【コミック】「のだめカンタービレ(24)」 

最終巻が出て完結したと思っていたのに、「アンコールオペラ編」として番外編が始まりました。

峰くんが演出で、「R☆Sオケ」によるオペラを千秋が指揮するというのです。オーディションを経て、練習が始まりましたが、前途多難の様子・・・。
いったいどんな舞台に仕上がるのでしょう。

前からおなじみのメンバーだけでなく、新しい登場人物も笑わせてくれます。
何巻くらい続くのかな?

4063407950のだめカンタービレ(24) (KC KISS)
講談社 2010-04-26

by G-Tools


初回限定版はCD&DVD付き。
406358318XDVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)
講談社 2010-04

by G-Tools


こちらは、のだめに登場する曲を集めたCDです。
B0035NO7NAのだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)
のだめカンタービレ
ERJ 2010-04-07

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「建てて、いい?」中島たい子 

中島たい子の「建てて、いい?」は、短いけれど、素敵な小説でした。

主人公の長田真理は、三十代で、アパートに一人で住む。とにかく、四十になるまでにはここを出よう、と心に決める。そろそろ結婚相手でも探そうと思うといった彼女に、周りは男を紹介したり、お見合いをさせたりするが、なにか足りない。
「家が欲しい」という思いが強くなり、住宅の展示場に行ってみてもあるのは、家族で住む家だけ。近所にある、奇妙な家をみたことから、自分のための家を建てようと、彼女の奮闘が始まる・・・。

真理の従姉妹で、会社の社長をしている友紀子や、おばさんとの会話、真理がひとりでいるときの妄想など、楽しめました。

イケメンばかりいる設計事務所、私も行ってみたい・・・。

4062766361建てて、いい? (講談社文庫)
講談社 2010-04-15

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「Story Seller (ストーリー セラー) Vol3 」 

「Story Seller (ストーリー セラー) 」のVol3が出ました。
書店でこの雑誌の表紙の「近藤史恵」という文字を見つけ、手にとって中をみたら、「石尾」という名前が!!
石尾さんが登場する小説なら、読まずに入られない、というわけで、そのままレジに向かい、書店隣接のドトールで読み始めてしまいました。

以前出た「Story Seller 」Vol1、Vol2同様、近藤史恵の傑作「サクリファイス」のサイドストーリーが載っています。
時間的には「サクリファイス」よりも前になるわけですが、あの結末を知ってから読むとますます胸に迫るものが・・・。

というわけで、「サクリファイス」を読んで感動した方はぜひ、お読み下さい。文庫化されるまで、待つのは長いですよ!

B003EGM3SYStory Seller (ストーリー セラー) Vol3 2010年 05月号 [雑誌]
新潮社 2010-04-10

by G-Tools


ひとりの担当者の独断と偏愛で編集されたという一冊、近藤史恵だけではなく、有川浩、米澤穂信、と私好みの作家がラインナップされていて、いろいろ楽しめました。有川浩の「作家的一週間」は、笑えます。
編集後記に、この形での「Story Seller 」はこれが最後、とありますが、もっと出して欲しいです。


↓ランキング参加中。このごろ苦戦してます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「エデン」近藤史恵 

「エデン」は、近藤史恵の「サクリファイス (新潮文庫)」の続編です。

自転車ロードレースの世界が舞台。「サクリファイス」では、国内戦でしたが、「エデン」では、世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスが舞台です。
たった一人の日本人選手として憧れのツール・ド・フランスに参加した白石誓。しかし、チームが存亡の危機に。レースの進行とともに、明らかになる事実とは?

天候に左右されたり、体力だけでなくとっさの判断で状況が変わるため、年季と経験がものを言うロードレースという競技の面白さを伝えてくれる一冊でした。

前作「サクリファイス」の具体的なネタバレはないので、間違ってこちらから読んでしまってもOKと思いますが、順番に読むことをおすすめします。

410305252Xエデン
新潮社 2010-03

by G-Tools


「サクリファイス」を読んだあと、しばらく自転車関連本、いろいろ読んでいました。
その中で最高だったのが、ランス・アームストロングの「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」です。まだ紹介は書いていないので、今度書きますね。「エデン」を読んで、ツール・ド・フランスについてもっと知りたい思った方、「エデン」の世界をもっと楽しみたい方は、ぜひこちらをお読み下さい。癌の闘病記としても秀逸です。

406276086Xただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
安次嶺 佳子
講談社 2008-06-13

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~」 

ワールド・カフェをやろう」を読み、ワールド・カフェに興味を持ちました。もっと知りたいと思い、「ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~」も読んでみました。

「ワールド・カフェをやろう」の紹介はこちら

本書では、ワールド・カフェの始まりや、世界各国での様々な分野で行われたワールド・カフェの取り組みの紹介を通して、ワールド・カフェをやるときに大事な7つのデザイン原理について、そして企画するときに役に立つ実践的な側面について、述べられています。

7つの原理とは・・・
1.コンテクストを設定する:目的を明確にし、準備をする。
2.もてなしの空間を創造する:心に働きかけるには環境づくりも大事。
3.大切な質問を探求する:よい質問は結晶の種。
4.全員の貢献を促す:カフェの目的は批判することではなく貢献すること。
5.多様な視点を他花受粉させて、つなげる:アイデアや洞察がネットワークを迅速に移動する。
6.パターン、洞察、そして深い質問に共に耳を澄ます:内省的な聴き方を促す。
7.集合的な発見を収穫し、共有する:あとに何かを残すには?

人々を信頼し、一人ひとりの多様性を大切にするワールド・カフェという手法により生み出される集合知。
これまでの講義や会議を通しては得られなかったものが得られそうです。
ぜひ、職場でワールド・カフェをやってみたい、と思いました。

499032983Xワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
香取 一昭 / 川口 大輔
ヒューマンバリュー 2007-09-28

by G-Tools


ワールド・カフェに興味を持った方は、「ワールド・カフェをやろう!(香取一昭, 大川恒著) 」のほうが日本人向けで、読みやすいので、まずこちらをどうぞ。
4532314887ワールド・カフェをやろう
日本経済新聞出版社 2009-11-13

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「算数宇宙の冒険」川端裕人 

川端裕人「算数宇宙の冒険」を読みました。

東京郊外の桃山町は、不思議な町。そこに住む小学6年生の千葉空良と河邑ユーキ、紺野アランは、3人で町の神秘を探す。そこへ数学が得意な転校生が登場し、4人で「算数宇宙杯」に出場することになり、特訓が始まる・・・。
素数の性質、ゼータ関数、そして「リーマン予想」と物語の舞台は、数学の世界へ。

数式が登場しますが、「鑑賞するだけでいい」という主人公へのアドバイスどおりに、そのまま読み飛ばしてストーリーだけ楽しみました。
少年少女が出てくる冒険小説、というよりは、後半はしっかりSFなのでした。

440853563X算数宇宙の冒険
実業之日本社 2009-11-20

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

奈良特集の雑誌いろいろ 

平城遷都1300年祭にあわせて、いろんな雑誌で奈良特集が組まれています。

「サライ 2010年 05月号」は、まるまる1冊奈良特集。
平城宮跡の楽しみ方や、この機会に限定公開される秘仏の紹介などが載っています。

B003EGM48Sサライ 2010年 05月号 [雑誌]
小学館 2010-04-10

by G-Tools


「一個人」5月号では、奈良・仏像の特集。
B003BKELHO一個人 ( いっこじん ) 2010年 05月号 [雑誌]
ベストセラーズ 2010-03-26

by G-Tools


「フィガロ ジャポン」2010年 3/5号では、 「春うららの奈良散歩」という特集がとじ込みで。
新しくできた素敵なお店が紹介されていて、また奈良に出かけたくなってしまいます。(今年は、無理ですが・・・)
B0036YPEJ4madame FIGARO japon ( フィガロ ジャポン ) 2010年 3/5号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ 2010-02-20

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

「母からの伝言―刺しゅう画に込めた思い」 

エスター・ニセンタール・クリニッツは、ポーランドに生まれナチスドイツに家族を奪われたが、なんとか生き延びました。後に、娘たちに自分の体験したことを伝えるために、娘時代のことを刺しゅう画の形で残したのです。

ポーランドの小さな村での暮らし。ガチョウを飼い、兄弟と遊び、祭りを楽しみます。しかし、ある日ナチスが村にやってきて、ユダヤ人を迫害し、親戚も強制収容所に入れられてしまうのです。
ユダヤ人たちが死への旅路につくとき、15歳のエスターと妹マーニャは、家族と別れ、たった二人で助けてくれそうな人の家をめざしますが・・・。

刺しゅうによって描かれた場面が、とても素晴らしいのです。
細かい部分も丁寧に、そして鮮やかに表現され、楽しかった子供時代のことや、行列するユダヤ人たちの様子、特に戦後訪ねた収容所のシーンは、心に残ります。

一針一針、どんな思いを込めて仕上げたのだろう、と胸を打ちます。

刺しゅう画に添えたエスターの言葉(これも刺しゅう)と、それを補足する娘の文章で、当時どんなことが起きたのかを私たちに知らせてくれるのです。決して忘れてはならない出来事として。

4895726592母からの伝言―刺しゅう画に込めた思い
Esther Nisenthal Krinitz
光村教育図書 2007-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「インビクタス~負けざる者たち」 

映画「インビクタス/負けざる者たち (クリント・イーストウッド 監督) 」が、とっても良かったので、原作本も読んでみました。

ワールドカップ当時、南アフリカ共和国に駐在していたジャーナリストによるノンフィクションです。マンデラ自身や周囲の人々、ラグビー関係者、そして敵対していた人々へのインタビューなどから構成したもの。
映画ではわからなかった南アフリカの様々な状況がわかり、とても興味深かったです。

「スプリングボクス」というナショナルチーム唯一の白人でない選手だったチェスター・ウィリアムズは、実は、廃止された「人工登録法」によれば、「カラード」(白人でも黒人でもインド人でもない人々)に属していて、黒人の言葉も話せず、アパルトヘイト時代にはアフリカ国防軍の軍曹だったこと。
チームの白人の中でも、大多数を占めるアフリカーナー(ブール人。オランダ系の白人)と、少数者である「イギリス人(イングリッシュマン)」との間には、確執があったこと。

マンデラ大統領が成し遂げたことは、黒人の開放だけではなく、「白人の(黒人による報復に対する恐怖からの)開放」でもあったこと。そして世界の目からも、彼らを開放したこと。

ワールドカップ会場での国旗のことも、映画を観たときはよくわからなかったので、次に観るときは気をつけて見てみようと思いました。
選手たちと国歌のエピソードや、ジャンボ機のことは、映画とは少し違うようでした。

前半は多くの人の紹介やインタビューがあり、ちょっと挫折しかけたのですが、後半の決勝戦へ向けてのところは、一気読みでした。

やはり、ネルソン・マンデラは偉大な人だったのですね。国民をひとつに結びつけるためなら、あらゆるものを利用するという信念をもち、立場が違う人であっても出会った人すべてを味方にする能力=魅力の持ち主だったのです。

4140814063インビクタス~負けざる者たち
八坂 ありさ
日本放送出版協会 2009-12-21

by G-Tools


DVD、まだ発売になっていませんが、出たらまた観ます。
B00322P8QOインビクタス/負けざる者たち (クリント・イーストウッド 監督) [DVD]


by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「マンガ 化学式に強くなる」 

化学が苦手だ~という娘のために、「マンガ 化学式に強くなる」(ブルーバックス)を買いました。

化学が苦手な女子高生、幸ちゃんが、友達の兄でオタクな大学生(化学専攻)に、化学を教えてもらう、という設定で、いろいろな例え話で、丁寧に理解するまで説明してくれるのがよいです。
二人の掛け合いも楽しめます。

これから化学を勉強する高校生、もう習ったけどモルってさっぱりわからない、という人におすすめ。

4062573342マンガ 化学式に強くなる (ブルーバックス)
高松 正勝
講談社 2001-06-20

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【映画】「ダレン・シャン」 

ダークファンタジー「ダレン・シャン」が映画化されました。
全12巻の原作は、何年か前に、読んだことがありのですが、買ってくると息子と奪いあって読んだのを覚えています。

というわけで、久しぶりに息子と二人で映画鑑賞してきました。
日本語吹き替え版しか上映されておらず、ちょっと残念でしたが、それなりに楽しんで来ました。細かい部分は忘れていたので、丁度よかったかも。原作の3巻あたりまでの映画化で、続編が作られるような感じの終わり方でした。

見終わってから、それぞれの俳優やキャラクターが、原作のイメージと違うとかあっっていると、息子と話せたので満足です。

映画の公式サイトはこちら

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)
ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)田口 智子

小学館 2006-07-15
売り上げランキング : 5217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダレン・シャン 2 (小学館ファンタジー文庫) ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫) ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫) ダレン・シャン〈7〉黄昏のハンター (小学館ファンタジー文庫) ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)


前に書いた記事は→小学6年生が夢中になった「ダレン・シャン」

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「仏像ワンダーランド奈良」 

「仏像ワンダーランド奈良」というMOOKを見つけました。
仏像の写真がたくさん載っていて嬉しくなりました!
展示してあるところが暗かったり遠かったりして、よく見えない部分も、プロカメラマンの写真でばっちりです。以前見てきた仏像も、まだ見ていない仏像も、写真でじっくり確認できます。

仏像巡りの旅おすすめのコースや、仏像鑑賞のポイントなども載っています。
仏像ファンには必携の一冊。

4533076882仏像ワンダーランド奈良 (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング 2009-11-30

by G-Tools


奈良にこれから行く方には、こういうガイドブックも出ています。いよいよ遷都1300年ですね。
4408030392奈良おさんぽマップ (ブルーガイド・ムック)
ブルーガイド
実業之日本社 2010-03-05

by G-Tools

4533077099遷都1300年 奈良の旅 (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング 2009-12-17

by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ロード&ゴー」日明恩 

日明恩「ロード&ゴー」、読みました。

傷病者だと思って収容した男にカージャックされた救急車。
車内には、元暴走族の過去を持つ消防隊員、生田と、女性の救急救命士、森、そしてベテランの救急隊長、筒井の3人。犯人は、森の首にナイフを突き付け、爆弾を積んだまま時速80kmで指示する場所に向かわせる。

文字通り、ノンストップのストーリー。
人質の命がかかっているから、救急車は止められない。

緊急無線の傍受が趣味の女子高生や、救急車を運転している生田の妻のような脇役もいい味を出している。

サスペンスに満ちた小説が読みたい方におすすめの一冊。


4575236764ロード&ゴー
双葉社 2009-10-21

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

救急医療に興味のある方、勉強したい方には、こういうゲーム感覚で勉強するソフトも出ています。
4840429693てきぱき救急急変トレーニングDS
長嶺 貴一
メディカ出版 2009-11-27

by G-Tools