読書感想文の書き方の本「だれでも書ける最高の読書感想文」 

小学校、中学校、そして高校も夏休みになりましたね。
読書感想文におすすめの本を探して、こちらのブログに来てくれる方も増えて来ました。

これまでに書いた読書感想文関連の記事についてのまとめを載せておきます。

まずは、読書感想文の書き方についての本から。
「だれでも書ける最高の読書感想文」齋藤孝
自分が学生の頃にこの本があったら、宿題の読書感想文を書くのに苦労しなかったのに。

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
齋藤 孝

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 6178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学生や高校生なら、自分の部活に関係のある本は読みやすいですよね。
読書感想文には、共感するところや違うんじゃない?と思ったところを書けばいいのですから、他の本に比べると書きやすいと思います。詳しくは下記のリンクからどうぞ。

読書感想文におすすめの本~部活編その1~野球

読書感想文におすすめの本~部活編その2~ 卓球部

読書感想文におすすめの本~部活編その3~陸上部

読書感想文におすすめの本~部活編その4~合唱・吹奏楽

読書感想文におすすめの本~部活編その5~武道編

他にも部活関連の本でおすすめの本があれば、教えて下さい。

本は読まないけどアニメ好きの子におすすめの本について書いた記事はこちら。
アニメ好きの中学生の読書感想文におすすめの本

他にもおすすめの本いろいろありますので、ブログ内いろいろ探してみてください。

ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


「ウィンター・ホリデー」坂木司 

坂木司「ウィンター・ホリデー」を読みました。

宅配便ハニービーエクスプレス、通称「ハチさん便」で働く元ヤンキーで元ホストのヤマトは、離れて暮らす息子進が冬休みにやってくるのを心待ちにしている。
年末年始の仕事の忙しいときに限っておきてしまうトラブル。
地元密着型の宅配便の配達員たちと顧客たちの交流や、離れて暮らす親子の気持ちのすれ違い。
クリスマスやバレンタインデーをめぐる少年や男たちの悩み。
ほっこりと心が暖かくなるような小説です。

ホストクラブのオーナーおかまのジャスミンさんの言葉は名言ばかりですね。もっと聞きたいな。

ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
坂木 司

文藝春秋 2012-01
売り上げランキング : 22923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は、この本シリーズ物で、こちらが先なのですね。
未読なのでこれから読みます。
ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)
坂木 司

文藝春秋 2010-01-08
売り上げランキング : 12507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

「朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ! Dr.水上のねじれ腸マッサージ」 

日本人女性に多いがんこな便秘の簡単な解消法について書かれた本を紹介します。

著者は、国立病院機構久里浜医療センター内視鏡検診センター部長の水上健氏。
大腸の内視鏡検査や他の検査を通して、多くの便秘は腸がねじれているために、狭くなっている部分に便がひっかかって詰まりやすくなってしまうのだそうです。
「子どもの頃から便秘だった」「腹痛を伴う便秘がある」「便秘の後、下痢・軟便になる」「運動量が減ると、便秘になる」の4項目のうち2つ以上の項目に該当する人はねじれ腸の可能性が非常に高いとのこと。
私自身もこの内のいくつかにあてはまるし、大腸の検査を受けた時も、「難しいほうだ」と言われたので、きっとねじれ腸なんだろうなあと。

著者の推奨するマッサージは、左腹部トントンマッサージ、下腹部トントンマッサージ、上体ひねりマッサージの3種類を1分間ずつ行うという簡単なもの。
さっそく試してみようと思います。

朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ!  Dr.水上のねじれ腸マッサージ朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ! Dr.水上のねじれ腸マッサージ
水上健

メディアファクトリー 2012-12-21
売り上げランキング : 5817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

「沈黙の殺人者」ダンディ・デイリー マコール 

ダンディ・デイリー マコール「沈黙の殺人者」を読みました。

16歳のホープは、選択緘黙の兄ジェレミーと、奔放な性格の母リタと3人で暮らしている。
兄ジェレミーが、地元の野球チームの監督ジョンソンを殺した罪で裁判にかけられていて、兄を助けたいホープは、裁判で兄の状態を証言するが、思うようには行かない。
10歳のころから声をだすのをやめたジェレミーは、ガラスの空き瓶に執着するなどの奇行があり、担当弁護士は<心神喪失による無罪>を主張する作戦をとる。
ホープの友人TJと、保安官の息子チェイスが、ホープを助けてくれるが・・・。

知りたかった真実と、知りたくなかった真実。
父と子の関係。友情と恋愛。
いろんなテーマが交錯しながら、ラストに向かっていく。

ミステリだけれど、読書感想文の題材にもなりそうな1冊。
夏休みの読書におすすめ。


沈黙の殺人者 (海外ミステリーBOX)沈黙の殺人者 (海外ミステリーBOX)
ダンディ・デイリー マコール Dandi Daley Mackall

評論社 2013-03
売り上げランキング : 191564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村