「マンマ・ミーア」そして「GOLD」 

少し前のことですが、劇団四季の「マンマ・ミーア」を観ました。
私の若い頃は、ABBAの人気絶頂期だったので、ミュージカル「マンマ・ミーア」では、次々と知っている曲が登場してきて、ひとりで盛り上がってしまいました。
というわけで、しばらくの間、通勤の時のBGMは、こちら↓
劇団四季ではないのですが、オリジナル・ロンドン・キャストの「マンマ・ミーア!<スペシャル・エディション>」です。

B001HTX32Uマンマ・ミーア!<スペシャル・エディション>
オリジナル・ロンドン・キャスト
USMジャパン 2008-12-29

by G-Tools


しばらく聞いているうちに、やっぱり原曲が聞きたくなり、今聞いているのはこちら↓
ABBAのベストアルバム「GOLD」です。
名曲が多いですね。
ギターの練習しながら、ロックの名盤を聴き始めた息子の携帯音楽プレーヤー(CREATIVE ZEN Style 100 4GB ブラック ZN-S14GB-BK)にも、こっそり入れときました(笑)
B001HTX33Eアバ・ゴールド<コンプリート・エディション>
アバ
USMジャパン 2008-12-29

by G-Tools


ちなみに、息子がこの前TSUTAYAから借りてきたのは、Queenの「Made In Heaven」。
B00005O5UAメイド・イン・ヘヴン
クイーン
EMIミュージック・ジャパン 2001-10-24

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

来年のカレンダー 

来年のトイレ用日めくりカレンダー、まだ決めていません。

英語の苦手な子どもたちのために、日めくり英会話カレンダーにしようか。

4010523441日めくり英会話カレンダー 2011年
旺文社 2010-09

by G-Tools

それとも受験生のために、勉強になるのがいいか。
ことわざカレンダー 2011年
ことわざカレンダー 2011年
旺文社 2010-09
売り上げランキング : 3267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
歴史年代カレンダー 2011年 ちょっと難しい1000のことばザ・パズル―10才までに覚えておきたい 2011年月の満ち欠け 壁掛カレンダー  C-344-mp 日めくり英会話カレンダー 2011年 学習日本・世界地図カレンダー 2011年

でも、やっぱり、この一年も楽しませてもらった「名言・格言日めくりカレンダー」にしようかと思います。
3日に1枚ではなく、一日1枚で、身近な人の心に残る一言がのっているこのカレンダーがいい。
娘のお気に入りは、小さい子どもの何気ない一言。気に入ったのは、剥がしても捨てずに壁にはってあったりします。
数人のイラストレーターによる、下手うまな感じのイラストも味があります。

売り切れる前に、Amazonに注文しようっと。
44717097202011年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ
高橋書店 2010-09-20

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「聖☆おにいさん(6)」 

今日発売の「聖☆おにいさん(6)」。
やはりイエスの誕生日にちなんでの発売なのでしょうか。
さっそく娘に買ってきてもらいました。
電車の中で読むのは笑いをこらえるのが大変だったとか。

今回は、ロック事情に詳しいブッダと、天界で大きな音楽フェスをやるという弁財天さんが、ツボでした。
他にも盛りだくさんのギャグにたっぷり楽しませてもらいました。

4063729621聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
中村 光
講談社 2010-12-24

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

【コミック】「のだめカンタービレ(25) <完>」 

「のだめカンタービレ(25) <完>」出ました。
ようやく完結編ということで、なんだかほっとすると同時に寂しい気持ちです。

今回はオペラ編の2冊目。
オペラ編は、おなじみの登場人物の他に、新しい登場人物が何人かいて、これ誰だっけ?みたいな感じになりまして、24巻を読み直してから、あらためて読み始めました。

のだめの日本でのコンサートの成功。
白い薔薇歌劇団の「魔笛」、準備段階では、うまく行かずに焦る千秋。
それでも、最後には・・・。

中身の濃い1冊でした。
のだめと千秋の未来に、乾杯!

4063408264のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子
講談社 2010-12-13

by G-Tools


↓ランキング参加中。このごろ苦戦しています。よかったら、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

クリスマスプレゼントに 

もうすぐクリスマス。
サンタさんたちは、プレゼントの準備に忙しい時期でしょうね。
トイザらスは、大混雑で大変だった、なんて話も聞きます。
アマゾンなら、おうちに居ながら注文できるのでおすすめです。

レゴブロックも品揃えがよいようです。
男の子たちに人気なのは、レッドドラゴン。

B001U3ZMDGレゴ クリエイター レッドドラゴン 6751
レゴ 2009-07-11

by G-Tools

女の子だったら、シルバニアかなあ。
B00370BTDWシルバニアファミリー ハウス あかりの灯る大きなお家 ハ-44
エポック社 2010-03-13

by G-Tools


もう少し大きい子には、大人の科学シリーズなんてどうでしょう。冬休みに親子で一緒に工作を楽しめます。
大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジン編集部

学習研究社 2010-11-05
売り上げランキング : 1357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人の科学マガジンVol.28(二挺天符式和時計) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook) 大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム ) 大人の科学マガジン Vol.13 ( 投影式万華鏡 ) (Gakken Mook)


うちの子供たちはもうおもちゃで喜ぶ年頃でないので、おもちゃ選びの楽しみがないのが寂しいです。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スキャンスナップを買いました 

iPhoneを使うようになってから、Evernoteでいろんなデータを管理することが多くなり、スキャナが欲しくなりました。
周りの人たちに聞いたら、富士通のScanSnapがいいよ、とのこと。1500と1300だったらどっち?と聞いてみたら、やっぱり速いほうがいい、1500がおすすめ、ということでScanSnap S1500を購入しました。

箱を開けたら、配線をつないで、ソフトをインストールしたら、すぐ使えました。
簡単、簡単。
あっというまに、両面読み込みます。
あとは、いろんな書類をこれで読み込んでいって、本や紙類であふれた家の中をこれ以上散らからないようにしていきたいものです。

B001QXCZ12FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 2009-02-07

by G-Tools


↓のソフト付きのセットを買った人たちは、「結局別のソフトで読んだり整理したりするから、ソフトは要らなかった」と話していましたので、スキャンスナップ単体(↑)を購入。
FUJITSU ScanSnap S1500 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル FI-S1500-SRFUJITSU ScanSnap S1500 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル FI-S1500-SR

by G-Tools

読み込んだ書類は全部evernoteに取り込みます。
設定の参考にしたのは、こちら↓
4844328271できるポケット+ Evernote
コグレマサト いしたに まさき できるシリーズ編集部
インプレスジャパン 2010-03-05

by G-Tools


本を読み込むなら、断裁機もいるようですが、どうしようかな。
B002MRPKRCプラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス 2009-09-01

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「天地明察」冲方 丁 

冲方 丁「天地明察」、ようやく読みました。
さすが、2010年本屋大賞を受賞しただけあって、面白かったです。

四代将軍徳川綱吉の時代。主人公の渋川春海は、碁打ち衆として、将軍の前で碁を打ったり、大名たちにごを教えることを職業としている。囲碁だけの世界に飽き、和算の世界にのめり込むが、関孝和を知りその才能に打ちひしがれる。
春海は、暦を作る事業を命じられるが、そこからは長い道のりを必要とした・・・。

実在した人物をモデルに、初期の江戸時代を舞台した歴史小説なのですが、とても読みやすく、またストーリーも
盛りだくさんで、読み応えのある一冊でした。

腰に下げた慣れない刀を持て余したり、神社に座り込んで数学の問題に夢中になって笑われたり、とスーパーヒーローには程遠い主人公が、最後には着々と布石を打って政治的にも勝ちに行くあたり、成長を感じさせます。

歴史小説は、漢字が多くて苦手、なんていう中高生にもおすすめの一冊です。

404874013X天地明察
冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-12-01

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

more

「動物の死は、悲しい?」あべ弘士 

あべ弘士「動物の死は、悲しい?---元旭山動物園 飼育係がつたえる命のはなし」は、「14歳の世渡り術」シリーズの一冊。
絵本作家のあべ弘士氏が、小学生の頃思ったことや、旭山動物園の飼育係になって考えたことを書いています。
動物園の飼育係として、動物たちの生と死に向き合うというのは、ペットを飼って可愛がることとは違った責任があるのですね。
そして、動物の死について語るだけでなく、職業を選ぶ時に考えたことなども書いてあり、将来について悩んでいる中学生にとっても参考になるのでは、と思います。

動物が好き、あるいは絵を描くのが好きな小学生や中学生におすすめの本です。

4309616631動物の死は、悲しい?---元旭山動物園 飼育係がつたえる命のはなし (14歳の世渡り術)
あべ 弘士
河出書房新社 2010-08-19

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【コミック】「とりぱん(10)」とりのなん子 

「とりぱん」の10巻、迷っていたけれど、やっぱり買いました。
読んでみての感想、、、買ってよかったです。

表紙はハシボソガラスとハシブトガラスのツーショット。
裏表紙、かまくらに入っているのはお母さんでしょうか。雪景色の中のリスや犬たちもかわいい。

野鳥たちの愉快な行動や仕草、今回も楽しく読ませてもらいました。よくこんなところまで観察できるなあと、感心。
今回新しく登場したのは、金魚たち!
日の丸まるちゃんと金魚のきんちゃんと名前も付いています。金魚たちがこんな行動するなんて、知らなかった・・・。

今年の夏は、蜘蛛が多かったなあ、とか思い出したり、ふるさとを懐かしく思ったりしながら読んでいました。
ほっこりした気持ちになりたい時におすすめの一冊です。

そろそろ雪のふる季節。庭の小鳥用の餌台にえさを出す時期になりました。
この冬はどんな鳥たちが我家の庭に遊びに来てくれるかな。

4063377067とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)
とりの なん子
講談社 2010-11-22

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「いちにち8ミリの。」中島さなえ 

「いちにち8ミリの。」を読みました。

作者の中島さなえさんは、中島らもの娘。
この情報がなかったら、この本を手に取らなかったかも。

3編の短編が収められています。
「ごりヅラの木」は、少女と祖父の友人との時代を超えた友情の物語。切ないお話。

「手裏剣ゴーラウンド」は、閉園目前のさびれた遊園地で働く男と、なぜか現れた本物の忍者の話。忍者のおかげで遊園地のお客が増えてしまうあたりが面白い。

表題作の「いちにち8ミリの。」は、少女に恋した石と猿が主人公。

どれも大人向けのファンタジーという感じですね。
(子供向けではない、という意味)
好みは分かれるところでしょう。

4575237035いちにち8ミリの。
中島 さなえ
双葉社 2010-08-10

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「龍馬伝」 そして「世に棲む日日」 

「龍馬伝」が終わってしまって、なんだか寂しい日曜日です。
龍馬伝は、久しぶりに一年間とおしてみた大河ドラマでした。
福山雅治よりも、香川照之、青木崇高、大森南朋、伊勢谷友介といった実力派俳優たちの熱演が心に残りました。
香川照之は、ほんと演技うまいですね!この作品の価値を高めたといってよいでしょう。
役作りで10kg太ったという青木崇高も、最後のほうはすごい迫力。
大森南朋の武市半平太、泣けました。
伊勢谷友介。かっこよかったです。

というわけで、一番惚れた高杉晋作の出てくる小説「世に棲む日日」を今、読んでいるのでした。
まだ読み終えていないので、感想は今度。

世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)司馬 遼太郎

文藝春秋 2003-03
売り上げランキング : 4057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世に棲む日日〈2〉 (文春文庫) 世に棲む日日〈3〉 (文春文庫) 世に棲む日日〈4〉 (文春文庫) 花神〈上〉 (新潮文庫) 花神 (下巻) (新潮文庫)


ドラマの原作本はこちら。
龍馬伝 Ⅰ
龍馬伝 Ⅰ福田 靖

日本放送出版協会 2009-11-26
売り上げランキング : 23171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER 龍馬伝 III 龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE 龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー) 龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

「レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち」 

石井光太「レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち」を読む。

ノンフィクションライターの石井光太が、インドを3回訪問して取材した最底辺の人々の悲惨な生活の様子を描いたもの。
題名の「レンタルチャイルド」は、女乞食が赤ん坊を抱いている方が儲かるため、マフィアに金を払って誘拐された子を借りてくることがある、という話から。著者はこの話の真偽を確かめるために、マフィアに会おうとするところからストーリーが始まる。

女乞食たちに貸し出される子どもたちが大きくなったら?
やはり物乞いで暮らしていくしかなく、マフィアによって体を傷つけられることもある。

貧しい者たちがより貧しい者から搾取し、虐げられた人びとが、より弱い者を虐げる。
救いのない世界。

マフィアに密着するなど、危険な目にもあいながらの取材だが、金を払うことを条件に取材を進めていく著者の態度になんだか違和感を覚えた。
現実を知らせることで世の中を変えよう、という立場ではなく、興味本位で貧しい人々の生活をあらわにする著者の姿勢が残念だと思いながらも、この本を一気読みしてしまった自分にも自己嫌悪を感じ、なんとも後味の悪い本なのだった。

4103054522レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち
石井 光太
新潮社 2010-05

by G-Tools


インドの話を読むなら、「スラムドッグ・ミリオネア」の原作本となったこちらのほうがおすすめ。
4270102772ぼくと1ルピーの神様 (ランダムハウス講談社文庫)
ヴィカス スワラップ 子安 亜弥
武田ランダムハウスジャパン 2009-02-20

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ