元素記号を楽しもう 

夏休みの宿題といえば、自由研究は親子で悩みの種ですよね。
自由研究のアイデアとして、「元素記号しらべ」なんていうのは、どうでしょうか?

身近なものに書いてある元素記号をしらべ、それらの人間の体への関わりを調べるのです。
たとえば、ポカリスエットのような飲料なら成分のところに、
●エネルギー:27kcal ●タンパク質・脂質:0g ●炭水化物:6.7g ●ナトリウム:49mg ●カリウム:20mg ●カルシウム:2mg ●マグネシウム:0.6mg
と書いてあり、
電解質濃度として、
陽イオン●Na+:21 ●K+:5 ●Ca2+:1 ●Mg2+:0.5
陰イオン●Cl-:16.5 ●citrate3-:10 ●lactate-:1
とあります。
これだけでもう、Na、K、Ca、Mg、Clと5つの元素記号が登場しています。
そのほか、サプリメント売り場に行けば、亜鉛(Zn)や、鉄、セレン、銅、クロムなどいろんなミネラルが売っています。
他にもいろいろ探してみるのも面白いのではないでしょうか。

参考になる本として、以下のようなものがあります。

4416209118目で見る元素の世界―身のまわりの元素を調べよう (子供の科学サイエンスブックス)
齊藤 幸一
誠文堂新光社 2009-03

by G-Tools


4062571234金属は人体になぜ必要か (ブルーバックス)
桜井 弘
講談社 1996-06-20

by G-Tools


こちらも面白そうです。
4759811672元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS
寄藤 文平
化学同人 2009-07-16

by G-Tools


元素記号を覚える歌もあります。ノリが良くて楽しい曲です。繰り返し聴きたくなります。
B002AD9UCEスイヘイリーベ~魔法の呪文~
かっきー&アッシュポテト
flying DOG 2009-07-29

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「ミムス―宮廷道化師」リリ・タール 

「ミムス―宮廷道化師」は、中学生の夏休みの読書におすすめの1冊。

モンフィール王国の王子フローリンは、謀略により敵である隣国に捕らえられてしまいます。父のフィリップ王や父の重臣たちは、敵国ヴィンランドの城の地下牢に幽閉、フローリンは、宮廷道化師にされてしまいます。
宮廷道化師見習いとして師匠の「ミムス」のもとで、厳しい修行をさせられフローリン。王子時代には味わったことのない飢えや寒さ、人間として扱われない屈辱、裏切りへの怒りや、父がいつ頃されるのかという不安や、絶望などを感じます。

フローリンは、敵国の宮殿での生活の中で、愛する父の過去や、憎むべきテオド王が実は家族には優しい父親であることなど、人間の二面性を知るのです。

フローリンの運命はどうなるの?と途中でやめられない面白さでした。
YAに分類されるけれど、大人が読んでも読み応えのある作品です。
小学生でも、ハリー・ポッターを読むような読書好きの子なら、読みこなせると思います。

4338144319ミムス―宮廷道化師 (Y.A.Books)
リリ タール Lilli Thal
小峰書店 2009-12

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「はみだしインディアンのホントにホントの物語」シャーマン・アレクシー 

「はみだしインディアンのホントにホントの物語」は、とっても面白いので、中学生や高校生の夏休みの読書におすすめです!

インディアン、といっても西部劇に出てくるような馬に乗っているインディアンではない。主人公のジュニアは、インディアン保留地に生まれ、家族も周りのうちのみんなも貧乏で、生まれつきの病気をもち、いじめにあっている、という不幸のオンパレードのような境遇にある。
でも、いじめから守ってくれるラウディという親友がいる。そして、人生をあきらめずに、保留地を出ていきなさい、外の世界には希望があるから、と言ってくれる先生がいて、ジュニアは、保留地の外の、白人たちのエリート学校に行くことにする。

35キロの道程を父に送ってもらったり、ヒッチハイクをしたり、時には歩いて(!)リアダン校に通い、異文化と触れ合うことになる。
挿し絵も多くて、これがまたいい味を出している。貧乏を隠すためにいろいろ苦労する様子が描かれたマンガも面白い。

貧しいインディアンたちに起こる不幸な出来事。アルコールに逃げるしかなかった周囲の人々とは違った人生を歩もうとするジュニアの生き方は、読む人を励ましてくれる。

白人の同級生たちの中でまったく異質の存在ゆえの悩み。それでも理解しあえる友人を作ったり、白人の女の子に惚れたり、と青春時代に共通する喜びや悩みも描かれる。

物語を盛り上げるのは高校対抗のバスケットの試合のシーン。「走れ!T校バスケット部」で読書の楽しみを知った中高生には、ぜひこの本も読んでみてほしい。こんなこと知らなかった!という発見や、こういう事は自分の周りにもある、という共感、そして何より読書って面白い!ということを実感できる本だから。

4092905149はみだしインディアンのホントにホントの物語 (SUPER!YA)
シャーマン・アレクシー エレン・フォーニー
小学館 2010-01-27

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

more

「風をつかまえて」高嶋哲夫  

「風をつかまえて」は、今年の読書感想文コンクール高校生の部の課題図書。娘が学校の図書館から借りてきてくれました。

絵画コンクールで入賞した作品に書かれた風車のある風景。
実はその町に「風車」は存在しなかった。
町おこしのために、風車を作るプロジェクトが始まるが・・・。

家出していた町の鉄工所の息子、優輝は7年ぶりに家に帰り風車を作る手伝いを始める。
低予算で作り上げた風車「風神一号」に起きた悲劇。
優輝の一家や友人たちの力で、再度風車は出来上がるのか?

最初だけ、と思って読み始めたのに、結局最後まで一気読み。
先の展開が気になって、途中でやめられませんでした。

工業高校の生徒たちや鉄工所を舞台にした小説ってあまり読んだことがないような気がします。

4140055618風をつかまえて
高嶋 哲夫
日本放送出版協会 2009-03

by G-Tools


風車の出てくる小説といえば「風車の見える丘」もいいですよ。
こちらは、農業大学の同級生たちの青春の苦悩をえがいた小説。
社会の中でどう生きていくか真摯に悩む青年たちの姿は、深い感動を味わわせてくれます。
前作「稲の旋律」そして最終章「月光浴」とあわせて私のイチオシの作品です。
こちらのほうが、読書感想文書きやすいかもしれません。

4406032169風車の見える丘
旭爪 あかね
新日本出版社 2005-10

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

夏休みの工作の参考になる本 

夏休みの宿題の工作に、使えそうな本探してみました。
「NHK 住まい自分流 2010年 08月号」では、「手作り ままごとキッチン」が紹介されています。木の板やフェルトなどを使って、コンロや食材などを作って楽しむ方法が載っています。
他にもお手軽工作室として身近なDIYの道具の使い方の紹介も。
番組のホームページはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/partner/sumai/index.html

B003UNDN7QNHK 住まい自分流 2010年 08月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2010-07-20

by G-Tools


同じくNHKの「思いのままに”自分流”ちぎり絵 (NHKまる得マガジン)」では、和紙を使ったちぎり絵ですが、これまでの和紙のちぎり絵とは一風違ったデザインのちぎり絵とその利用方法を紹介しています。
かわいい下絵もたくさん載っています。
4148271778思いのままに”自分流”ちぎり絵 (NHKまる得マガジン)
日本放送協会
日本放送出版協会 2010-07-05

by G-Tools


材料費をかけないで作るなら、新聞ちぎり絵がおすすめです。
新聞紙を指でちぎって絵を作っていきます。同じ下絵を使ってもそれぞれみんな違う絵柄に出来上がるのも楽しいです。子どもたちのほうが、大人より素敵な作品を作り上げるのもいつものことです。
456510640X誰にでも簡単にできる 初めての新聞ちぎり絵
新聞ちぎり絵小組
一ツ橋書店 2008-10-17

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「高校受験バイブル」 

今日で一学期も終わり、明日から夏休みです。
これまで遊んでばかりだった中学3年の息子もようやくヤル気を出し始めました。
夏期講習に通うことにしたのです。
これまでさぼっていた分を取り返すべく、頑張ってほしいです。

「高校受験バイブル」は、副題に、「中学生と保護者のための塾長特訓 塾長が超短期間で成績を上げる勉強方法を伝授」とある通り、中学生向けの効果のでる勉強方法について書いてあります。
定期テスト対策、学校の授業の正しい受け方、塾の利用方法、定期テストの活用方法など、参考になります。

勉強の仕方がわからない人、より効率的に勉強を進めたい人は、読んでみるといいのでは。

4778201256高校受験バイブル―中学生と保護者のための塾長特訓 塾長が超短期間で成績を上げる勉強方法を伝授
カナリア書房 2010-02-12

by G-Tools


↓ブログランキング参加中。いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ブログ3周年 

ブログを始めてから3年経ちました。
たくさんの皆さんに読んでいただき、ここまで続けてくることができました。感謝しています。コメント欄のメッセージもとっても嬉しいです。いつもありがとうございます。

絵本や児童書を紹介しようと始めたブログですが、子どもたちも中学生、高校生になり、新しい絵本の紹介はなかなかできなくなっています。一方、中学生や高校生が読んで面白そうな本を探す中で、あらたな作家と出会い、読書の幅が広がっています。米澤穂信など、新刊が出ると親子三人で回し読みです。また、娘が選んだり探してきた本に結構いい作品があったりします。

この頃、仕事や子どもの学校の行事の準備などで忙しく読んだのに感想を書けないでいる本が積まれています。ぼちぼち書きますね。
もうすぐ夏休みになりますから、読書感想文用の本選びに参考になるような記事も書いていきたいです。

紹介した本の数が増えてきて、「カテゴリ」欄から探しにくい状態になっているのも指摘されています。こちらもそのうちなんとかしたいです。他のブログのように作家別のツリーにしたほうがいいのでしょうが、一つずつ手作業になるので、こちらも手がつけられないでいます。そのうち、やりますね。。。
他にも何かご意見、ご要望があればお寄せください。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

3年前に最初に紹介したのがこの本「ぼくたちと駐在さんの700日戦争〈1〉宣戦布告編」。親子で楽しめる本です。

4771107602ぼくたちと駐在さんの700日戦争〈1〉宣戦布告編
ママチャリ
高陵社書店 2007-04-26

by G-Tools

その後、文庫化されて小学館文庫から現在7巻まで出ています。ぼくちゅう最新刊の7巻はこちら。
409408519Xぼくたちと駐在さんの700日戦争 7 (小学館文庫)
ママチャリ
小学館 2010-06-04

by G-Tools


ブログランキングに参加中です。下の「おすすめ本」と書かれたボタンをクリックすると、ランキングの順位に反映されます。ランキングが上位になると、励みになるし、ブログを読んでくれる人も増えるので、嬉しいです。よかったら、ポチっとしていってください。
クリックしやすいように大きいバナーにしていますが、目障りだったらすみません。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

デジタルオーディオプレーヤー「ZEN Style」 

携帯音楽プレーヤー「ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル」、また発売されたら子供用にも買おうと待っていたのですが、なかなか発売になりません。
息子も音楽プレーヤーが欲しいと言い出したので、同じCREATIVE社の「ZEN Style」を購入。
内蔵スピーカーはないですが、「ZEN STONE」と違って液晶ディスプレイに曲名表示もされるので便利そうです。日本語表示より英語表示の方がかっこいい、と英語表示で使っているようです。

B003H9M2DOCREATIVE ZEN Style 100 4GB ブラック ZN-S14GB-BK
クリエイティブ・メディア 2010-04-23

by G-Tools


イアフォンも付属していますが、息子は「KOSS カナルタイプヘッドホン ThePlug」を愛用しています。イヤークッションを押しつぶして耳道にいれると、音漏れしないのがよいです。
B000A6JX0Mティアック KOSS カナルタイプヘッドホン ThePlug
ティアック

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「もやしもん 9」 

「もやしもん」最新刊の9巻買いました。
今回は、いろんな話題がたっぷり詰まっています。
紅茶の話に始まって、食料自給率の話や、たくわん漬け、きのこの栽培、と盛りだくさん。
小さい字が見えにくくなってきた私にはちょっと辛いところもあったけれど、子どもたちも楽しく読みながら、いろんな知識を得ていたようです。

研究員長谷川の大金持ちぶりには笑いました。

4063523128もやしもん(9) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2010-07-06

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「球体の蛇」道尾秀介 

道尾秀介「球体の蛇」を読みました。

主人公の私(友彦)は17歳。両親の離婚により、乙太郎の家に下宿している。
乙太郎の妻・逸子そして娘・サヨの死。
サヨによく似た女性の正体と、彼女が出入していた家の火事。
それぞれの真相は?
真実を語ることがどういうことなのか。

忘れたい出来事は決して忘れることができない、と青春の心の痛みを描きます。

道尾秀介らしさのよく出た、読み応えのある作品でした。

4048739840球体の蛇
道尾 秀介
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-19

by G-Tools


題名の蛇は、「星の王子さま」に出てくる象を飲み込んだ蛇(うわばみ)から。

4001140012星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
サン=テグジュペリ 内藤 濯
岩波書店 2000-06

by G-Tools

「星の王子さま」は、昔繰り返し読んだので、細かいところもよく覚えています。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

Amazon「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元」キャンペーン 

Amazonで、今「Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元」キャンペーンをやっています。

本の 「ほしい物リスト」 とベストセラーから選ばれた100タイトル以上に、Amazonポイントが10%還元されます。お得ですね!
対象商品は、「毎日(土日祝日を除く)正午に更新」ということで、毎日変わりますが、ベストセラーや話題の本などはだいたい入っているようです。

7月6日のキャンペーン商品の中で、これは!と思ったのは・・・
まず、「もやしもん」の新刊が今日発売。早速買わなくては!

4063523128もやしもん(9) (イブニングKC)
石川 雅之
講談社 2010-07-06

by G-Tools

「おおふり」の新刊も出ていますね。
4063106705おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)
ひぐち アサ
講談社 2010-06-23

by G-Tools

「もしドラ」とドラッカーの「マネジメント」も、迷っている人は買うなら10%還元の今がチャンスかも。
4478012032もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社 2009-12-04

by G-Tools

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー 上田 惇生

by G-Tools

先日のテレビ「情熱大陸」に登場していた松岡正剛氏の「多読術」も読んでみたいと思いましたが、ちゃんと選ばれています。
4480688072多読術 (ちくまプリマー新書)
松岡 正剛
筑摩書房 2009-04-08

by G-Tools

というわけで、さっそくAmazonで注文します。他にもいろいろな本やコミックが10%還元の対象になっていますので、この機会にどうぞご利用下さい。


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「リング」百田尚樹 

映画化もされた「ボックス!」の作者百田尚樹が、高度経済成長期のボクシング界を描いたノンフィクション
伝説の名チャンピオン・ファイティング原田と、そのライバルたちの壮絶な闘い。
1966年の世界バンタム級タイトルマッチ(ファイティング原田×エデル・ジョフレ)はボクシング放送史上最高の63.7%という高視聴率をたたき出している。
(ちなみに先日のFIFAワールドカップ日本×パラグアイ戦は、平均視聴率が57・3%)

試合前には過酷な減量を伴い、試合で死亡することもあるという危険なスポーツ。
私のようなボクシングについては全く詳しくない者が読んでも、ファイティング原田という選手の素晴らしさや、当時の日本人の熱狂した様子や、試合の緊迫感などが伝わってくる。
ボクシングファンにも、そうでない人にも楽しめる一冊。

4569779352リング
百田 尚樹
PHP研究所 2010-05-07

by G-Tools


ボクシング部の高校生たちの青春を描いた小説「ボックス!」はこちら↓
ボックス! 上ボックス! 上
百田 尚樹

by G-Tools

ボックス! 下ボックス! 下
百田 尚樹

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ