これは傑作「はたらく細胞」 

「はたらく細胞」という体の中の細胞を擬人化したコミックを読みました。
菌が見える青年が主人公の「もやしもん」以来の衝撃的な漫画です。

主人公は、酸素を運ぶ仕事をしている赤血球の女の子で、宅配便のようなお仕事をしていますが、道に迷ってばかり。
そこを助けてくれるのが好中球の青年。細菌と戦って守ってくれます。

他にもヘルパーT細胞とかNK細胞、肥満細胞、マクロファージなどたくさんの細胞が登場します。
胸腺が士官学校のノリだったのはツボでした。
よくできてます。

医療系の学生さんにおすすめ!と思いましたが、中高生の生物の勉強にも役立つかも。


息子が小さいころ、熱を出しているのにおとなしく寝てくれないとき、
「いま、○○(息子の名前)の体の中では、ウルトラマン○○がばい菌と戦っているんだよ。
○○が暴れていたら、ウルトラマン○○も戦えないんだから、おとなしくしていよう。」
と話したら、静かに寝てくれたのを思い出しました。

はたらく細胞(1) (シリウスKC)
清水 茜

はたらく細胞(1) (シリウスKC)
はたらく細胞(2) (シリウスKC) はたらく細胞(3) (シリウスKC) >アクリルキーホルダー付き はたらく細胞(3)特装版 (講談社キャラクターズA)
by G-Tools

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

ドラマ原作本~「重版出来」!「できしな」 

いろいろ見ていたドラマがどれも最終回を迎えてしまい、寂しい感じです。

このクールは面白いドラマが多くて、楽しめました。

原作ありのドラマでは、「重版出来」がよかったですね。
出版社を舞台に漫画家、編集者、営業、書店の人たちが、漫画を読者の手元にどうやって届けているかを描いています。
ドラマでは、社長や編集者たちの過去を、もう一つのドラマとして描いていた部分がよかったです。

重版出来!(1) (ビッグコミックス)
松田奈緒子

重版出来!(1) (ビッグコミックス)
重版出来!(2) (ビッグコミックス) 重版出来!(3) (ビッグコミックス) 重版出来!(4) (ビッグコミックス) 重版出来!(5) (ビッグコミックス) 重版出来!(6) (ビッグコミックス)
by G-Tools

水谷美紀、藤木直人、瀬戸康史らが出ていた「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」も面白かった。
原作本はこちら。「夢をかなえるゾウ」などでおなじみの水野啓也の「スパルタ婚活塾」です。
小説ではないので、ドラマとはだいぶ違うのですが。

スパルタ婚活塾スパルタ婚活塾
水野敬也

文響社 2014-07-23
売り上げランキング : 286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラマのDVDはこちら。
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX私 結婚できないんじゃなくて、しないんです DVD-BOX

TCエンタテインメント 2016-07-27
売り上げランキング : 677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作はないのですが、「ゆとりですがなにか」も面白かったです。
題名の「ゆとり」に拒否反応起こしてみなかった人も周りにいますが、毎回楽しく見てました。

宮藤官九郎の書き下ろしシナリオが出版されるようなので載せておきます。
ゆとりですがなにかゆとりですがなにか
宮藤 官九郎

KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-07-29
売り上げランキング : 12350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


DVDはこちら。
岡田将生×松坂桃李×柳楽優弥の3人もよかったけど、安藤サクラがうまいですね!
ゆとりですがなにか DVD-BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)ゆとりですがなにか DVD-BOX (6枚組・本編5枚+特典1枚)

バップ 2016-10-19
売り上げランキング : 1106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「超図解 勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本」 

このごろアドラー心理学の本をたくさん見かけます。

子育てを始めたころ、アドラー心理学の本、いろいろ読んだものでした。
復習のために、この本を読んでみました。

これまで知らなったアドラーの人生や、ほかの学説との関連など、参考になりました。

超図解 勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本超図解 勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本
中野 明

学研パブリッシング 2014-06-24
売り上げランキング : 54862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもおすすめ。(¥566とお買い得です)
NHK 100分 de 名著 アドラー『人生の意味の心理学』 2016年 2月 [雑誌] NHKテキストNHK 100分 de 名著 アドラー『人生の意味の心理学』 2016年 2月 [雑誌] NHKテキスト
NHK出版 日本放送協会

NHK出版 2016-01-25
売り上げランキング : 466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「教場2」(長岡 弘樹)  

長岡 弘樹の「教場2」を読みました。

“既視感ゼロ”の警察小説というキャッチフレーズの「教場」の続編です。
それぞれいろいろな事情をかかえ、1週間を期限とする退学通知を突き付けられる警察学校の生徒たち。
厳しい教官、風間公親は、「ジョーカーゲーム」の結城中佐のよう。

1冊目ほどの陰湿な感じや暴力的な描写が少ないので、1巻が苦手だった、という人も安心して読めるかもしれません。

教場2教場2
長岡 弘樹

小学館 2016-02-23
売り上げランキング : 16263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


未読の方はこちらからどうぞ。
文庫で出ています。
教場 (小学館文庫)教場 (小学館文庫)
長岡 弘樹

小学館 2015-12-08
売り上げランキング : 67078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村