fc2ブログ

「狛犬ジョンの軌跡」(垣根涼介) 

「狛犬ジョンの軌跡」(垣根涼介)を読みました。

一級建築士で一人暮らしの太刀川要は、仕事の息抜きに深夜のドライブをしていて、道に飛び出してきた大きな動物に衝突します。
大ケガをしていた動物~黒い大きな犬~を、動物病院に運んで治療してもらいます。
他の動物たちの反応が異常で、動物病院に入院させられずに家に連れて帰りますが、ケガの治りも異常に早く、また犬種も不明です。
謎の犬との共同生活が始まりますが、ある事件と犬との関係が疑われ・・・

長い歴史を見続けてきた狛犬の意識。
予期せず犬と暮らすことになった主人公。
それぞれの思いが交差するだろうか?

ミステリー、ハードボイルドの要素もありますが、ファンタジーでもある、というこの小説。
タイトルで謎の犬の正体がネタバレしているのが、ちょっともったいない感じでした。

狛犬ジョンの軌跡 (光文社文庫)狛犬ジョンの軌跡 (光文社文庫)
垣根 涼介

光文社 2015-07-09
売り上げランキング : 11115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

読書感想文の書き方の本「だれでも書ける最高の読書感想文」 (再掲) 

小学校や中学校の夏休みの宿題といえば、読書感想文が最大の悩みでした。
今も宿題の読書感想文に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

困っている方の参考になるように、これまでに書いた読書感想文関連の記事を再掲します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、読書感想文の書き方についての本から。
「だれでも書ける最高の読書感想文」齋藤孝
自分が学生の頃にこの本があったら、宿題の読書感想文を書くのに苦労しなかったのに。

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
齋藤 孝

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 6178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学生や高校生なら、自分の部活に関係のある本は読みやすいですよね。
読書感想文には、共感するところや違うんじゃない?と思ったところを書けばいいのですから、他の本に比べると書きやすいと思います。詳しくは下記のリンクからどうぞ。

読書感想文におすすめの本~部活編その1~野球

読書感想文におすすめの本~部活編その2~ 卓球部

読書感想文におすすめの本~部活編その3~陸上部

読書感想文におすすめの本~部活編その4~合唱・吹奏楽

読書感想文におすすめの本~部活編その5~武道編

他にも部活関連の本でおすすめの本があれば、教えて下さい。

本は読まないけどアニメ好きの子におすすめの本について書いた記事はこちら。
アニメ好きの中学生の読書感想文におすすめの本

他にもおすすめの本いろいろありますので、ブログ内いろいろ探してみてください。

ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村