【英語学習】「英語3秒速答スーパートレーニング」 

「英語3秒速答スーパートレーニング」は、英会話を楽しむための基礎的なところのトレーニングの本&CDです。
このCDを使って、「相手の英語を聞きとって瞬時に理解する練習」「素早く的確に応答する練習」をすることで「英語の反射神経」が鍛えられます。

1日分はわずか10分。3つのパートに分かれてます。
1つ目の暗算レスポンスでは、簡単な計算問題が英語で出題されます。英語で言われる数字を聞きとって計算して英語で答えなければなりません。最初は「3 plus 1 is?」といった簡単なものから始まり、後半では掛け算と割り算も登場します。といっても「8割る2は?」といった小学1年生レベルですから計算力の方は、心配はいりませんよ。

2つ目はクイズレスポンス。曜日や月、時刻、色に関する問題、地理の問題、有名人問題などが出題されます。

3つ目は文法問題です。言われた文章を疑問文や否定分に変えるとか、現在完了形に変える、付加疑問文にする、などその日によって違う問題がでます。例文が日常的に使いそうな文なのもうれしいです。

本の方は見ずにCDだけで練習できますので、ZEN STONEやiPodなどに入れて持ち歩いてはいかが?

4757413718英語3秒速答スーパートレーニング
アルク 2008-04-23

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「ガラスの仮面 44」 

大河コミック「ガラスの仮面」の最新刊読みました。
紅天女の上演権を巡って競い合う二人の姿は、圧巻です。
ただ、ストーリー的には、マヤと亜弓さんの芝居の違い、マヤと速水さんの関係などは、これまでのパターンの繰り返しの感じですが・・・。
少し進んだのは、紫織さんが紫のバラの人の秘密を知ってしまったことと、巻末で、亜弓さんに悲劇が起こってしまうこと。続きがどうなるのか、気になります。

これだけ長い間、待たせたのですから、ぜひとも完結させてほしいものです。
続きが出るのを首を長くして待ちます。

4592170040ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
白泉社 2009-08-26

by G-Tools


気になる巻末の続きは、こちらで読めるということです。
B002KR31X4別冊 花とゆめ 2009年 10月号 [雑誌]
白泉社 2009-08-26

by G-Tools


ところで、「のだめカンタービレ」の最新刊(#22)に、一コマだけ、月影千草先生が出演していたのに、気がついた人いますか?

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

メモリプレーヤー ZEN STONE 

ピンク色のメモリプレーヤー ZEN STONEですが、Amazonに在庫があります。
前にこちらで黒色のをご紹介した時は、買おうと思った時には、売り切れだったとコメントをもらいました。今回はピンク色でかわいいんですよ。
自分用にピンク色を買って、黒は子どもにあげようかな。

小さくて軽くて、イアフォンなしでも高品質の音が、内蔵バッテリーで何時間も聞けます。
家事をしながらの語学学習や、音楽鑑賞におすすめ。

購入をご検討の方は、在庫切れにならないようお早めにどうぞ。2100円です。

B0012M6J9QCREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ピンク ZN-STK2G-PK
クリエイティブ・メディア 2008-01-26

by G-Tools


前に書いた記事はこちら↓
ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「チームふたり」「チームあした」 

今日は小学生の読書におすすめの本をご紹介します。
「チームふたり」は、2008年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書でした。

東小卓球部のキャプテン大地は、小学校最後の試合にかけていたのに、5年生の純と組むことになりがっかり。それだけではなく、家でも大きな問題が起きてしまいます。お父さんが会社を辞めさせられてしまったのです。
一方、女子卓球部ももめていて、大地は双方の言い分を聞かされます。鈴花は試合に勝ちたいのに、ルリたち他のメンバーは試合に勝たなくてもいい、楽しく過ごせればいい、という態度だと悩んでいる。一方のルリは、母が早死にしたため、家事や妹の面倒をみなくてはいけないため、放課後も早く帰らないとならないし、土日の練習なんて無理、という。
うつ状態のお父さんのことや、家の経済状態も心配する大地。
大地はどんな思いで、最後の試合にのぞむのか・・・。

表紙だけ見ると、スポ根ものかと思うのですが、中身はなかなか深いです。
お父さんの状況や、それをささえるお母さん、周りの人たちにもささえられて新しい「チーム」をつくっていく大地。
女子部のもめごとや大地の家庭の事情を通して、勝つためのスポーツをするためには、経済的にも時間的にもゆとりがないとできないことまでえがいているなんて、児童書なのにあなどれない。

スポーツをやっている子どもたちなら、自分のスポーツに対する考えや、部内でのトラブルが起きた時のことなどを書くと、いい読書感想文がしあがるのでは。

4052028953チームふたり (学研の新・創作)
宮尾 和孝
学習研究社 2007-10

by G-Tools


「チームあした」は、「チームふたり」の続編。今年出ました。

1年たって、主人公は6年生になった純。中学生になった大地先輩のことを慕っています。
新しく迎えたコーチが来なくなった事情を知り、純たちはある行動に出ます。
ルリの妹のミチルも登場し、純は卓球を教えるようになり、混合ダブルスにも出ることになります。しかし、同じ日に行われる男子ダブルスは、ライバルとの大事な試合です。混合ダブルスで疲れてしまったら勝てないかもしれない・・・。
この悩みを純はどう解決するのでしょうか。

こちらも面白かったので、ぜひ読んでみてくださいね。
卓球に限らずスポーツをやっている小学生におすすめの本です。
4052030850チームあした (学研の新・創作)
学習研究社 2008-11

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【コミック】「のだめカンタービレ #22」 

「のだめカンタービレ」の最新刊がようやく出ました。
冒頭で行方不明になるのだめ。
のだめを探す過程で、主な登場人物が日本にいる人々も含めてみんな登場するのは、読者サービスかな。
のだめの思いがけないデビューとその後。

次号の予告「クライマックス」と書いてあり、待ち遠しい。
のだめと千秋の今後の展開、どうなるのでしょう。

4063407497のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
講談社 2009-08-10

by G-Tools


のだめが今回演奏するのは、ショパンの「ピアノ協奏曲第一番ホ短調 」。CDもいろいろ出ていますが、これがいちばん売れているようです。
B000060N7Rショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番
ツィマーマン(クリスティアン)
ユニバーサル ミュージック クラシック 2002-03-21

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「いのちの食べかた」 

「いのちの食べかた」は、中学生、高校生の読書感想文におすすめの本。イチオシです。

私たちがいつも食べている豚肉や牛肉。これはどこから来るのだろう。
農家で育てた豚や牛が、パック詰めされてスーパーの食肉コーナーに並ぶまでの間に何が起こっているんだろう、というところから始まり、人間の「差別」の問題にまで話が及ぶ。
大人が読んでもかなり衝撃的な内容の本です。

今の若い人たち、「差別」の問題にはあまり興味や関心がないかもしれない。
しかし、「いじめ」だったら?
いじめのない教室など、ないはず。
そう考えると、差別だって自分たちに無関係の話ではない。

「いのち」を食べるということ。
差別ということ。戦争の原因。
大切なのは「知ること」なんだ、ふだん無意識に目をそらしていることが実は人を傷つけることにつながると著者は語る。
いろんなことを教えてくれる本。

それほど分量が多い本ではないので、すぐ読めると思うが、中身はつまっている。
ぜひ多くの人に読んでほしい一冊。

465207803Xいのちの食べかた (よりみちパン!セ)
理論社 2004-11-19

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 5 」 

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 5 」が発売になりました。
さっそく買いましたが、子どもたちに先をこされ、ようやく私にまわってきました。

今回は、ブログ小説ではなくオリジナル、ということで、ブログ読者の私も、初読みで楽しめました。
「すもももももも」ってこういう意味だったのね(笑)

番外編『ふりむき地蔵』では、小学生時代のママチャリが活躍します。特別編ショート『夏いちりん』はおまけですね。

4094084150ぼくたちと駐在さんの700日戦争 5 (小学館文庫)
小学館 2009-08-06

by G-Tools

ぼくちゅう」は、たくさん笑えますので、未読の方は1巻からどうぞ。ふだん本を読まない中学生におすすめですよ。はまること間違いなし!(読書感想文には向きませんが・・・)
4094082611ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫)
小学館 2008-04-04

by G-Tools


映画、きのうテレビでやってましたね。市原隼人くんのママチャリと、佐々木蔵之介の駐在さん、どちらもいいですね。
B001AX11MCぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉 [DVD]
FUNKY MONKEY BABYS
ギャガ・コミュニケーションズ 2008-08-22

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら」 

「ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら」は、中学生や高校生の読書感想文におすすめの本。

この本は、たくさんのこれまで知らなかったことを教えてくれる。

今も多くの国々で内戦があり、子どもたちが兵士として駆り出され、人を殺したり殺されたりしていること。
戦場から逃げ出し、ふるさとの村に戻っても、友達はいず、「人殺し」といわれ差別される。
教育を受けていないので、職業に就くことも出きない。
心に深い傷を負ったまま、生きていかなくてはならない。

子どもたちが兵士として戦うことには、小型武器の開発と普及が大きな役割を果たしている。
小型武器がなくならないのは、小型武器を作って儲けている人たちがいるから。

今起きている世界の紛争の多くは内戦。狭い地域での紛争が多くをしめる。小規模の戦闘では、武器も自動小銃や地雷などの小型のものがほとんどだ。
子ども兵が使われている最近の紛争地域の多くが、石油やダイヤモンドの産地なのだという。産地となる国々では、儲けたお金をめぐって紛争が起き、そのお金で武器を買う。
一方、石油やダイヤモンドを消費するのは、先進国。私たちは地球の裏側の国々の紛争に無関心でいていいのだろうか。

セルビア人の元兵士は「戦争の原因を知りたければ、『誰が得をしたか』考えてみればその答えがわかる。」と語る。民族間の紛争で、家族を殺されたり、家を失って難民になったりして誰も得をした人はいない。得をしたのは、ごく一部の権力者と武器や戦闘機を売って儲けた軍需産業、そして戦争の後、ビジネスにやってくる欧米の企業だという。

紹介したい文章が多すぎて、きりがないので、このへんでやめておくが、この本は、ぜひ、多くの中学生、高校生に読んでほしい。
衝撃的な内容も多いので、小学生には早いが、中学2年生、3年生や高校生なら、インパクトが強い本ので、読書感想文は書きやすいと思う。自分が戦争のある村で生まれたらどうするだろう、今日本にいて何ができるのか、など考えたことを書くとよいのでは。

4772603441ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
合同出版 2005-11

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「火天の城」 

「火天の城」映画の予告編を観たら、なんだか面白そうで、映画公開を待ち切れずに、原作本を読んでしまいました。

織田信長に、安土山に3年で城を築け、と命じられた大工棟梁親子。
父は宮大工出身。信長に気に入られ、戦場の普請から、城の建築までなんでもこなす。一方、息子は、城大工として父のもとで修業を積みながら、南蛮人に教えを請いに行ったり、自分も父を超える棟梁にならんとする。
この二人の確執が本書の読みどころのひとつであり、映画で息子役はどんな俳優がやるんだろう、と期待して、映画のサイトを見に行ったら、キャストには息子ではなく娘!となっていたので、びっくり。
父子の確執の部分は映画ではまるまるカットされてしまうのでしょうか??

他にも大木の丸太を川に流して運ぶ場面、巨岩を人力で山の上に運ぶ場面など、迫力のあるシーンが次々出てきて、これが映画で描き切れるのか、と興味津津です。

「利休にたずねよ」とこの作品を読んで、どちらも面白かったので、この作家の他の作品も読みたくなりました。

4167735016火天の城 (文春文庫)
文藝春秋 2007-06

by G-Tools

単行本の装丁、かっこよいです。
4163232109火天の城
文藝春秋 2004-06

by G-Tools

↓ブログランキング参加中です。なかなか1位になれません。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「傍聞き」(長岡弘樹) 

「傍聞き」は、連作短編集。
表題作の「傍聞き」は、母子家庭で子育てしながら仕事をしている刑事が主人公。担当している事件と、過去に担当した事件の犯人、そして母と娘の関係、などいろんな伏線が最後にすとんと落ちます。なかなかうまい小説でした。

他の作品も更生保護施設の施設長や、消防士、救急救命士といった、人を助ける職業についている人たちが主人公で、怖いことが起きるのかなと思ってドキドキしながら読んでいたら、最後には救いがあるような小説ばかりなので、安心して読めます。

長編は読む時間がないけれど、細切れの時間に読める短編なら、という方におすすめの1冊です。

4575236365傍聞き
双葉社 2008-10

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ぼくの羊をさがして」 

「ぼくの羊をさがして」は、児童書ですが、犬好きの大人の方にもおすすめの一冊。

主人公は、ボーダー・コリーの仔犬のジャック。名前はたくさんあって、その中でいちばん気に入っているのがジャックという名前。そのわけは・・・。

ジャックは、牧場に生まれ、父のように立派な牧羊犬になることを夢見ますが、残念なことに売られてしまいます。そこを逃げ出し、放浪したり、サーカス団にはいったり、と様々な経験をしていきます。
名前だって、その場その場で、出会った人間に勝手に付けられ、たくさんの名前をもっているというわけです。

牧羊犬になる、という夢を忘れなかったために、最後は、ちゃんとした飼い主と出会い、仕事を得ることができたジャック。どんなつらい時でも、前向きに生きることを教えてくれる本です。

私の母の友人が翻訳した本ということで、去年紹介されて読みました。今年の読書感想文の課題図書にもなっています。

ぼくの羊をさがしてぼくの羊をさがして
片岡 しのぶ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「虎と月」(柳広司) 

柳広司の「虎と月」は、中島敦の「山月記」をベースにした物語。

――‐父は虎になった。
幼いころから、そう聞かされて育った。

このように始まるこの小説は、虎になった李徴の息子が主人公。
14歳になった「ぼく」は、なぜ父が虎になったのか、探るために旅に出かける。
そこで見つけた真相は・・・!

元になった「山月記」が漢文調で読みづらいのに比べ、こちらは14歳の少年の立場で語られるので、大変読みやすい。
中学生でも楽に読めるとは思うが、できたら「山月記」を読んでから、こちらを読んでほしい。

4652086318虎と月 (ミステリーYA!)
理論社 2009-02-03

by G-Tools

再読するために、そして高校生の娘に読ませるために、「山月記」も買っておこう。
今でも高校の教科書には山月記が載っているのかな?
4101077010李陵・山月記 (新潮文庫)
新潮社 1969-05

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「今日の風、なに色?」(辻井いつ子) 

『今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで』は、先日、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの母が書いた本。

初めての出産のあと、わが子がうまれつき目が見えないと知った時の衝撃。
目が見えない子の子育てに伴う苦労。目が見えない子は、身体の発達も、見える子と比べて遅いということや、昼夜逆転の生活になりやすいということを初めて知った。
目が見えないわが子をどう育てるか、悩みつつ、いいと思ったことはすぐにとりかかる行動力。
いつも前向きに考える力。
この母があっての辻井伸行さんの成功なのだと思えた。

最後の章で、雑誌に登場するようなファッションやライフスタイルだけでは人生は物足りない、生きがいや充実感、生きている使命感や実感こそが大事だと著者は語る。
「伸行がいてくれたからこそ充実した人生になった――。」と。

4776201097今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで
アスコム 2004-03-31

by G-Tools


この本は、小学生時代までのことが書かれており、その後のことは、「のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで」に書かれている。(こちらは未読。)
4776205084のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで
アスコム 2008-11-26

by G-Tools


CDも欲しくなってしまいました。
B000UVXI7Gdebut
辻井伸行
エイベックス・マーケティング 2007-10-24

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「よつばと!」 

夏休みをえがいた漫画といえば、「よつばと!」ですね。
とーちゃんと二人である町に引っ越してきた「よつば」は、不思議な女の子。
引っ越して早々、行方しれずになったよつばを探してくれるという隣家の少女に、
「変な奴だ って思う子がいたら たぶんそれ」と父に言われてしまうような子です。

隣の家の3人姉妹(大学生、高校生、小学生)とその友人たち、父の友人のじゃんぼさんたちと繰り広げる風変わりな日常が楽しめます。
よつばの父は、翻訳家(よつばは、「こんにゃくや」と思い込んでいる)で、在宅で仕事をしているので、保育園に行っていないよつばとの二人暮らしもなんとかなっているようです。

夏休みならではの出来事もたくさん。
4巻では、みんなんで釣り堀に釣りに行ったり、と夏を楽しみます。
よつばちゃんの「つくつくぼーし」の勘違いには大笑いでした。

ほのぼのとした笑いを楽しめるコミックです。

よつばと! (1) (電撃コミックス)
よつばと! (1) (電撃コミックス)
メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よつばと! (2) (電撃コミックス) よつばと!(3) (電撃コミックス) よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4)) よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5)) よつばと! (6) (電撃コミックス)

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【絵本】「おこだでませんように」 

「おこだでませんように」は、今年の課題図書に選ばれているので、もう読んだ方もいらっしゃるかもしれません。
いつも怒られてばっかりの男の子。
お母さんが帰ってくるまでの間、妹の面倒を一生懸命見ているのに、宿題をやっていないと怒られます。
学校では仲間外れにされたのに、怒られるのは自分だけ。
七夕の短冊に、間違った字で書いたのが、「おこだでませんように」という文章。
それを読んだ先生とお母さんは・・・。

大人が読むと、子どもの気持ち、わかっているつもりでわかっていない自分に気づかされます。
大人に読んでほしい絵本です。
子どもたちは共感しながら読むのかな。

これを読んだ娘、「あたしもかけばよかった・・・」ですって。
そんなに怒っていないつもりだけど、子どもにとってはそうではないのですね。

4097263293おこだでませんように
石井 聖岳
小学館 2008-06

by G-Tools

子どもたちが小さかった頃によんだ絵本、「コブタの気持ちもわかってよ」を思い出しました。
こちらもおすすめです。(アマゾンでは中古しか扱っていないのが残念です)
4828818200コブタの気持ちもわかってよ
ベネッセコーポレーション 1997-09

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ