「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか」 

「あなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする」を読みました。
いつも読んでいるブログ「ちかおばちゃんに訊いてみて」で、紹介されていた本です。

著者は、不登校や高校中退の子どもたちを難関大学に合格させるという実績を出している予備校の校長。
子どもたちのやる気を出す言葉、やる気をそぐ言葉を紹介しています。

「勉強しなさい」という言葉は、否定的なメッセージであり、子どもにストレスを与えるということ。
ストレスを下げるにはどうすればいいのか、について書いてあったり、子どもに言いたくなる言葉の言い換え集など、役に立つ本でした。
「大人の行動を変えるプロ」に学ぼう、と、営業マンや婦人服店での対応など、大人対大人で、相手を変える行動の原則が例として出ておりわかりやすいです。

イラスト、漫画も面白く、あっという間に読めてしまいます。ぜひ、多くのお母さんたちに読んでほしい本です。

あと数日で、期末試験の息子。
これまでは勉強するようにと声掛けしてきましたが、今のところ、全く勉強している様子はありませんorz
今後は、何も言わずに見守ることにします!
どう変わるか楽しみ・・・。

4902776316あなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする
湯村 圭子
学びリンク 2008-08-11

by G-Tools


↓ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

アタっ・・・。[絵文字:i-240]

来週 定期テストの次男に
「勉強せ!」と
今、言ったばかりでしたi-182
もう言いませんi-201

牛くんの母さん、こんばんは(^^)

面白そうですね。
読んでみたいなぁ。

期末テスト中のわが娘。
勉強しなさいとは言わないけど
勉強しなさいオーラは出してるかも…。

ただ、何も言わなかったら 本当に勉強しなくて
80番も転げ落ち、そのまま勉強せずに這い上がれないまま
“出来ない子クラス”にいるうちの娘には
この方法は通用しない事は証明済みなんですけどね(笑)

あ、今さらなんですが、
いつでもすぐに遊びに来られるように
私のブログにリンク貼らせてもらいました。
ご報告まで(^^♪


えぞももんがさん、こんばんは~。
これまで「勉強しないなら**しないよ」とか、「そろそろ勉強したら?」とか「いつまでゲーム(orパソコン)やってんの?」なんてことばっかり言ってました(^_^;)
ここ数日、それらをすべて封印しています。
ふーっ。言わないのもストレスですが、言えばこちらのストレス発散にはなっても、子どものためにはならないのですね!
というわけで、じっと我慢の日々なのでした(笑)

五月うさぎさん、こんばんは~。
はーい、私も今まで「勉強しなさいオーラ」出してました(笑)

リンクの件、どうもありがとうございます。
こちらからもリンク貼りましたので、これからもどうぞよろしく!

読んでみたいです!!
私も「勉強しなさい!」死ぬほど言ってますよ~(^^;
「相手を変える行動の原則」知りたいです。
親子といえども人間対人間ですものね。

るるる☆さん、こんばんは~。
今回のテストは、「勉強しなさい」と言わずに様子見てましたが、やっぱり勉強しませんでした(笑)
うーむ。男の子の子育てって、むずかしい・・・。

とにかく、この本を読んで、「勉強しなさい」という言葉は、やる気をそぐだけ、ということを学びました。今後、どういう声掛けをしていくかは、今回のテストの結果を見てからですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1012-2db5208e