「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」スティーグ・ラーソン 

「ディックの本棚」のディックさんおすすめの「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」を読みました。

月刊誌「ミレニアム」の発行責任者ミカエル・ブルムクヴィストと、凄腕の調査員だが人付き合いが苦手でリスベット・サランデルの二人が主人公。
ミカエルは、書いた記事が名誉毀損で有罪になり、編集部から一時離れることになるが、大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルから40年前の失踪事件の調査を依頼され・・・。

橋が事故で遮断され、密室状態で起きた若い女性の失踪事件の真相を探るのがメインのストーリーですが、それだけではなく、サスペンスやインターネットを利用しての調査、登場人物どうしの恋愛模様など、いろいろな要素が盛り込まれており、分厚い2冊ですが、一気に読ませてくれます。

登場人物表には、大勢の名前が出てきますが、重要な人物はそう多くはないので、それほど混乱せずに読むことができます。登場人物表よりもむしろ上巻239ページのヴァンゲル家の系図の方が、役に立ちました。(このページに付箋を貼って、読みながら見てました)

途中でやめられなくなること間違いなしなので、時間のあるときに読み始めることをおすすめします。

実は、『ミレニアム2』もすぐに読んでしまい、この週末は『ミレニアム3』を読んでいます。

ディックさんの記事はこちら→ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女/スティーグ・ラーソン

4152089830ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
ヘレンハルメ美穂
早川書房 2008-12-11

by G-Tools

4152089849ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
ヘレンハルメ美穂
早川書房 2008-12-11

by G-Tools


DVDももうすぐ発売。
B003CGD1FAミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2010-06-04

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

more

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。

ビジネス書なのかと思っていましたが、読んでみたら青春小説仕立てなのでした。
ある理由から野球部のマネージャーになった川島みなみが主人公。本屋で、マネージャーまたはマネジメントに関する本ありませんか?と店員に聞いたら、ドラッカーの「マネジメント」を薦めてくれたので中身も見ずに購入します。
野球のこととは全然関係がない本だけれど、2100円も出したので、もったいないからと、読み進めると面白く、野球部の運営に当てはめて考えるようになります。
進学校の弱小野球部を「甲子園に出る」という目標を実現するために、「マネジメント」に書かれたことを、一つずつ実践していく様子が描かれています。

野球部に限らず、どの組織にも当てはまるなあとそれぞれ自分の職場や部活などを思い浮かべながら読むといいと思います。

4478012032もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04

by G-Tools


みなみが読んだドラッカーの「マネジメント」はこちら。
4478410232マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 2001-12-14

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「聖☆おにいさん 5」 

「聖☆おにいさん」の新刊(5巻)が出ました。
さっそく購入。子どもたちと奪い合いながら読みました(笑)

面白すぎです~。
主人公のブッダとイエスの二人だけではありません。
ブッダの愛馬カンタカ。
マーラとルシファーという悪魔たち。
天使や弟子たち・・・。

ブッダとイエスのTシャツの文字の意味、つい調べてしまいました。
弟子たちや天使たちのファッションにも注目です。

というわけでパワー全開、ますます面白い「聖☆おにいさん」でした。

4063729060聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
講談社 2010-05-24

by G-Tools


↓以前書いた記事です。
【コミック】「聖☆おにいさん」
「聖☆おにいさん」を10倍楽しく読む方法~その1
「聖☆おにいさん」を10倍楽しく読む方法~その2
「聖☆おにいさん」を10倍楽しく読む方法~その3
「聖☆おにいさん」を10倍楽しく読む方法~その4
「聖☆おにいさん」を10倍楽しく読む方法~その5

↓ブログランキング参加中。このごろ苦戦してます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【映画】「ボックス!」 

市原隼人主演「ボックス!」、今日からということでさっそく観に行ってきました。
市原隼人くん、高校生役には無理があるかな?と思っていたのですが、始まってしまうと、やんちゃなカブくんを演じきっていましたね。
ユウキ役の高良健吾もよかったです!!あのひたむきな目が最高ですね。

主役の二人以外のボクシング部のメンバー、映画なのにイケメン揃いじゃないあたりがなんともリアルで、いい味出していたのでは。

ボクシングのシーンも、かなり練習を積んで実際にファイトしていたようで、迫力満点でした。

原作のほんの一部だけしか描かれていなかったので、映画をみて「ボックス!」いいなあと思った方はぜひ原作本をお読み下さい!

4778312058ボックス! 上
太田出版 2010-03-18

by G-Tools

4778312066ボックス! 下
太田出版 2010-03-18

by G-Tools


図書館で借りて読んだのですが、映画見終わってから、再読したくなった、と娘。私も同感なのでした。
文庫は表紙が気に入らない、ということで単行本のほうを買わされました。
4778311345ボックス!
太田出版 2008-06-19

by G-Tools


映画の公式サイトはこちら↓
映画『ボックス!』公式サイト

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「笑って死ねる病院」テレビ金沢 

「笑って死ねる病院」は、終末期医療を実践するある病院の取り組みをテレビ局が取材して書いたノンフィクション。「NNNドキュメント」で放映されたものに、新たに取材した事例を加えて出版されました。

ドキュメント番組を作るきっかけとなったのは一本の電話。
近所の居酒屋の店主の奥さんから、告知を受け、死ぬ前に姉に会いたい、という夫の願いを病院の人たちがかなえてくれるので、姉と再会するところをニュースにしては、という情報提供でした。
この様子を夕方ニュースの特集で放送したら好評だったので、このあとも、終末期の患者の希望につきそう病院
を取材し、全国放送の番組にしたのだそうです。

終末期の患者の願いを聞き出してそれを叶えようとするのは、社団法人石川勤労者医療協会・城北病院。差額ベッド代をとらず、経営が厳しいところは、経費節減で頑張っている様子や、地域住民とともに病院をよくしていこうと努力しているところも描かれます。
また、現在の医療制度の問題点についても、指摘しています。入院患者の診療報酬(病院の収入)が入院3ヶ月を過ぎると減らされること、差額ベッド代をとらないと病院の経営が大変なこと、など・・・。

患者さんたちの最後の願いは、「パチンコに行きたい」だったり、「自分の墓を見てみたい」だったり、「最後に自宅の庭を見たい」だったり、とそれぞれ異なります。
患者さんの願いを聞き出し、それを実現する病院スタッフ。「おでかけ」と呼ばれる患者さんとの外出は、無償であり、スタッフたちは自分の休日を利用しての、ボランティアなのです。

願いがかなった時の患者さんたちの笑顔。
番組をインターネットで観ましたが、素晴らしい笑顔でした。

こういう病院が実在することを、多くの人に知ってほしい。
神様のカルテ」に感動した方も、感動できなかった方も、ぜひこの本をお読み下さい。

4847065026笑って死ねる病院 (ワニブックスPLUS新書)
ワニブックス 2009-10-08

by G-Tools


↓番組の方は、こちらで見ることができました。
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-4253.html

↓ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

リラックスできる音楽 

フィットネスクラブのレッスンの最後のクールダウンの時にかかる音楽が、とても素敵で、気になったので、インストラクターの方に尋ねました。
「よく聞かれるんですよね」と言いながら教えてくれたのが、「Best Of New Asia」というCDなのでした。

B001NDR6Q4Best Of New Asia
ウー・ファン オムニバス
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-02-25

by G-Tools


いろんなアーチストによるオムニバスなのですが、ゆったりとしてリラックスできる曲ばかり入っています。沖縄の音楽や、二胡などのアジアの楽器や音楽が、ストレスの多い日常を忘れさせ、癒してくれるのです。

B000O78YX4NEW ASIAIII
川嶋可能 オムニバス
EMIミュージック・ジャパン 2007-05-30

by G-Tools

B00007M8QYNew ASIA II
シャオ・ロン
EMIミュージック・ジャパン 2003-02-26

by G-Tools

この2枚もおすすめです。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「船に乗れ」藤谷治 

5月の連休中、本屋大賞で第7位に選ばれた「船に乗れ」(藤谷治)を読みました。
さすが、本屋大賞、というか、もっと上位でもいいのでは?と思いました。
3冊揃えてから読んで良かったです。1巻目と2巻目は間を開けて読んだ方がいい、という評もアマゾンにありましたが、2巻目と3巻目は続けて読みたい感じです。というか、2巻目を読んだままでは、どうにも気持ちが落ち着かないので。

簡単に言ってしまうと、高校の音楽科を舞台にした青春小説なんですが、主人公が「あの頃の僕」を思い出して書いているわけで、切ない感じがたまらないです。

音楽には素人の私にも十分楽しめました。作中に登場するオペラは、ちょうど「のだめカンタービレ」の最新刊で登場したオペラでした。

486176579X船に乗れ!〈1〉合奏と協奏
ジャイブ 2008-10-01

by G-Tools

4861766818船に乗れ!(2) 独奏
ジャイブ 2009-07-02

by G-Tools

4861767350船に乗れ! (3)
ジャイブ 2009-11-05

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「午前零時のサンドリヨン」相沢沙呼 

相沢沙呼「午前零時のサンドリヨン」を読みました。

主人公の僕(須川くん)が一目ぼれした同級生の酉乃初は、放課後レストラン・バーでマジシャンとして活躍します。
高校生活の中で起こる不思議な出来事を、二人で解決していくという「日常の謎」系のミステリです。ただ、それだけではなく、若いふたりの恋の行方が気になったり、登場人物同士の過去の関係が少しずつ明らかになっていったり、といろいろ楽しめる1冊でした。

4488024491午前零時のサンドリヨン
東京創元社 2009-10-10

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「よろこびの歌」宮下奈都 

宮下奈都「よろこびの歌」を読みました。
高校生たちを主人公とした連作短編です。

御木元玲の母は、有名なヴァイオリニスト。自分も音楽への道を進むつもりだったのに、音大の付属高校の入試に落ち、音楽科のない新設の私立女子高に入学する。これは仮の姿、と自分に言い聞かせながら過ごしていたが、合唱コンクールの指揮をすることになり、同級生との関わりの中で、すこしずつ変わっていく。

他の少女たちも、ここは自分のいるべき場所ではない、という思いや、周りに話せない悩みを持ちながら、それでも自分の居場所や自分の進むべき道をみつけていく、という青春小説。
ひとりひとりの心の動きが丹念に描写されていて、読んでいるほうも切ない気持ちになったり、応援したくなったりします。爽やかなラストにも満足です。

来年の高校入試の問題文に選ばれそう、なんて予測したりして。

4408535605よろこびの歌
実業之日本社 2009-10-17

by G-Tools


各章のタイトルは、「ハイロウズ」の曲名から取られています。
↓こちらは「ハイロウズ」のベストアルバム。「千年メダル」「夏なんだな」「サンダーロード」が収められています。
B000BV7TJIFLASH~BEST~
甲本ヒロト THE HIGH-LOWS
BMG JAPAN 2006-01-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ねずみ石」大崎梢 

大崎梢の「ねずみ石」を読みました。

主人公は中学生男子。表紙も少年たちが森の中に座っている絵で、児童書なのかな?と思って読み始めたのですが、殺人事件それも二人が惨殺されその謎を追う、という濃い感じのミステリでした。

「ねずみ石」は、祭りの時に隠される「子」の字が書かれた石。小学生までの子どもたちがこの石を探し、見つけたものは、願いをかけることができるという。

中学1年のサトは、4年前に村で起きた殺人事件の日、森で行方不明になったが、その日のことは記憶を失ったまま。友人のセイに頼まれ、村の祭りのことを一緒に調べることになるが、4年前の事件のことを調べに刑事がやってきたり、また新たな事件が起きたりする・・・
過去の事件の鍵を握るサトの記憶は、戻るべきなのか、そうではないのか。

祭りの準備と、事件の真相をめぐるいくつかの動きがクロスして、ラストに向かって盛り上がっていきます。
読み応えのある1冊でした。


4334926819ねずみ石
光文社 2009-09-18

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「JIN―仁― 18」 

「JIN―仁―」の最新刊=18巻が出たので、早速購入。

これから読むひとのために、ネタバレにならずに感想を書く自信がありません。
ここで書けるのは、仁が専門とする脳外科の手術シーンが登場するということと、劇的な結末、ということぐらいです。
未読の方は、こちらからAmazonへどうぞ↓

4088598393JIN―仁― 18 (ジャンプコミックスデラックス)
集英社 2010-04-30

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ