【絵本】「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」 

「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」は、「給食番長」で有名なよしなが こうたくさんと、「うんこ!」を書いたサトシンさんのコラボ。
書店で、表紙を見て、いったいこれはどういう絵本なんだろう、と思わず手にとって見てしまいました。

道に落ちていた巨大な「あんまん」を、アリたちが巣まで運ぶ、というプロジェクトが迫力満点の絵で描かれています。
ラストは、こう来るか!という感じ。
実際の働きアリはみんなメスだけれど、絵本の都合上、オスとして描いた、別の世界の話と思って読んでくれ、なんていう解説まで最後についています。

子どもたちに読み聞かせしたらウケることでしょう。

でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)
サトシン よしなが こうたく

講談社 2011-10-01
売り上げランキング : 13383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【絵本】「くだもの だもの」 

職場の後輩の出産祝いに、いつも絵本を贈っています。
1月末に父親になったばかりの後輩に、どの絵本を贈ろうかと本屋さんへ。
娘さんの名前に、果物の漢字が入っているので、果物に関連する絵本はないかと、探していて出会ったのが、「くだもの だもの」です。

擬人化されたくだものたちが、海水浴に行きます。
短い文章は、だじゃれのオンパレード。とっても楽しく、子どもたちにも喜ばれること間違いなしの絵本です。
絵を細かく見ていくと、前のページの続きがあとのほうで描かれていたりと、発見があるのもいいですね。

くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)
石津 ちひろ 山村 浩二

福音館書店 2006-06-15
売り上げランキング : 8375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絵本としてはとっても面白くていい絵本なのですが、「すもものおすもうさん」だけが、あんまり可愛くないので、プレゼント用には、別の絵本にしようかと、思案中です。

↓絵本ブログランキングはこちら。今日は何位でしょう?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「遺体―震災、津波の果てに」石井 光太 

「遺体―震災、津波の果てに」(石井 光太)を読む。

昨年の大震災で、釜石市は津波で大きな被害を受けた。この本は、震災の直後から二ヶ月後までの釜石の様子を、遺体を取り巻く人々の言動や感想を通して描いたノンフィクションである。
民生委員をしていた千葉氏は、葬儀社での仕事の経験を生かして、遺体安置所の運営を手伝う。
医師会の会長は、県警から呼び出され、遺体の検案の仕事をひたすら行う。
歯科医師たちは、身元確認に役立つよう、ご遺体の歯の状態の記録をしていく。
捜索や、遺体の搬送を請け負った人々。
涙を流しながら読経をした僧侶。

多くの人々が、身近な人々の死を知りながら、自分の置かれた立場で自分にできることを最大限行った。

身元がわからないままの遺骨。
彼らが忘れ去られてしまうのが一番つらい、という安置所で聞いた言葉。
この本は、震災の犠牲者たちが忘れ去られないための役割を持った一冊となるだろう。

遺体―震災、津波の果てに遺体―震災、津波の果てに
石井 光太

新潮社 2011-10
売り上げランキング : 210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は、この著者の本は、何冊か読んでいます。
そのうち感想を書いたのは、↓の一冊だけ。
「レンタルチャイルド―神に弄ばれる貧しき子供たち」
他にも「物乞う仏陀 (文春文庫)」「感染宣告――エイズなんだから、抱かれたい」、も読んだのですが、後味が悪く、感想を書かないでいました。「遺体―震災、津波の果てに」は、これまでの著作とは違い、おすすめの一冊です。ただし、震災で直接、あるいは身近な人が被害を受けた方は、読まないほうがいいかもしれません。辛すぎます。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「おやすみラフマニノフ」中山七里 

中山七里「おやすみラフマニノフ」を読みました。

時価二億円のチェロが完全密室の部屋から忽然と姿を消した――。
プロを目指す音大の学生城戸晶が主人公。「のだめカンタービレ」でおなじみの音大生の生活を描きながら、次々起こる事件の謎に挑みます。

音楽ミステリというジャンルになるのかな。音楽について書いている部分が多いのですが、クラシック音楽に詳しくない私でも楽しむことが出来ました。

おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)
中山 七里

宝島社 2011-09-06
売り上げランキング : 8366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作「さよならドビュッシー」は未読。今度読みます。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「折れた竜骨」米澤穂信 

米澤穂信「折れた竜骨」を読みました。
「このミステリーはすごい2012年度版」で2位ということだったので、これは読まなくては、と。

十二世紀末の欧州。ロンドンから3日も北海を進んだあたりにあるソロン諸島。
その地の領主エイルウィンの娘アミーナは、旅の騎士ファルク・フィッツジョンとともに、父の死の謎を追う。
小舟以外に近づく手段がない小ソロン島での言ってみれば密室殺人。魔術の使い手である暗殺騎士が犯人だというが、いったい誰なのか。
マジャール人の女や、魔術師もいる怪しげな傭兵候補者たち。雇い人たちだって怪しい。

ファルクは、魔術による殺人に対し、調査と思考の結果、論理的に犯人を割り出していく。
ファンタジーとミステリの両方が楽しめる小説。

ファルクの従士の少年ニコラは、映画版「ハウルの動く城」のマルクルのイメージでした。

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
米澤 穂信

東京創元社 2010-11-27
売り上げランキング : 7194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました」 

「ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました」は、「ぶたのぶたじろう」シリーズの9冊目です。
作者は、シュールな絵柄の絵本で子どもたちに人気のスズキコージさんと、「ともだちや」シリーズで有名な内田麟太郎さん。
スズキコージさんといえば、我が家では、「きゅうりさんあぶないよ」の人、ということになってます。
この二人のコラボですから、面白いこと間違いなしです。

1冊に3篇のお話がおさめられていて、「まるいいし」では、石の上でだれかが手を振ってくれたけれど、誰もいない、という状況。「くものうみ」では、山の上の雲の上に行ったら、海になっていた、というように不思議な世界をえがいています。

ぶたじろうさんたちの会話も、
「やあ、ぶたじろうさん。まことに、じつに、けっこうな、いい おてんきですねえ」
「ええ、まことに、じつに、けっこうな、いい おてんきですねえ。クマさん」
とこんな感じで、丁寧で、のんびりしていて、読んでいるほうもゆったりとした気持ちになります。

少し長めのお話を聞いてくれるようになったら、読み聞かせしてあげるのにぴったりの絵本です。

ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました。―ぶたのぶたじろうさん〈9〉 (ぶたのぶたじろうさん 9)ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました。―ぶたのぶたじろうさん〈9〉 (ぶたのぶたじろうさん 9)
内田 麟太郎 スズキ コージ

クレヨンハウス 2011-06
売り上げランキング : 639806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズ1作目はこちら。
ぶたのぶたじろうさんは、みずうみへしゅっぱつしました。 (ぶたのぶたじろうさん 1)ぶたのぶたじろうさんは、みずうみへしゅっぱつしました。 (ぶたのぶたじろうさん 1)
内田 麟太郎 スズキ コージ

クレヨンハウス 2006-04-10
売り上げランキング : 307457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「パンプキン! 模擬原爆の夏」令丈ヒロ子 

「パンプキン!  模擬原爆の夏」を読みました。

夏休みに東京から大阪にやってきた従兄弟のタクミの影響で「模擬原爆」について調べ始めたヒロカ。
広島、長崎に原爆が投下される前後の7月8月に、日本の各地に長崎に落とされた原爆と同じ形、同じ重量の「パンプキン爆弾」とよばれる爆弾が落とされたことを知ります。
近所にある「模擬原子爆弾投下跡地」の碑も、それまでは何も気にせずに通り過ぎていたのに、知ってからは同じ気持ちではいられません。
知らなくもいいことを知ってしまった、と思ったヒロカは、それでもみんなに伝えたいという気持ちをもつのです。
模擬原爆について、戦争について、ヒロカは、考えたこと、調べたことを夏休みの自由研究として壁新聞の形にして発表することに決めたのでした。

小学生中学生の読書感想文におすすめの本です。自由研究の進め方も参考になると思います。

作者の令丈ヒロ子さんは、「若おかみは小学生!」シリーズで小中学生に人気の作家さん。
挿絵は、宮尾和孝さん。こちらは私の好きな中村航さんの本の表紙や挿絵をかいている方です。

パンプキン!  模擬原爆の夏パンプキン!  模擬原爆の夏
令丈 ヒロ子 宮尾 和孝

講談社 2011-07-27
売り上げランキング : 176840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ