「ばくりや」乾ルカ 

乾ルカ「ばくりや」を読みました。

『あなたの経験や技能などの「能力」を、あなたにはない誰かの「能力」と交換いたします。まずはご来店ください』というチラシの文句に惹かれ、「ばくりや」を訪ねた者たち。
それぞれ、異常なほど女性に好かれる能力や、入社した会社が全てつぶれてしまう能力など、自分の運命を持て余した者たちが、「ばくりや」を訪ねるのだが、待ち受ける運命は?

乾ルカは何冊か読みましたが、短篇集のほうが、うまいと感じます。
この「ばくりや」は、ホラー系その他いろんなオチのある短篇が揃っており、満足させてくれました。

いちばん気に入ったのは、何をやってもタイミングの悪い女性が主人公の「ついてなくもない」ですね。この一篇があるとないとで、この一冊の印象がまるで変わってしまいます。

おすすめの一冊です。

ばくりやばくりや
乾 ルカ

文藝春秋 2011-10
売り上げランキング : 277182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加してます。このごろ低迷してますが、今日は何位でしょう?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 

受験生の娘の部屋用に、加湿器を購入しました。
この時期、やっぱり風邪やインフルエンザの予防には加湿が必要ですから。

「CCP スチーム式ペットボトル加湿器」は、ペットボトルに専用のアダプタを取り付けてセットするだけ。簡単です。
補充用には、ペットボトルに水を入れて何本か用意しておけばよいので、2階まで大きな水タンクを運ぶ必要がないのも便利。じゃまにならないコンパクトなサイズです。

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 ブラック KZ-H60-BKCCP スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 ブラック KZ-H60-BK

CCP 2011-09-21
売り上げランキング : 802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

白もあります。
CCP スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 ホワイト KZ-H60-WHCCP スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 ホワイト KZ-H60-WH

CCP 2011-09-21
売り上げランキング : 3951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アロマはAmazonでも買えるのですね。知らなかった。
GAIA ラベンダー・トゥルー 5ml【HTRC3】GAIA ラベンダー・トゥルー 5ml【HTRC3】

GAIA NP(ガイア・エヌピー) 2003-11-17
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【映画】「リアル・スティール」 

ロボットつながりで、もう一つ記事を書きます。。
「ロボジー」の少し前に「リアル・スティール」も観ました。
こちらはアメリカ映画です。

近未来。人間同士のボクシングが禁止され、ロボット同士の格闘技が大きな娯楽となる世界。
元ボクサーで、今はロボット格闘技の興行師をしているチャーリーのところへ、母を亡くした息子マックスがやってくる。
チャーリーは、仕事もうまく行かず借金まみれ。初めて会った息子ともうまくいくわけがない。
興行用のロボットが大破し、金も無いのでゴミ置き場に使えるものはないかと二人で探しに行き、捨てられていた旧式のロボットATOMを見つけたマックス。
修理のおかげで復活したロボットとともに、二人の新たな旅が始まる・・・。

こちらは、ロボットの格闘シーンなどCGによる見せ場や、日本ネタで楽しませてくれるシーンもありますが、メインは父と子の愛と信頼の物語。
親子で安心して見られる映画です。
主役の少年マックス役のダコタ・ゴヨ、いろんな表情を見せてくれて、名演技でした。

Real SteelReal Steel
Soundtrack

Interscope Records 2011-10-04
売り上げランキング : 9506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作は、短編小説の鬼才リチャード・マシスンの「四角い墓場」。いくつかの文庫に収められています。
私は早川文庫の「運命のボタン」を買いました。映画化された「運命のボタン」をはじめ、そう来るか!とオチで驚かされる話や、ゾーッとするような怖い話がたくさん収録。
「四角い墓場」のラストは、むしろ「ロボジー」に近いです(笑)
運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)運命のボタン (ハヤカワ文庫NV)
リチャード・マシスン 尾之上浩司

早川書房 2010-03-26
売り上げランキング : 100569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【映画】「ロボジー」 

映画「ロボジー」を観ました。

弱小家電メーカーの木村電機。社長から二足歩行ロボットの開発を命じられた窓際社員3人組が、ロボット博1週間前に製作中のロボットが大破するという危機的状況に。
ロボットの中に人を入れてロボット博の当日だけ、なんとか乗り切ってしまおうと、ロボットのサイズに合う人間を着ぐるみショーのオーディションという名目で探し始める。
偶然サイズがぴったりで選ばれたのは74歳の老人だった!

というわけで、ロボットの中に入った頑固じいさんと、でこぼこ3人組の珍道中が始まります。
定年退職後、周りから必要とされず、暇を持て余していた鈴木老人役を演じるのは、五十嵐信次郎ことミッキー・カーチス。
エンディングで「Mr.Roboto」も歌っています。

映画館ではあちこちから笑い声。楽しい時間を過ごしました。
今時、CGを全く使わない映画というのもいいですね。

ヒロインは、ロボットおたくの学生役の吉高由里子さん。
他社作成のロボットたちは、ムラタセイサク君はじめ実在のものが登場するのも見所です。

ロボジー (五十嵐信次郎、吉高由里子、濱田岳 出演) [DVD]ロボジー (五十嵐信次郎、吉高由里子、濱田岳 出演) [DVD]


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私」 

『どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私』を読んだ。

著者は、大阪大学大学院基礎工学研究科システム創成専攻教授の石黒浩氏。「ロボット学」の研究者である。
ロボットを作ることというよりはむしろ、ロボットを通して「人間とは何か?」を考えている、という。

面白い話がいろいろでてくる。
「不気味の谷」。ロボットをどんどん人間に近づけていくと、次第に親近感が増していくが、人間に非常に近づいたある瞬間、とたんに親近感が失われ、不気味に見える。見かけが人間そっくりなのに、動きがロボットのようだと、まるでゾンビを見るような不気味さが出現するのだという。

著者は、人間そっくりのロボット=ジェミノイドを作ったが、驚きを自分自身で感じるために、一体は本人がモデルとなり、もう一つは、女性をモデルとした。
ふだん鏡で見ている自分の顔は左右逆転しているが、ジェミノイドは、自分と同じであるから、鏡で見慣れている自分とは異なっている。自分が思っている自分は、他人から見えている自分とは別のもの?

ジェミノイドを作成して5年経ったら、自分とそっくりに作ったはずなのに、見かけが違ってくる。
その原因はシリコンの経年劣化と、自分の老化。
ジェミノイドを作りなおすのではなく、自分がダイエットをし、美容整形手術を受ける、という選択をしたというのも面白い。(しかし、周りは気づかない)

アンドロイドを使っての演劇にも取り組む。
ジェミノイドを動かすのが本人よりもうまい俳優に、モデルとなった女性は、なんだか悔しい思いをしたという。

他にも書き切れないくらい面白い話があったので、興味のある方はぜひ一読を。

なお、男性と女性、それぞれ一体ずつのジェミノイドで、男性の場合は**、女性の場合は**、というようにいろいろ考察しているが、性差なのか個人差なのかは、もっと数を多く観察しないとわからないのでは、と思った。

どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私どうすれば「人」を創れるか―アンドロイドになった私
石黒 浩

新潮社 2011-04
売り上げランキング : 108621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【DVD】「阪急電車 片道15分の奇跡」 

観たかったけれど、映画館で観られなかった「阪急電車」の映画、DVDで観ることが出来ました。

俳優さんたちも上手いし、たくさんの登場人物がでてくるわりにストーリーもうまくまとめられているし、恋愛模様もちゃんと有川浩ワールドを描いているし、で満足でした。
原作を読んでいない家人も気に入った様子(笑)

いつか、阪急電車今津線の旅、してみたいです。

阪急電車 片道15分の奇跡 特別版 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 特別版 [DVD]
有川浩

ポニーキャニオン 2011-10-28
売り上げランキング : 2311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画に出てこなかったあの二人のストーリーは、別のDVDになっているのですね。
阪急電車 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 [DVD]阪急電車 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 [DVD]
有川浩

ポニーキャニオン 2011-10-28
売り上げランキング : 1990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作はこちら。
阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
有川 浩

幻冬舎 2010-08-05
売り上げランキング : 920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【コミック】「とりぱん(12)」 

冬になり、我が家の庭の鳥用の餌台も復活。パンくずや残りご飯などを載せると、待ち構えていたスズメたちやヒヨドリがやってきてあっという間に食べつくします。
果物を出しておくと、ウグイスやメジロもやってきます。

去年は、うちの近所で、いつもの年よりツバメを多く見かけました。いつも巣作りしている家が、津波のせいで無くなってしまったためでしょうか。

さて、「とりぱん」の12巻、買いました。
鳥の話題だけでなく、動物、虫たちの話題も盛りだくさん。
換毛期のキジが歩く姿に、小人が歩く姿がカラフルなのにおっさんぽいのは、これがルーツか?なんて面白い考察ですね。
巻末書きおろしの「めりさんとめるりさん」、続きが気になります(笑)

「」 (ワイドKC)とりぱん(12) (ワイドKC)
とりの なん子

講談社 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


庭に鳥を呼ぶのに参考にした本。新しい版が出ていました。
新 庭に鳥を呼ぶ本 (BIRDER SPECIAL)新 庭に鳥を呼ぶ本 (BIRDER SPECIAL)
藤本 和典

文一総合出版 2009-11
売り上げランキング : 309718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「舟を編む」三浦しをん 

三浦しをんの「舟を編む」を読みました。

大手総合出版社玄武書房の辞書編集部を舞台に、引退前の編集者荒木、新しく配属された変人編集部員馬締(まじめ、と読む)、辞書編集部から異動になる西岡、13年後に新しく配属された岸辺、と何人かの視点から、辞書作りの苦労が描かれる。言葉、そして辞書に対するこだわりや思い。辞書を作るという一つのプロジェクトを完遂させるために必要なチームワーク。
辞書編集という地味な仕事をテーマにしながら、それぞれの登場人物の恋愛模様もおり込まれ、楽しく読ませてくれたのは、さすが三浦しをんです。

装丁が小説に登場する辞書「大渡海」の装丁と同じ、と凝った作りになっています。

舟を編む舟を編む
三浦 しをん

光文社 2011-09-17
売り上げランキング : 544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

more

竜の出てくる絵本 

明けましておめでとうございます。
昨年はいろんなことがあり、大変な一年でしたが、今年は前向きに過ごしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ブログのほうは、マイペースで、読んだ本の中からおすすめの本を紹介していきます。
今年もたくさんの素敵な本、感動する本、楽しめる本に出会えますように!

では辰年にちなんで、竜の出てくる絵本をいくつかご紹介します。
最初は、「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」の3部作です。冒険、友情、いろんな要素がつまっていて、子どもといっしょに楽しめます。
毎晩、少しずつ、この本を読み聞かせしたのは、いつのことかなあ。懐かしいです。

エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1993-12-01
売り上げランキング : 8451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やまんばの娘まゆのシリーズにも竜が登場する絵本がありました。
「まゆとりゅう-やまんばのむすめ まゆのおはなし」です。まゆのお母さんのやまんば、とっても素敵なんですよ。
まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)
富安 陽子 降矢 なな

福音館書店 2008-02-15
売り上げランキング : 70433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ハリー・ポッターと賢者の石」では、ハグリッドが非合法のドラゴンの卵を孵して育てようとしますが、手に負えなくなってしまう、というシーンがありましたね。
ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)
J・K・ローリング 松岡 佑子

静山社 2003-10-22
売り上げランキング : 29769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ドラゴン ――飼い方 育て方――」なんていう本も出ているのですね。ドラゴン好きなら必携?
ドラゴン ――飼い方 育て方――ドラゴン ――飼い方 育て方――
ジョン・トプセル 神戸万知

原書房 2008-01-25
売り上げランキング : 77108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ