【コミック】「きのう何食べた? 3」 

よしながふみの「きのう何食べた?」の3巻出ましたね。
これまで通り、ヘルシーなレシピがたくさん。
読んでいるとおなかがすいてきます。

若い司法修習生を前にとまどう志郎さん。
孫の顔を見せてくれないであろう息子に期待することをやめた両親。

美容師のケンジのハンティングもよかったです。

期待を裏切らない1冊。さすが、よしながふみですね。

4063728447きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
講談社 2009-10-23

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA」向井万起男 

いつも読ませていただいているRokoさんのブログ Roko's Favorite Things で紹介されていて面白そうだったので、読んでみました。

著者の向井万起男さんは、「君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす (講談社プラスアルファ文庫)」でおなじみ、日本初の女性宇宙飛行士向井千秋さんの夫。「君について行こう」はだいぶ前に読みましたが、かなり面白かったので、こちらも期待して読みました!

本書は、宇宙のことはあまり書いていなくて、夫婦でアメリカ国内を旅行した時にうかんだ小さな疑問を、ホームページで調べ、さらにはメールを出しまくって、真実を探す、というのがメインテーマです。
アメリカに住んでいる人にとっては当たり前のことであっても、日本人の目から見ると不思議に思えるものや、アメリカ人にも分からないような謎もあり、自分で伝説を考えちゃったりしたものもあります。
アメリカという国のこれまで知らなかった側面を見ることができました。

万起男氏とアメリカ人とのメールのやり取りだけでなく、夫婦の珍道中の旅行記としても楽しめます。
面白い読み物が読みたい方はどうぞ。

4062152681謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA
講談社 2009-02-20

by G-Tools

↓このごろ、ランキング苦戦しています。応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「武士道エイティーン」誉田 哲也 

誉田哲也の「武士道エイティーン」読みました。

「武士道シクスティーン」「武士道セブンティーン」は、二人の主人公の世界だったのが、別々の人物が語るサイドストーリーが間に入り、広がりを見せた3作目でした。
二人の決戦で終わるのかなと思って読んだのですが、そういう単純なストーリーではなかったので、満足しました。

416328320X武士道エイティーン
文藝春秋 2009-07

by G-Tools


未読の方は、1作目の「武士道シクスティーン」からどうぞ。
4163261605武士道シックスティーン
文藝春秋 2007-07

by G-Tools


<2020年2月14日追記>
武士道シックスティーン、文庫化されました。中学生の朝読書や高校生の通学のお供にどうぞ。
4167780011武士道シックスティーン (文春文庫)
文藝春秋 2010-02-10

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「聖☆おにいさん 4」 

「聖☆おにいさん 4」出ましたね。
早速買って帰ったら、息子に取り返されて、先に読まれてしまいました。
吹き出しながら読んでいる様子に、早く読みたいよ~と待ちかねて、ようやく読みました。

相変わらず面白いです。
ブッダの誕生日の秘密とか、それぞれの弟子たちの言動とか・・・。
今年、大人気の阿修羅もちゃんと登場してました(笑)

同じ著者の「荒川アンダー ザ ブリッジ」も読みたいと娘が騒いでしますが、どうしましょう?

4063728420聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
講談社 2009-10-23

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

奈良の本いろいろ 

阿修羅に会いに、奈良に行ってきました。
「興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-」、よかったです・・・。

ほかにもたくさんの仏像にお会いしてきました。
満足です。

今回の旅の参考になった本をいくつか紹介しておきます。

4086501252奈良のたからもの―まほろばの美ガイド (集英社be文庫)
集英社 2007-02

by G-Tools

これは小さいので、旅のお供にぴったり。
あちこちページをめくってはどこに行こうか、考えました。

4533065600タビリエ 奈良・大和路 (タビリエ (26))
ジェイティビィパブリッシング 2008-04-01

by G-Tools


「奈良のたからもの―まほろばの美ガイド」は、地図や索引がないので、旅行中はこちらのほうが、重宝しました。行きたいところは全部載っていて、役に立ちます。

4907737963奈良 寺あそび、仏像ばなし
岳陽舎 2007-11

by G-Tools

京都に行ったときは、同じ著者、吉田さらささんの「京都、仏像をめぐる旅 」を片手に歩き回ったのですが、こちらは、版も大きくて重いので家に置いて行きました。奈良への愛情が深い分、たくさんの中身の詰まった本です。

ほかにもいくつか読んだ本があるので、また少しずつ紹介していきます。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「大奥 5巻」よしながふみ 

よしながふみの「大奥」5巻が出ました。

男性ばかりが死んでしまう疫病が流行った江戸時代。将軍は女性で、大奥には若い男たちが集められていた、というパラレルワールドを描く作品。

5巻では、綱吉将軍の時代を描きます。
大切な跡継ぎを亡くし、ひたすら次の跡継ぎを産むことを期待される将軍綱吉。
綱吉のつらい気持ちも読者の心に伝わってきます。
彼女を取り巻く人々もみな、哀しい人生を送っているのです。

生類憐みの令、赤穂浪士事件とその後に起きたことなど、独自の解釈でえがかれ、興味深いです。

少女吉宗も最後に登場し、続編がますます楽しみになりました。

4592143051大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
白泉社 2009-09-29

by G-Tools


よしながふみの「きのう何食べた?」の3巻はもうすぐ発売。
4063728447きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
講談社 2009-10-23

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「鹿男あをによし」万城目学 

奈良が舞台ということで、万城目学の「鹿男あをによし」を読みました。
「鴨川ホルモー」では、子鬼をあやつって戦わせるという競技ホルモーが登場しましたが、「鹿男」では、鹿が話したり、主人公の顔が鹿になってしまったりと、やはり不思議な世界です。

主人公「おれ」は、大学の教授にすすめられ、奈良の女子高に2学期の間だけ教師として派遣されます。奈良公園で出会った言葉を話す鹿に、60年に1度行われる「鎮めの儀式」で用いる目を運ぶ役を依頼されますが・・・。

姉妹校どうしの交流戦「大和杯」で、弱小剣道部を優勝させようと奮闘する、「おれ」とヒロイン堀田イトの活躍、よかったです。

夏目漱石の「坊ちゃん」のパロディのような部分も多く、これも楽しめました。

奈良の観光地もあちこち出てきて、行きたい場所が増えて困っています。
奈良公園の鹿たちにはぜひ会いたいですが、鹿せんべいは鹿にあげるだけにしておきます(笑)

434401314X鹿男あをによし
幻冬舎 2007-04

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「一個人  京都の仏像」 

雑誌「一個人」の11月号の特集は「京都の仏像」。

「秘仏開帳!必見の重要秘仏を拝観する」、「常時拝観できる京都の三大寺を巡る」「大佛師松本明慶さんが教える京都の仏像鑑賞」「地域別・仏像巡り散策マップ」など盛りだくさんの中身。

去年、京都のお寺で仏像に会ってきたのだけれど、お堂の中は照明が暗かったり、柵があったりしてよく見えない部分もありました。この雑誌に載っている仏像の写真はどれもきれいで、手元に残しておきたい雑誌のひとつになりました。

空也上人像は、六波羅蜜寺のが大変有名ですが、月輪寺の空也上人像は、こちらの雑誌で初めて見ました!口から阿弥陀仏が出ているのは同じですが、2列に分かれているのです。眼光も鋭く、今にも歩きだしそうな姿勢、と違った雰囲気の仏像です。

いろいろ見ているとまた京都に行きたくなりましたが、今年は奈良に阿修羅に会いに行くぞ!というわけで、少しの間、奈良関連の読書にお付き合いください。

一個人 (いっこじん) 2009年 11月号 [雑誌]
一個人 (いっこじん) 2009年 11月号 [雑誌]
ベストセラーズ 2009-09-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「JIN -仁-」16巻 

「JIN -仁-」の最新刊が出ました。
江戸時代末期にタイムスリップし脳外科医南方仁が大活躍する、という村上もとか作のコミックです。

龍馬の命を救うため、京都に向かう仁友堂の一行ですが、行く先々で病人たちを治療することになり、なかなか先に進めません。
今回は手術シーンも二つあり、見どころ満載です。
龍馬の命を救うことはできるのでしょうか。

TVドラマのほうも、大沢たかお主演で10月11日スタート。
公式ホームページはこちら
坂本龍馬役は、内野聖陽、緒方洪庵役が、武田鉄矢、勝 海舟は、小日向文世ですか。
歴史上の人物をどういうふうに演じてくれるのか、楽しみです。

4088598024JIN(仁) 第16巻 (ジャンプコミックスデラックス)
集英社 2009-10-02

by G-Tools


未読の方は、1巻からどうぞ。
4088591747JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
集英社 2001-04

by G-Tools


↓ブログランキング参加中です。ご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「冷蔵庫のうえの人生」アリス・カイパース 

Rokoさんが、Roko's Favorite Thingsで、紹介されていて気になったので、読んでみました。

産婦人科医として働きながら、離婚して一人で娘を育てている母。
忙しくて面倒を見てくれない母を不満に思いながら、家事を手伝い、高校生活を送る娘。
すれ違いの二人のコミュニケーションは、冷蔵庫の上に貼られたメモ。

はじめは買い物メモや伝言のやりとりでしたが、しだいに二人の間に深刻な出来事が・・・。

娘からのメモ。
自分の娘のセリフのようで、読んでいて胸が苦しくなりました。

娘に真実を話せない母。
子どもはいつまでも子どものままでいてほしいという気持ち、心配させたくないという気持ちなのですが、娘には伝わりません。

すれ違ってばかりの二人。最後には愛情を確認しあうのですが・・・。



働く母必読の本です。

Rokoさん、素敵な本を紹介してくれて、どうもありがとうございました。


4163265708冷蔵庫のうえの人生
八木 明子
文藝春秋 2007-12-08

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「新世界」柳広司 

こわいこわいと騒ぎながら読んでいた「トーキョー・プリズン (角川文庫)」、そして中佐がかっこいい!と惚れ込んだ「ジョーカー・ゲーム」。この2冊で、柳広司のファンになった娘。書店で「新世界」を見つけて、「これ面白い?」とメールしてきた。
私もまだ読んでいないけど、アマゾンで☆5つだよ、と教えると、通学の電車の中で読む用に買ってきた。
感想は、のちほど。

4043829019新世界 (角川文庫)
角川書店 2006-10

by G-Tools


「ジョーカー・ゲーム」の続編「ダブル・ジョーカーも早く読みたい」と騒いでおります。
4048739603ダブル・ジョーカー
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-25

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ