FC2ブログ

子どもと楽しむケーキ作りの本「子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ」 

奥薗 壽子「子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ」は、わが家で一番活躍した(している)ケーキ作りの本。
地味な装丁で、カラー写真も少ないですが、どのレシピも測って混ぜて焼くだけ、ととても簡単で、失敗がありません。
材料や道具も、特殊なものはなく、冷蔵庫や台所にあるもので十分なのも気に入っています。

わが家では、子どもたちが保育所に行っている頃から、家でいっしょにケーキ作りを楽しんでいました。
最初は、混ぜるところだけの参加だった子どもたちも、次第に材料の測り方をおぼえ、粉のふるい方をおぼえ、今では娘は自分ひとりでマドレーヌを焼くことができるようになっています。
お気に入りのレシピは、ケーキでは「洋梨のクラフティー」(缶詰の桃やパイナップルなどでも作れます)、「ハニーカステラ」それから、「マドレーヌ」や「うずまきクッキー」などです。

レシピ以外にもところどころに載っている子育てコラムも面白いです。

子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ
子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ奥薗 壽子

農山漁村文化協会 1992-10
売り上げランキング : 111137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てごはんわたし流―夕方ラクする二段階料理 風味バツグン和風ケーキ&クッキー 奥薗寿子のはじめてのパンづくり もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170 3時間睡眠で、なんでもできる!

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

牛くんの母さんへ

「ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家」奥薗壽子さんの本、私も持っています(6冊)。
もうすでに我が家の定番になっているズボラテクニック多数!
奥薗さんの本、ってダイスキです。

牛くんの母のブログはいろんな本があって刺激になります。
勝手ながら、ウチのリンク先に入れさせていただきました。これからも、宜しくお願いします。

なずなさん、コメントそしてリンクありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

奥薗壽子さんの本、実は、この手作りおやつの本以外は持っていないのです。ズボラテクニック、いいですね。料理の本でおすすめはどれですか?よかったら教えてください。

オススメは…

ふたたび、なずなより。
写真をふんだんにつかっているいわゆる料理本とはちがいますが、『ズボラ人間の料理術』『もっと使える乾物の本』がわたしのオススメです。どちらも「手間をかけずにおいしい料理をつくるには?」というコンセプトがあり、やってみたくなること、ウケアイ、です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/101-f79f3b45