文庫新刊いろいろ 

週末に書店に行ったら、いくつかおすすめの本が文庫化されていたので、ご紹介します。
高校生の通学用や朝読書用にもおすすめですよ~。

「クジラの彼」は、有川浩の本領発揮のベタ甘ラブコメです。舞台が自衛隊という硬派な場所なところがユニークです。

4043898045クジラの彼 (角川文庫 あ 48-4)
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-23

by G-Tools


これもおすすめです。これを読むと映画が観たくなります。
408746587X映画篇 (集英社文庫)
金城 一紀
集英社 2010-06-25

by G-Tools

前に書いた記事はこちら↓
「映画篇」 金城一紀

インシテミルはもう紹介しました。
「インシテミル」米澤 穂信
4167773708インシテミル (文春文庫)
米澤 穂信
文藝春秋 2010-06-10

by G-Tools



新刊の他にも、各社の夏の百冊が並べてあって、どれを買おうか迷ってしまいますね。
↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ソキョートーキョー」大竹昭子 

「ソキョートーキョー」は、漢字で書くと「鼠京東京」。

再開発が迫る古い団地に住む幸太は、夜間清掃の仕事をしながら小説を書こうとしている。彼がペットとして飼っているのは、スナネズミ。
もう一人(一匹?)の主人公アルタイは、地下のネズミたちの町で新聞を売りながら暮らしている。
ネズミたちの町「鼠京」では、ドブ族とクマ族、そしてスナ族がそれぞれうまい具合に住み分けていたが、開発のために住処を失った新移民たちがやってきて・・・。

人間たちの世界と、ネズミたちの世界が、うまい具合にリンクしている様子が面白い。

ネズミたち同士の悲惨な紛争や災害。
人間の世界と同じようなことが地下でも起きている。
しかし、ネズミたちの方が、うまい解決法や希望を持っているようだ。

中学生や、高校生にも読んでもらいたい物語。

著者もスナネズミを飼っているということだが、ネズミに対する愛情が感じられ、嬉しくなってしまった。


4591115313ソキョートーキョー【鼠京東京】
大竹昭子 オオタケアキコ
ポプラ社 2010-02-09

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「かわいいころを過ぎたら」青沼貴子 

「かわいいころを過ぎたら」は、子育てマンガ「ママはぽよぽよザウルスがお好き」に登場したリュウくんの思春期ルポ。
「おかあさん大好き」のかわいい男児は、中学生、高校生になると、母親には口も聞いてくれない別の生き物に変身しまうわけで、悩みはつきない。
その時期を過ぎて20歳になったリュウくんは、とても素敵な青年に・・・。

思春期子育て真っ最中の私には共感するところが多く、楽しめた1冊でした。

大学生のリュウくんがこっそり通販で買ったものって何だったの?気になります(笑)

4840127050かわいいころを過ぎたら
メディアファクトリー 2009-02-18

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「インシテミル」米澤 穂信 

米澤穂信の「インシテミル」、文庫化されたので、読みました。

アルバイト求人誌に、「一週間の短期バイト。ある人文科学的実験の被験者。一日あたりの拘束時間は24時間。期間は7日間。拘束時間には、すべて時給を支払う。」とあり、なんと時給が「1120百円」。

集められたのは12人の男女。地下にある「暗鬼館」という密室で監視されながら、殺したり、殺されたり、犯人を見つけたりしたら、ボーナスとして報酬が増えるという。
参加者たちは、疑心暗鬼になりながら、それぞれの思惑にもとづいて行動するが・・・。

読んでいてゾクゾクしました。
これまでの穂信とは全く違う作風です。
途中で一息おいて、いろいろ考えたんですが、予想があたったところもあれば、全然わからなかったところも。

子どもたちも読みたがっていますが、期末試験が終わるまで、預かっておくことにします。

4167773708インシテミル (文春文庫)
米澤 穂信
文藝春秋 2010-06-10

by G-Tools


↓ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「キング&クイーン」柳広司 

柳広司の新刊「キング&クイーン」を読みました。
先日、書店に行ったら、好きな作家さんたちの新刊がいろいろ出ていて、迷う迷う・・・。
百田尚樹が2冊、近藤史恵、道尾秀介、そして柳広司。
娘(柳広司の大ファン)と相談して、結局、柳広司の新刊を買ってきたのでした。

元エスピーで、要人警護をする警察官だったが、退職して六本木のバーで働く冬木杏奈。
命を狙われている、チェスの元世界チャンピオンのボディーガードを頼まれるが・・・。

女性としてのSPの仕事と悩み。強くてかっこいいヒロインの登場です。
シリーズ化するのかな。

ラストは、柳広司というより道尾秀介みたいな感じ。
様々な雰囲気の小説を楽しませてくれる柳広司なのでした。

4062162237キング&クイーン (100周年書き下ろし)
講談社 2010-05-26

by G-Tools


柳広司で一番好きなのはこちら↓
ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
柳 広司

by G-Tools

ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
柳 広司

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」スティーグ・ラーソン 

「ミレニアム」3部作の最終章、「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」、一気読みでした。

スパイ小説としても、法廷小説としても、超一流です。
そして、ヒロインのリスベットの魅力といったら。
(それに比べて、ミカエルの女たらしぶりには、呆れてしまいました)

ストーリーの紹介は野暮なので、書きません。

代わりに、小説に登場したいくつかの気になったものを紹介します。

上巻358ページに登場する携帯電話は、「ソニー・エリクソンZ600」、366ページに登場するPDAは、パーム社の「タングステンT3」。書かれた当時には、最新機種だったのでしょうね。
下巻184ページには「東京大学のタカムラ・ヨシト教授なる人物が著した『螺旋---DNAの神秘』という分厚い本」とあります。この本は、実在するのかな?検索したけれど見つけられませんでした。

4152090480ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上
ヘレンハルメ 美穂
早川書房 2009-07-09

by G-Tools

4152090499ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下
ヘレンハルメ 美穂
早川書房 2009-07-09

by G-Tools


また、作中にスウェーデンの名作児童文学「名探偵カッレ君」と「長くつ下のピッピ」も登場しますよ。うわ、なつかし~と思いながら読んでいました。

4001141213名探偵カッレくん (岩波少年文庫)
Astrid Lindgren
岩波書店 2005-02

by G-Tools

4001140144長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))
桜井 誠
岩波書店 2000-06

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

『受験はゲーム!「道塾式」劇的合格法』 

中学3年なのに、パソコンで遊んでばかりで、さっぱり勉強しない息子。
この本をさり気なく置いておいたら読んでくれるかな?と思い、まず自分が読んでみました。

受験勉強をゲーム感覚で行い、たった半年の勉強で早稲田大学に合格した著者が、勉強法について書いてあります。
復習が大事であるという当たりまえのことも、具体的に書いてあると真似しやすいですね。
単語帳は一冊を短期間で仕上げる、というのも英語が苦手な人は試してみる価値がありそうです。
大学受験向けの参考書も紹介してあり参考になりますが、文系がメインで、理系科目についてはあまり記載がないのがちょっと残念。

ゲーム感覚で受験に取り組む=楽しく勉強する、という発想、ぜひ試してみてほしいな。

4334975801受験はゲーム!「道塾式」劇的合格法
光文社 2009-07-18

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「ミレニアム2 火と戯れる女」スティーグ・ラーソン 

「ミレニアム2 火と戯れる女」も、「ミレニアム1」と同様一気読みでした。
謎だったリスベットの過去が明らかになります。それとともに彼女の魅力も、伝わってきます。しかし、彼女を憎む男たちにより、彼女の周囲に不穏な動きが・・・。
一方、「ミレニアム」誌も新たなスクープ記事を準備していますが・・・。

次々といろんな事件が起こり、ページをめくる手がとまりません。

スウェーデンというあまり馴染みのない国を舞台にした小説。聞き慣れない人名や地名が多数でてきますが、それもまた新鮮な感じがして楽しめました。

4152090197ミレニアム2 上 火と戯れる女
ヘレンハルメ美穂
早川書房 2009-04-02

by G-Tools


4152090200ミレニアム2 下 火と戯れる女
ヘレンハルメ美穂
早川書房 2009-04-02

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ