「三国志」三昧 

しばらく留守にしていましたが、今日、家に帰って来ました。
ネットにはつなげなかったのですが、本はたくさん読んだので、これから少しずつ感想を書いていきますね。
留守の間もご訪問してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

ちなみに今読んでいるのは、「三国志」。
全8巻のうち7巻目まで読み終えました。
諸葛孔明最高です!!

三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)吉川 英治

講談社 1989-04
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志〈4〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志〈5〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志 (6) (吉川英治歴史時代文庫 (38))


映画「レッドクリフ」は、Part1をDVDで観て、Part2は映画館で観て来ました。
こちらは金城武の諸葛孔明と、トニー・レオンの周瑜がよかったですねえ。
金城武は、戦いで勝っているのにたくさんの人が死んでいく様子に哀しげな表情をしているのがなんともいえません。
トニー・レオンは剣を持って舞う姿が美しかった・・・。

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


ちょっとお休み 

明日から1週間ほど、ネットにアクセスできなくなります。
コメントへのお返事、トラックバックのお返しなど、遅れますのでご了承ください。
復活したら、またたくさん記事を書きますので、楽しみにしていてくださいね。


↓ご訪問のついでに、一日一回クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「星空放送局」(中村航) 

「星空放送局」は、3つのショートストーリーからなる中村航と宮尾和孝のコラボレーション絵本。
絵本に分類されるけれども、子供向けではなく大人向けの作品。

中村航の小説は、心に引っかかるものがあって、何冊も読んでいます。(「リレキショ」が一番好き。そのうち感想書きますね)
中村航のすべての本の表紙を手がけたイラストレータ宮尾和孝が、この本の絵を担当。
どのページからも優しさが伝わってきます。

牛乳好きな人は第1話の「出さない手紙」が気に入るでしょう。
第2話の「カラスは月へ」は、童話風のお話に、墨1色の絵がマッチしています。
第3話は、「リレキショ」や「ぐるぐるまわるすべり台」とリンクしていて、歌詞にコードが載っているのが、中村航らしい。
裏表紙見返りの著者たちの写真もいいです。

星空放送局星空放送局
宮尾 和孝


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

音を楽しむ「ToneMatrix」 

ToneMatrix」では、誰でも簡単にループ音楽を作って楽しめます。
黒いますめをランダムにクリックして白く反転させていくと、音が出ます。
いくつもクリックしていくと、なんとも不思議な音楽が奏でられます。

画面に漢字を書いてみたり、絵を書いてみたりしてどんな音になるか試したり、と親子でしばらく遊んでしまいました。

スペースキー(半角)で画面クリア、右クリックでデータが数字(座標)で保存できます。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「続あしながおじさん」 

少し前のことですが、ラジオで「あしながおじさん」のことを話しているのを聞き、とても懐かしく思いました。小学生の頃、「あしながおじさん」「続あしながおじさん」を繰り返し読んだものです。

「あしながおじさん」は読んだことがない方でもストーリーは知っていると思いますが、「続あしながおじさん」の主人公はジュディの親友のサリー。
ジュディに頼みこまれて、ジュディが育った孤児院の院長をすることになったサリーが、ジュディと婚約者ゴルドン氏、そして孤児院の顧問の医師へ書き綴る手紙からなります。

お金持ちの家に生まれ何不自由なく育ったサリーが、孤児院を改革しようと苦労しながら奮闘する様子は、読んでいて応援したくなります。

恋愛小説として読んでも逸品。大人が読んでも満足できる作品です。

あしながおじさん (続) (新潮文庫)あしながおじさん (続) (新潮文庫)
ジーン ウェブスター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

翻訳が小学生のころ読んだものと違ったので、はじめのうちは、違和感がありましたが、そのうちストーリーに引き込まれて気にならなくなりました。昔読んだ本の訳者は誰だったのだろう?(図書館にあった何かの全集の中の1冊で「あしながおじさん」と「続」とが一冊になっていた本でした)
↓こちらは、偕成社文庫で、小学生向けの文面になっているようです。
あしながおじさん (続) (偕成社文庫 (4061))あしながおじさん (続) (偕成社文庫 (4061))
ジーン ウェブスター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【絵本】「漂流物」 

「漂流物」は、「かようびのよる」「セクター7」などでおなじみのウィーズナーの絵本。

浜辺で遊んでいる少年が、波打ち際に古ぼけたカメラを見つける。
中のフィルムを現像してみると、写っていたのは海の中の驚くべき世界。
最後の一枚は、写真を持った子どもの写真。その子どもの手の中にも写真が・・・。
虫眼鏡、そして顕微鏡でのぞいてみると・・・。

文字はないけれど、絵だけで十分ストーリーを語るウィーズナーの素晴らしい作品。
夏に海に行く前に、子どもといっしょにこの絵本を見たら楽しいでしょうね。

裏表紙にある著者近影は、5歳の時の海辺の写真。粋ですね。

漂流物漂流物
デイヴィッド ウィーズナー David Wiesner

BL出版 2007-05
売り上げランキング : 26356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 」 

「絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 」は、3人のパパたちによるおすすめの絵本の紹介本です。
「僕らのファーストブック」の章では、赤ちゃん向けの絵本について、そのほか「コワイ話はパパにまかせろ」「ビロウな話もパパにまかせろ」「さあ、冒険だ!」など各テーマごとに3人がおすすめの絵本について語ります。

絵本が好きで、子どもが好きで、絵本に関わるプロジェクトを立ち上げてしまった3人のお父さんたちの、絵本に対する熱い気持ちがどのページからも伝わってきます。

読み方や読み聞かせの工夫もたくさん!
ラップで絵本を読んじゃう、なんてやっぱりお父さんならではですね。

お父さんにももっと子どもと絵本を楽しんでもらいたいと思っているお母さんにもおすすめ。
この本を読むと欲しい絵本が増えちゃって困るかも。

絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 (はじめて出会う育児シリーズ)絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 (はじめて出会う育児シリーズ)
パパ’S絵本プロジェクト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「毎日おいしい!中高生のお弁当」 

これから高校生のお弁当作りが始まります。
料理が苦手な私は、とても憂鬱・・・。
「毎日おいしい!中高生のお弁当」が、当面の愛読書になりそうです。
詰め方の工夫や、色別のおかずが載っていて、役に立ちます。

毎日おいしい!中高生のお弁当毎日おいしい!中高生のお弁当
食のスタジオ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

高校生向け古語辞典、漢和辞典 

入学前に、古語辞典と漢和辞典も用意しなくては、と選びに行ってきました。
学校推薦の辞書が数種類、それらを店頭で手にとって比べて来ました。
(家に帰ってからAmazonに注文です)

漢和辞典は、「漢字源」に決まり。
親字17,000字、熟語88,000語、イラスト540点が収録されています。
何より使いやすそうだと思ったのは、最上段の欄外にその画数の部首が一覧で載っていて、そのページに掲載されている部首のところだけ赤字になっているのです。だから、画数から引く時に、目的の部首が今のページより前か後か、どの辺にあるか見当がつけやすい、というわけです。

漢字源 漢字検索用CD-ROM付漢字源 漢字検索用CD-ROM付
藤堂 明保 竹田 晃 加納 喜光


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上のほうが、百円高いだけで検索用のCD-ROMが付いていてAmazonでもおすすめのようでしたが、在庫きれだったので、下のCD-ROMなしのしました。急がないなら、上の方がお得ですね。
漢字源漢字源
藤堂 明保 竹田 晃 松本 昭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


古語辞典もいろいろあって・・・。
迷いましたが、学校推薦の辞書のリストにも載っていて、Amazonでも一番売れている「三省堂 全訳読解古語辞典」にしました。こちらは朗読CD付きです。見出しの字が大きく探しやすいのと、二色刷りで見やすいので選びました。
三省堂 全訳読解古語辞典三省堂 全訳読解古語辞典
鈴木 一雄 伊藤 博 外山 映次


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「JIN(仁) 第14巻」  

村上もとか「JIN (仁)」の最新巻がでました。
前の13巻の終りに火消し頭がフグ中毒で倒れたところの続きから始まります。
気管挿管して人工呼吸をして助けるのだろうと予想していましたら、なんと「ラリンジアルマスク」を使用して人工呼吸をしてしまいました。びっくり!
乾電池や電球がないため喉頭鏡はつくれないため、ラリンジアルマスクを作成してしまうのですから大したものです。

そのあとの脳外科手術(別の患者さん)も詳細に描かれており、脳外科医南方仁の本領発揮というところです。

さらに驚いたのは、帯の「超待望の連続TVドラマ化決定!!」という文字です。
私はそれほど漫画を買う方ではないのですが、買う漫画はほとんどドラマ化(あるいはアニメ化)されました。たとえば「ガラスの仮面」「のだめカンタービレ」「ドラゴン桜」「もやしもん」などです。「JIN(仁)」はドラマ化はむずかしいだろうなと思っていたのに、ドラマ化されるなんて!! 
最近、医療系のドラマが流行っているからかな。ま、この面白さは、テレビドラマにしても十分楽しめると思いますが、時代劇になるので、作る方は大変でしょうね。

どんなキャストでいつ放映されるのか、まだ情報ありませんが、楽しみです。

JIN(仁) 第14巻 (14) (ジャンプコミックスデラックス)JIN(仁) 第14巻 (14) (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

高校生向け英和辞典、和英辞典 

高校生になる娘の勉強用に、英和辞典と和英辞典を買いました。
まず、Amazonのレビューをチェック。その後、書店に行き、実物を見て来ました。
学校からの推薦されている辞書がいくつかありますので、それらについて文字の大きさや色、ページのレイアウト、持った時の感じを調べます。あとは同じ単語をいくつかの辞書でひいてみて、内容を比べます。
中身がよくても表紙の手触りやにおいがいやだったりすることもあるので、やっぱり実物をみないとね。

結局、Amazonでいちばん評価が高かった「ウィズダム英和辞典」と「ウィズダム和英辞典」に決めました。

ウィズダム英和辞典ウィズダム英和辞典
井上 永幸 赤野 一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウィズダム和英辞典ウィズダム和英辞典
小西 友七


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

4月1日 

今日は4月1日。
いろんなところで、ジョークが楽しまれているようです。
Googleでは、今年は、一部の語句で検索すると、川柳が表示される、という機能が付きました。

たとえば、「テスト」で検索すると
========================
  学校の テストで俳句 考えて

「テスト」を題材に川柳を詠んでみたんだけど、どうかな?
Google 川柳 powered by CADIE
www.google.co.jp
========================
と、かわいいパンダのキャラクターとともに表示されます。
他には「太陽」「ドラえもん」「学校」「野球」「テニス」などで川柳が表示されるようです。

詳しくはこちら。
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senryu/index.html

また、グーグルマップの「ストリートビュー」では、人型のところがガチャピンになってます。

過去のエイプリルフールの記事はこちらをどうぞ。

世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)
鈴木 拓也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ