「旅屋おかえり」 原田マハ 

「旅屋おかえり」(原田マハ)を読みました。
旅のお供に選んだ一冊としては、ベストの選択でした!

売れないタレント「おかえり」こと丘えりかは、スポンサーの名前を間違えてしまったことで、唯一の仕事であるテレビの旅番組を打ち切られてしまいます。その代りに彼女が始めたのは、人の代わりに旅をする「旅屋」の仕事・・・。

初めての仕事は、難病の娘さんの代わりに秋田県角館に桜の花を見に行くこと。
テレビの仕事では、スタッフの人たちがやってくれたことも、一人でしなくてはならない。
カメラマンやメークのスタッフのアドバイスも受け、一人で旅立った「おかえり」
無事に目的を果たすことはできるのでしょうか・・・。

読んでいてはらはらさせられるところもあり、最後にはほっこり、となる素敵な小説。
ますます原田マハさんのファンになりました。

旅屋おかえり (集英社文庫)旅屋おかえり (集英社文庫)
原田 マハ

集英社 2014-09-19
売り上げランキング : 3836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「昨夜のカレー、明日のパン」 木皿 泉  

「昨夜のカレー、明日のパン」(木皿 泉)を読みました。

7年前に夫を亡くし、「ギフ」こと夫の父と二人暮らしのテツコ。
笑えなくなってCAを辞めた隣人の宝さん。
テツコにプロポーズしたけれど撤回する岩井さん。
テツコの夫、一樹のいとこの虎尾。
それぞれの日常と、ふとした出会いから生まれる心の動き。

章ごとに違う人物を中心に描かれる連作短編集で、話が進んでいくなかで、それぞれの気持ちや関係が少しずつ変わっていきます。
それぞれのちょっと屈折した心情がこまやかに描かれていて、読んでいて心地よいです。

作者は夫婦で脚本家をしていて小説はこれが一作目なのだとか。
映像では描き切れない心の動きを書きたかったのでしょうか。
本作は映像化されるということですが、この本の世界をどこまで見せてくれるのか楽しみです。

昨夜のカレー、明日のパン昨夜のカレー、明日のパン
木皿 泉

河出書房新社 2013-04-19
売り上げランキング : 1572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「本屋さんのダイアナ」柚木麻子 

「本屋さんのダイアナ」(柚木麻子)を読みました。

子どもの髪の毛を金髪に染め、自分のことはティアラと呼ばせる母親と二人で暮らすダイアナ。「大穴」と書いてダイアナというDQNネームが気に入らず15歳になったら改名しようと待ちわびている。
もう一人のヒロイン「彩子」は料理が上手で家庭的な母親を持つ典型的なお嬢様。
正反対な二人が、読書を通して「腹心の友」となるが、15歳の時に仲たがいをしてしまい・・・。

ダイアナの父探しの話や、彩子の大学での出来事など、意外な展開に驚かされました。

これ以上感想書くとネタバレになりそうなので、このへんでやめておきます。
青春、友情、親子の関係、いろんな中身がギュッと詰まっていておすすめの一冊です。

本屋さんのダイアナ
本屋さんのダイアナ柚木 麻子

新潮社 2014-04-22
売り上げランキング : 11411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村