「拝んでしあわせ 奈良の仏像100」 田中ひろみ 

田中ひろみさんの「拝んでしあわせ 奈良の仏像100」は、奈良旅行から帰ってきた直後に出版された本。
同じ著者の「仏像、大好き!」は、結構気に入っていたので、こちらも購入。

奈良にある100の仏像について、イラストと解説が載っています。
この前、見てきた仏像もたくさん載っていましたし、知らない仏像や、日程が合わず残念ながら見られなかった仏像もたくさん。また奈良に行きたくなってしまいました。
めずらしい仏像では、着せ替えの仏像というのもあるのですね。しらなかった・・・。

エリア別、お寺ごとに載っていて、MAPも充実しているので、これを片手に奈良を歩くときにも便利そうです。挟み込み付録は「奈良大和大路秘宝・秘仏特別開帳2010年スケジュール」。来年奈良に行く人はぜひ、これを参考になさってください。

イラストが2色刷りなのですが、色はもう少し薄いほうが見やすいような気がしました。年月がたってくすんだ感じを表現したかったのかもしれませんが・・・。

4901908502拝んでしあわせ 奈良の仏像100
西日本出版社 2009-10-19

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1016-fdc16c48