FC2ブログ

マインドフルネスを試してみたら少し心が軽くなった 

新型コロナウイルスの対策のために、日常生活がいろいろ制限されています。
そのせいで、なんだか重苦しい気分になっていませんか?

私は、なんとなく気分が晴れない感じ、つねにモヤモヤしている感じがしていました。友人に勧められて、先週から、マインドフルネスを試しに始めてみました。
早朝の15分ほどの時間、瞑想したり(途中、妄想したりしていますが、それでもいいのだそうです)、呼吸に集中したりします。

これまで息を吸うときに、90%くらいしか吸えていなかったのが、100%吸えるようになったような感覚で、すっきりしてきました。

荻野淳也さんの著書「心のざわざわ・イライラを消す がんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス 」には、ちょっとした時間でできるマインドフルネスの方法がたくさん載っています。
どれか一つでも試してみるといいかもしれません。




↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

「ファントム・ピークス」(北林一光) 

「ファン・ピー」を知っていますか? 
「私は、こういう小説が大好きです!」宮部みゆき氏絶賛!!
 
というカバーの文字につられて手に取りました。

「早逝した天才作家の奇跡の傑作」という宣伝文句、嘘ではありませんでした。

病弱な妻のため、北アルプスのふもとの村に越してきた夫婦。夫が仕事に出かけている間に、キノコ採りに山に出かけた杳子は、そのまま帰ることがなかった。
半年後、山で彼女の遺体の一部が見つかり、またほかの女性たちも次々と、山で行方不明となる。
杳子の夫、三井周平は彼女の死の真相を探ろうとするが・・・


前半は、山の自然の描写がいいですね。
後半は、謎解きと、サスペンス的要素の両方が入っていて、満足できました。

この本の作者の本、もっと読みたくなりましたが、あと2冊しかないんですね・・・。




↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 

zoomでのオンライン会議に参加するためにヘッドセットを買った 

コロナ肺炎の影響で、いろいろなイベントが中止になり、その代りオンラインでの会議やイベントが増えてきました。

zoomもここ1か月で数回使うことがあり、ようやく慣れてきました。
イアホンマイクがあると便利、という話を聞き、ヘッドホン型にするか迷ったのですが、Bluetoothのイアホンが便利、と勧めてくれる方がいたので、こちらを購入。

意外と便利です。
自分の声がどういうふうに聞こえているかは、自分では確かめられないのですが、他の参加者によるとOK、とのことなので、これで十分でしょう。
Bluetoothなので、休憩時間などにPCの前を離れて飲み物を取りに行ったりするときも、会場でのおしゃべりが聞きながら、というのが可能です。あとは、トイレに行くときに、「ミュート」にすることを忘れないようにすることですね。




↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村