句は、似たような語句がグループ化されて、関連する語句がならんでおり、覚えやすいです。
「温室効果」とか「適者生存」「試行錯誤」といった四字熟語が、簡単な英語の組み合わせで表現できることを知り勉強になりました。

受験生向けのコラムも楽しく読めると思います。
受験のためにこれから英語を勉強する人にも、あらためて英語を勉強しなおそうという人にもおすすめの一冊です。

付録のCDは、英語の部分のみ録音されていますが、車の中で聞くのに最適!
運転中だとずっと集中して聴いているわけにはいきませんから、長文などではなく、こういうほうが向いているのですね。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
清水 かつぞー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銅メダルコースでは簡単すぎるという方は、銀メダルコース、金メダルコースをどうぞ。
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
清水 かつぞー

by G-Tools

英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース
清水 かつぞー

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【映画】「燃えよドラゴン」 

「燃えよドラゴン」観ました。
面白かったです! なるほど、こういう映画だったんですね~。
ただのアクション映画かと思って観ないでいたのですが、笑えるシーンもあれば、哲学的なセリフもあり、そして何よりブルース・リーの体の動きや表情が素晴らしい。みなさんが誉めていたのがよくわかりました。
鏡の部屋のシーンのカメラワーク、すごいですね。

未読の方は一度は見ておいたほうがいい映画です。金城一紀のファンならなおさらです。

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]
ブルース・リー, ジョン・サクソン, アーナ・カプリ, ロバート・クローズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「聖☆おにいさん」3巻近日発売! 

「聖☆おにいさん」の第3巻がまもなく発売になります。
Amazonでは、予約受付中です。

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
中村 光


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「大奥」 

娘の受験も終わったので、読みたかったけれど買うのを控えていた漫画を買いました。
よしながふみの「大奥」です。

他の方々のブログの評判通り、とっても面白かったです!!
第一巻から第四巻まで一気読みしてしまいました。

江戸時代、若い男性ばかりが死んでいく病が流行し、男性の人口が減少、あらゆる仕事を女性がやるようになり、将軍家でも男性の跡継ぎがいないため、女性が将軍の地位につくことになります。
大奥には美男三千人!

男女逆転というパラレルワールドで起こる出来事を面白く語りつつ、せつない人間模様が美しく描かれている作品。

一気読みしたのはもったいなかったと後悔してます。
ゆっくり味わいながら読むべきでした。

日本史に詳しくないので、元になった話がわからないところが多く、江戸時代のことを別の本で読んでみようかななどと思っているところ。

というわけで、今日は、おすすめのコミックの紹介でした。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))よしなが ふみ

白泉社 2005-09-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302)) 大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス) 大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス) 愛すべき娘たち (Jets comics) 執事の分際 (白泉社文庫)

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「フライ、ダディ、フライ」 

「フライ、ダディ、フライ」のDVD観ました。
岡田准一くん、かっこいい~。≪鷹の舞い≫も素晴らしいし、いろんな場面で見せる表情が、スンシンに成りきってました。満足・・・。
堤真一は、最初からおっさんぽくない。鍛える前と後で体型が変わってない・・・。

原作の小説にはあったけれど映画には出てこない場面(お年寄りたちがロープ登りをする鈴木を励ますシーンとか)、逆に小説にはないのに映画に出てくるシーンなどもあり、両方楽しめました。

原作をまだ読んでいない娘も、観終わって「面白かった~」と言ってました。

フライ,ダディ,フライ [DVD]フライ,ダディ,フライ [DVD]
金城一紀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作本、未読の方はぜひ。
フライ、ダディ、フライ (The zombies series (SECOND))フライ、ダディ、フライ (The zombies series (SECOND))
金城 一紀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は、韓国版の「フライ、ダディ、フライ」を見るか、それとも本作の中に登場した「燃えよドラゴン」を見るか、迷っています。
ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]
ブルース・リー, ジョン・サクソン, アーナ・カプリ, ロバート・クローズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「村上式シンプル英語勉強法」 

学生の頃から、英語は苦手意識があります。英語勉強法の本を見つけると、つい買ってしまいます。読むとなるほど~と思う本は多いですが、実行するのはなかなかむずかしいものです。

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)」では、頭を英語モードにする方法について述べた後、教材はアメリカの連ドラがよい、第一話から最終話まで繰り返し見る、と書いてあります。しかし、なかなか毎日英語のDVDを見る時間はつくれません。

今回、「村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」を読みました。
「英語は、グローバル社会を走り回るための“2代目の自転車”」として、英語勉強法は、英語を使いこなすための筋力であり、知力ではない、と言い切っています。語学ではなく、“語力”なのだそうです。
読むこと、単語を覚えること、聴くこと、書くこと、話すこと、それぞれについて、「やるべきこと」だけが書いてあります。
題名通り、シンプルな方法であり、なんだか自分にもできそう、と思わせるあたりがこの本のいいところなのでしょう。(もっとも、楽して覚える、という方法ではないのですが)

何より、31歳から本気で英語を勉強し始めて、米Googleの副社長として活躍しているという著者には励まされます。

おすすめの教材もいろいろ載っており、読んでみて決して損しない本だと思います。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む」 

「いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む」は、愛犬の毛をつむいで編んでしまおう、という本です。
カットした毛ではなく、抜け毛を利用します。洗って、カーディングという工程を経て、糸をつむぎ、できた糸を編んで、小物やマフラー、帽子、ベストなどが作れるのだそうです。
糸をつむぐには、スピンドルという道具を使うのですが、菜箸とCDで手作りする方法や、童話に出てくるようなつむぎ車(4万円くらいする)を使う方法など、いろいろ紹介されています。
犬種によって違った風合いの毛糸ができあがります。いろんな種類の犬たちの写真と、その毛でつむいだ毛糸が紹介してあります。

つむいで編むのは大変、という人には、毛を丸めてフェルトにしてそのまま作る作品も紹介してあり、こちらは手軽にできそう。

犬を飼っていたら、絶対作りたくなります! 愛犬の毛で作った作品は、お別れしてからもずっと思い出として残しておけるのでいいですね。

ちなみに、猫やウサギの毛でもできるそうです。我が家でもウサギの毛でトライしてみようかな。

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編むいぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む
青山出版社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【絵本】「やっかいなおくりもの―ごきげんなすてご〈2〉」 

「やっかいなおくりもの」は、いとうひろし作の楽しい絵本。

弟が生まれた「あたし」。みんなは「こんなかわいいおとうとがいてしあわせね」なんていうけれど、あたしには、おさるにしか見えない。そんなにかわいいっていうなら、みんなに幸せを分けてあげよう、と弟を段ボールに入れてでかけます。
いろんな人に声をかけますが、なかなか弟をもらってくれるという人は現れません。
ようやく、友達ののりちゃんのうちでもらってくれることになり・・・。

弟や妹が生まれておにいちゃん、おねえちゃんになった子に読んであげてほしいです。
文章がけっこう多くて長いので、年長さんくらいからかな。

やっかいなおくりもの―ごきげんなすてご〈2〉 (BOOKS FOR CHILDREN)やっかいなおくりもの―ごきげんなすてご〈2〉 (BOOKS FOR CHILDREN)
伊東 寛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同じシリーズに「ごきげんなすてご (BOOKS FOR CHILDREN)」、「にぎやかなおけいこ (ごきげんなすてご)」もあります。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【絵本】「おでかけのまえに」 

「おでかけのまえに」は、子どもたちが小さかった頃、繰り返し読んだ絵本。
私のお気に入りの作家、林明子さんと筒井頼子さんの作品です。

ピクニックに出かける準備をしているおとうさんとおかあさん。
あやこはじっとしていられません。
お弁当をつくるおかあさんのお手伝いをしようとして、お弁当がぐちゃぐちゃになったり、鏡台のまえでお化粧をしてみたり、と次から次へと事件がおこります。
おとうさんもおかあさんも怒ることなく優しく対応するのがすごい。

子どもたちは、あやこのいたずらぶりに、自分はこんなことしないよーと思いながら読んでいたのかな?

小さいお子さんでも楽しめる絵本です。

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)
林 明子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ