「龍馬伝 完結編(NHK 大河ドラマ・ストーリー)」 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」、ラストに向かってますます盛り上がっています。

「NHK 大河ドラマ・ストーリー」前編、後編の2冊を持っています。あらすじが途中までしか載っていないと思っていたら、「後編」のあとに「完結編」が発売されました。
龍馬の暗殺者役の俳優は誰だろう?と気になっていて、「完結編」には載っているのでは、と購入しました。
ビジュアル特集は、大政奉還までの写真集、それから歴史特集として龍馬暗殺についての諸説の紹介。俳優さんたちの写真やコメントがメインだった前編、後編とは違って、今回は、制作スタッフの方々への取材による文章や写真が多く載っています。俳優さんたちは、新しい出演者が見開き2ページで紹介されているほかは、福山龍馬へのメッセージが一言ずつ載っているだけでした。
しかも、暗殺者役の俳優は載っていませんでした!残念。

・・・その後、Webのニュースで、暗殺者役は、歌舞伎俳優の市川亀治郎と判明。
市川亀治郎は、香川照之のいとこで初共演なのだそうです。

4149233551龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖 NHKドラマ制作班
日本放送出版協会 2010-10-22

by G-Tools


前編、後編はこちら↓
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖 作 NHKドラマ制作班 製作協力 NHK出版

by G-Tools

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
福田 靖 製作協力 NHKドラマ制作班

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【絵本】「ふうと はなと うし」 

14ひきののねずみシリーズでおなじみ、いわむらかずおさんの新刊です。
はじめにタイトルを見たときは、「牛」が主人公?と喜んだのですが、そうではなく「ふう」と「はな」という二匹の野うさぎの兄妹が主人公でした。

野うさぎの子どもたちの好奇心と冒険、そして自然の中でであう生き物たちを通して成長する姿をえがきます。
やさしい感じの絵がいいですね。
次回作も楽しみ。ふうとはなは次はどんな動物に出会うのでしょうか。

4494001953ふうと はなと うし (ふうとはなの絵本)
いわむら かずお
童心社 2010-10-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【コミック】「きのう何食べた?(4)」 

よしながふみ「きのう何食べた?」の最新刊4巻が発売されました。
発売日に早速買って帰ってきた娘に、「どうだった?」と聞くと、まだ読んでない、と。
「お腹がすいていて読めなかった」とのことでした。

読んでみると・・・
なるほど、半分はお料理作って美味しそうに食べてますから、これは空腹時には読めませんね!

炒めない玉ねぎ入の煮込みハンバーグ、今度作ってみようっと。
他にも作って食べたいレシピがたくさん!
役に立ちます。

そして、シロさんとケンジという二人の愛情たっぷりの生活もいいですね。
他のゲイカップルも出てきて、彼らなりの悩みとその解決法はなるほど・・・という感じでした。

4063729427きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしなが ふみ
講談社 2010-10-22

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

秋におすすめの絵本「14ひきのかぼちゃ」「14ひきのおつきみ」 

「14ひきのかぼちゃ」は、いわむらかずおさんの14ひきののねずみシリーズの中の1冊。
のねずみの一家が、一粒の種を大事に育て、収穫し、食べるまでを描きます。
かぼちゃの絵本はいろいろありますが、やっぱりこれが一番です。

449400874514ひきのかぼちゃ
いわむら かずお
童心社 1997-04-25

by G-Tools


きのうは、満月でしたね。
「14ひきのおつきみ」は、前にも紹介しましたが、とっても好きな絵本の一つ。
どのページも丁寧に書き込まれていて、見ていて飽きません。

前に書いた記事→【絵本】秋におすすめの絵本「14ひきのおつきみ」
449400683114ひきのおつきみ
いわむら かずお
童心社 1988-06-25

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ハローウィンの絵本 

10月31日はハロウィーン。かぼちゃやコウモリの飾りがよく目に入ります。ハロウィーンの絵本をいくつか。

「ハロウィンのランプ」は、かぼちゃのランプを一生懸命作っていて遅くなったジーナは、本物のお化けのハロウィンパーティに紛れ込んでしまいます。楽しそうなパーティの様子、子どもたちにもウケるでしょうか。
ハロウィンの絵本はいろいろありますが、絵柄はこの絵本のが一番好きです。

4265069983ハロウィンのランプ (キラキラえほん)
小林 ゆき子
岩崎書店 2008-09

by G-Tools


「ハロウィーンってなぁに? 」は、フランスの方が書いた絵本です。ちびっこ魔女のビビが主人公。ハロウィーンの由来や、ランタン伝説、かぼちゃのランタンやかぼちゃのタルトの作り方などについて知ることができます。
4072525006ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)
クリステル デモワノー Christel Desmoinaux
主婦の友社 2006-09-01

by G-Tools


「ハッピーハロウィンパーティー」は、絵本ではないですが、ハロウィンパーティーの準備に役立つ本。子供向けのコスチュームの作り方がたくさん載っています。死神とかスパイダーとか、とってもかわいいのです!
こわ~いイメージの飾り付けやら、おどろおどろしいパーティ用レシピの紹介など、参考になります。レシピの中でも、フィンガーソーセージは、特に不気味・・・。もちろん、かぼちゃの飾りの作り方も載っています。
4072628301ハッピーハロウィンパーティー
馬嶋 昌代 吉谷 環
主婦の友社 2008-08

by G-Tools


Amazonのハロウィーンストアには、コスチュームや小物、絵本など、いろいろなハロウィーングッズがありますよ!

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【映画】「十三人の刺客」 

映画「十三人の刺客」を観ました。

俳優さんたち、みなうまいですね。
稲垣吾郎のバカ殿ぶりは、完璧です。ここまでやれるとは!と感心しました。

娘は山田孝之の大ファンなので、孝之がかっこよく描かれていたので満足していたようです。
私のお目当ては、伊勢谷友介。龍馬伝の高杉晋作で惚れてしまって、今回楽しみにしていたのです。
かっこよい役を期待していったのに、笑いをとる役だったのね・・・
(龍馬伝では高杉晋作はもう死んでしまって会えないのが悲しいです)
伊原剛志も、かっこよかったです

後半は、殺し合いのシーンの連続ですから、そういうのが苦手な人は避けたほうがいいかも。
そうでなければ、俳優さんたち、ベテランも若手も取り揃えて出ていますから、好きな俳優が出ている、という人はぜひ見に行ってくださいね。特に、山田孝之ファンの人は必見ですよ。

↓どちらも未読ですが、ノベライズ本が2種類でているみたいです。

十三人の刺客十三人の刺客
谺 雄一郎

by G-Tools

映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)
大石 直紀

by G-Tools

こちらは1963年公開の片岡千恵蔵、里見浩太郎主演、工藤栄一監督の「十三人の刺客」のDVDです。
B000V9FS5W十三人の刺客 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-11-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「二メートル」横山 佳 

横山 佳「二メートル」を読みました。

高校一年生のハルは、離れたところにある高校に電車で通学している。同じ中学からこの高校に通うのは、もう一人アイツ=淀川清だけ。通学途中に、余計なことを話しかけられて迷惑だと思うハル。
ハルと清の間には、二メートルの距離がある。

大家族の中で暮らすハルと、家族に問題がある清。
会話をかさねるごとにお互いの理解を深めていく二人。

あとがきの
「わたしのフツウとあなたのフツウ。彼のフツウと彼女のフツウ。
となりの席にいるこの人のフツウと、むこうで立ち話をしているあの人のフツウ。
フツウはフツウに通じるはずだけど、自分のフツウがフツウにつうじないことがある。」
という文章が、印象的でした。

本作は、第11回ちゅうでん児童文学賞を受賞してのデビュー作。
中学生におすすめの一冊です。

4776403838二メートル
横山 佳 高畠 那生
BL出版 2010-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「主よ、永遠の休息を」誉田哲也 

誉田哲也「主よ、永遠の休息を」を読みました。

二人の主人公、それぞれの視点から交互に語られます。一人は、やる気のない新聞記者、鶴田吉郎。もう一人はなんらかの原因でPTSDらしい、コンビニ店員、芳賀桐江。
冒頭部分では、感情移入しにくい主人公だなと思ったのですが、物語が進んでいくに連れ、様相が全く変わってきます。

現在起こっている事件はどこへ向かうのか。そして、過去の事件の真相は?
読者の心をしっかり掴むラスト。誉田哲也の筆力に感心しました。
読み応えのあるミステリです。

4408535699主よ、永遠の休息を
誉田 哲也
実業之日本社 2010-03-20

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「太陽のパスタ、豆のスープ」宮下奈都 

宮下奈都の「太陽のパスタ、豆のスープ」を読みました。

「よろこびの歌」「スコーレNo.4」の2冊を読んで、この作者はすごいと思ったのですが、この「太陽のパスタ、豆のスープ」もいいですねえ。おすすめの1冊です。

婚約者からいきなり婚約破棄を言い出され、衝撃を受ける明日羽。寝込んでいるあすわに、叔母の六花がやってきてドリフターズ・リスト(漂流者のリスト)を作るようにいいます。リストはやりたいことや、楽しそうなこと、ほしいものを全部書き出し、自分でひとつずつかなえていくというのです。

叔母の六花や幼なじみの京、そして友人に支えられ、引越しをしたり、美味しい物を食べたりしながら、少しずつ立ち直っていく明日羽。
どん底まで落ち込んでいる冒頭のあたりは読むのが辛くなる人もいるかも知れないけれど、ラストに向かうに連れて、読んでいる方も励まされるストーリーです。

細かいところでも、こういう気持ちわかる~、とかこういうことあるよね!という場面が随所にあり、この作家のうまさを実感させられました。
この作家の本は今後も全部追っかけていくことになりそうです。

4087713326太陽のパスタ、豆のスープ
宮下 奈都
集英社 2010-01-26

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「あなたに贈るキス」近藤史恵 

近藤史恵の「あなたに贈るキス」は理論社ミステリYA!シリーズの1冊。
ヤングアダルト向けに書かれたミステリです。

ソムノスフォビア(唾液感染性睡眠恐怖症)という、眠ることを恐れ数週間で死亡するという病が流行り始めた近未来が舞台。致死率100%というこの病気は、キスでのみ感染するという性質をもっています。
キスという行為が禁止され、社会全体の雰囲気も純潔を尊ぶ方向に変わっていきます。
主人公の美詩(みうた)は、同じ寮の先輩織恵がこの病で亡くなったという噂を聞き、真相を突き止めようとしますが・・・。

ミステリなんで、詳しくは内容に触れませんが、さらさらと読めて、ラストもびっくり、というこの小説は、普段読書をする習慣のない中高生にもおすすめの1冊と言えるでしょう。

近未来なのに全寮制の高校が舞台、ということでノスタルジックな雰囲気を楽しみましたが、若い人にはむしろ新鮮に感じられるのかもしれませんね。

4652086369あなたに贈るキス (ミステリーYA!)
近藤史恵 今日マチ子
理論社 2010-07-28

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「JIN―仁― 19」 

コミック新刊シリーズ、次は「JIN―仁― 19」です。
(なぜかいつも買っているコミックの新刊は、どれも同じ時期に発売されます)

龍馬を助けることができなかった南方仁ですが、今度は、勝麟太郎と語り合い、日本の将来のために重要な示唆をします。他にも沖田総司や近藤勇、西郷隆盛、そして福沢諭吉、と幕末オールスター出演なのでした。
野風さんのその後のこともわかるし、咲さんの兄、橘恭太郎も新しい生き方を見つけるなど、どんどん話が進みます。進展がないのは、仁と咲さんの関係だけ?

「龍馬伝」もそうですが、幕末ってとても面白い時代ですね!
もっと詳しく知りたくなりました。

4088598598JIN―仁― 19 (ジャンプコミックスデラックス)
村上 もとか
集英社 2010-10-04

by G-Tools

ドラマの続編は2011年4月から、と帯に書いてありました。
こちらも楽しみです。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「ガラスの仮面」第45巻 

「ガラスの仮面」の最新刊出ました。
こうなれば、最後まで買い続けます!

45巻では北島マヤは、黒沼監督のもとで紅天女の稽古を続け、亜弓さんは、事故で失明の危機に陥っていますが、手術を拒否し稽古を続けようとします。
マヤと真澄との関係は、なんだかこれまでの繰り返しのようで・・・。
そろそろ決着をつけてもらいたい気分です。

46巻は10月29日発売とのこと。
帯に書いてある「奇跡の2か月連続リリース!」の「奇跡」の文字にウケてました(笑)

4592170059ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社 2010-09-30

by G-Tools

46巻は、現在Amazonで予約受付中です。
4592170067ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社 2010-10-29

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則」 

「ワールド・カフェ」を今度やるのですが、「ワールド・カフェをやろう!」という本は、人に貸してしまって手元にないので、「決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則」を再読しました。

「決めない会議」というのは、これまでの会議の手法とは違う新しい会議のやり方を提案する本です。

職場や地域の所属しているいろんな団体でいろんな会議がありますよね。
会議によっては、すでに決まっていることの確認で終わったり、方針を伝えるだけの会議だったり、一部の人だけの発言で物事がきまってしまったり、みんなが言いたいこと言って結局何も決まらなかったり、となんだか出席していても、つまらなかったり苦痛だったりすることがあります。
せっかくたくさんの人を会議の場に集めても、人数が多くなればなるほど一人当たりの発言の持ち時間は減るわけですから、すべての人の思いを聴くことができない、あるいはすべての人が自分の思っていることを伝えることはできない、というもどかしさを感じます。

この本で紹介する手法は、無理に結論をだそうとしたり、結果を出すことに最初からこだわらない会議をすることにより、参加者同士の関係の質を向上させることを大切にしています。
決めない会議に大切なことを10の法則として紹介し、最後に4つの方法として、ワールド・カフェ、オープンスペーステクノロジー、AI(アプリシエイティブ・インクワイアリ)、フューチャーサーチについてちょっとだけ紹介してあります。

ポジティブな問いをたてることの重要性、安全な場の確保(自分の意見を言ったからと言って不利益をこうむらないこと)、もてなしの空間を演出すること、などどれをとっても採用したいアイデアばかりです。
物語の中にこそ、未来を変える力があるとする「ストーリーテリング」も面白い。

集まった人々の中に答えがあると信頼するという、人間不信とは逆の暖かい考え方がいいですね。

この本を職場の人たちにもすすめて、職場の雰囲気を変えていきたいなと思いました。

4828414940決めない会議―たったこれだけで、創造的な場になる10の法則
香取 一昭 大川 恒
ビジネス社 2009-04-11

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ