子ども向けの「三国志」比較してみました 

以前も小学生向けの三国志の本をこちらのブログで紹介したのですが、その後新しい本もいろいろ出ているようなので、比べてみました。

集英社みらい文庫版の「三国志」は、すべての漢字に振り仮名がふってあり、文章も短いので、小学生には読みやすいと思います。
アニメ風のイラストも、親しみやすい感じ。
今、子ども向けに三国志を買うならこのシリーズかな。

三国志1 (集英社みらい文庫)
三国志1 (集英社みらい文庫)神楽坂 淳 フカキ ショウコ

集英社 2011-04-05
売り上げランキング : 4737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志 2 (集英社みらい文庫) 三国志 3 (集英社みらい文庫) 三国志 5 完結編 (集英社みらい文庫) 三国志4 (集英社みらい文庫) すぐわかる! 三国志


Amazonで評判がいいのは、ポケットポプラ文庫版の「三国志」です。
振り仮名は、そのページに初めて出てきたときについています。同じページに2回目以降は、難しい人名も振り仮名なしです。(ページが変わるとまた降り仮名ふってあります)
イラストは大人っぽくてかっこいい感じだけど、古いと感じる人もいるかもしれません。

三国志 (1) (ポプラポケット文庫 (106-1))
三国志 (1) (ポプラポケット文庫 (106-1))三田村 信行 若菜 等

ポプラ社 2005-10
売り上げランキング : 243625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志〈2〉天下三分の計 (ポプラポケット文庫) 三国志〈3〉燃える長江 (ポプラポケット文庫) 三国志〈5〉五丈原の秋風 (ポプラポケット文庫) 三国志〈4〉三国ならび立つ (ポプラポケット文庫)

講談社青い鳥文庫版の「三国志」は、前にブログの記事を書いた時は、3巻までしか出ていませんでしたが、7巻まで完結したのですね。
青い鳥文庫は、いろんなシリーズがあって子どもたちが小学生のころ、たくさん読んでました。
三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)
三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)小沢 章友 山田 章博

講談社 2008-12-16
売り上げランキング : 57469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志(2) ~風雲の巻~ (講談社青い鳥文庫) 三国志(3) -激闘の巻- (講談社青い鳥文庫) 三国志(4) -火炎の巻- (講談社青い鳥文庫) 三国志(5) -大願の巻- (講談社青い鳥文庫) 三国志 6 流星の巻 (講談社青い鳥文庫)


もっと詳しく知りたい人には偕成社版「三国志」がおすすめ。
大人も楽しめるという評価です。
登場人物のイラストと説明が、巻頭にまとめてではなく、途中のページに載っているので、読んでいてイメージしやすいですね。

三国志(早わかりハンドブック付き)
三国志(早わかりハンドブック付き)佐竹 美保

偕成社 2005-04
売り上げランキング : 79912


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふだんはゲームばかりしているお子さんが、「三国志」をきっかけに読書の楽しさにはまってくれると嬉しいですね!
ぜひ、親子で「三国志」を楽しんでください。

前に書いた記事はこちら↓
三国志関連本
「三国志」いろいろ~小学生、中学生向け

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村



「ムーブ ユア バス」(ロン・クラーク) 

最近、「チームコーチング」という手法に興味を持ったのをきっかけに、「チーム」に関する本をいろいろ読んでいる。
その中の一冊がロン・クラークの「ムーブ ユア バス」。

ロン・クラークは「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック」というベストセラーを以前書いた熱意あふれる教育者。
学校経営で苦労する中で考えだした物事をなしとげるためにチームをどう動かしていくか、をバスを動かす5種類のタイプの人に分類し、それぞれの人たちをどう扱っていったらいいか、を述べている。
ロンが例えにしたバスは、人の足で動くバス。
「ドライバー」はハンドルを握り、バスの方向を決める。
「ランナー」は成績優秀者で、次々新しいアイデアを出し、実行し、バスを動かしている。
「ジョガー」は働きもので、時にいい仕事をするが、ランナーには及ばない。
「ウォーカー」は足を動かしてはいるものの、推進力にはなっていない。
「ライダー」はバスに乗っているだけのお荷物。

それぞれの職場や団体に、この5種類のタイプの人たちがいるわけです。

面白いなと思ったところの一部を紹介します。

ドライバーは、ランナーに注目し、ランナーがより働きやすいようにすること。
ランナーがたくさんミスするように見えても100件実行したうちの3件の失敗であり、ライダーがせいぜい2件しかやらないが、そのうちどちらでもミスをすることと比較するとランナーのミスをせめてはならない。
ライダーを歩かせることに時間と労力を注ぎ込むのはやめて、その分をすべてランナーに向けた方がいい。
ウォーカーは、具体的に指導したり、手本を示したりすれば、走れるようになる可能性がある。

自分たちの職場も、みんなが同じ方向をみて最高スピードで前に進んでいくには、どうしていったらいいか、考えながら読みました。

ムーブ ユア バスムーブ ユア バス
ロン・クラーク Ron Clark 橘 明美

SBクリエイティブ 2016-04-23
売り上げランキング : 119931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロン・クラークが前に書いた「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック」 もとても良い本。
こんな熱意を持った先生に教えてもらいたいとみんな思いますよね。。
あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブックあたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック
ロン クラーク

草思社 2004-06
売り上げランキング : 6995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「ガラパゴス」(相場 英雄 ) 

相場英雄の「ガラパゴス」を読みました。
この本を読んでいる最中に、三菱の燃費偽装がニュースになり、なんとタイムリーな、と思ったのでした。

警視庁捜査一課継続捜査班は、わずか6名の小さな部署。田川信一は、迷宮入り寸前の殺人事件を担当している。
3年前の事件の犯人を逮捕起訴し、一息ついた田川は、同期の木幡警部補から身元不明捜査の手伝いを頼まれる。
900件以上のファイルの中から、一酸化炭素中毒死とされた遺体が、毒物による殺人ではないかと気づき、捜査を始める。

捜査をしていく中で、非正規雇用労働者の非人間的な働き方や、利益追求のためには安全をも犠牲にする自動車メーカーの姿が明らかになっていく。

ミステリー小説の中に、これでもか、と日本の現代社会の闇の部分を盛り込んだ読み応えのある1冊。

ガラパゴス 上ガラパゴス 上
相場 英雄

小学館 2016-01-26
売り上げランキング : 9347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガラパゴス 下ガラパゴス 下
相場 英雄

小学館 2016-01-26
売り上げランキング : 11449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

小学生が書いた本「文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説」 

小学生の自由研究の作品が、出版されたのが、「文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説」です。

文房具好きな小学6年生の山本健太郎君が約1年間かけてコツコツと書いて夏休みの自由研究として提出したものが元になっています。
それぞれの文房具は写真ではなく手書きのイラストで描かれており、解説文は実際に使用してみての本音の感想が書いてあるのがなかなかです。大人にはこうは書けないよね。
文房具とは関係のないイラストも味があります。

内容は、文房具の紹介のほかに、文房具のクイズや、えんぴつの歴史のまんが、なども。
欄外にはメーカーからのコメント、巻末には、メーカーや文房具仲間、家族や友人からのメッセージが載っています。

「定価 本体3兆円+税」と書いてあったり、カバーをはずすと「山本屋』というお店の絵が書いてあったりするのも素敵です。

自分の好きなことをとことん追求すれば、小学生の自由研究だって出版されることがあるんだ!という励みになります。
ぜひ小学生のお子さんにこの本を見せてあげてください。

文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説文房具図鑑 その文具のいい所から悪い所まで最強解説
山本健太郎

いろは出版 2016-03-25
売り上げランキング : 590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村