あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを読んでくださってどうもありがとうございました。
みなさんのあたたかいコメントに励まされてここまで続けてくることができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今年もたくさんの素晴らしい本との出会いがありますように!


寅年にちなんで、トラの出てくる絵本を1冊。
やっぱりこれでしょう。
ぐるぐるまわってバターになってしまうトラ、忘れられません。
一度絶版になりましたが、復刊しています。

4916016556ちびくろ・さんぼ
フランク・ドビアス
瑞雲舎 2005-04-15

by G-Tools


↓ランキング参加中。応援してくれる方はこちらのバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

牛くんの母さん、
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

この『ちびくろさんぼ』
私が小学生の頃 国語の教科書に載ってました。
このお話、トラがバターになるところが大好きだったんですよ。
懐かしいなぁ…。
ふふふ(^^)

牛くんの母さん☆あけましておめでとうございます。
トラバターで焼いたホットケーキ、わたしも食べたいでーす!

牛くんの母さんにとって、今年が明るい年になりますようにv-237

牛くんの母さんこんばんわー

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

このおはなしを読んだあとは
やっぱりホットケーキが食べたくなりますね(笑)

五月うさぎさんへ

五月うさぎさん、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

「ちびくろサンボ」、教科書に載っていたんですか!私は教科書で読んだ記憶はないような・・・。
うちの子どもたちが小さい頃はちょうど絶版になっていて、買ってあげられなかったのですが、今は売っているみたいです。

Rokoさんへ

Rokoさん、
明けましておめでとうございます。

新年のメッセージ、ありがとうございました。

お正月、お餅に飽きたら、ホットケーキ作って食べましょうか。



ヘタレオオカミさんへ

ヘタレオオカミさん、
明けましておめでとうございます。

今年は、いろんなことが変わっていく予感!?
ヘタレオオカミさんにとって、いい年でありますように!

あけましておめでとうございます。
今年も面白い本と出合いたいですね。
「サクリファイス」の続編「エデン」も昨年脱稿されているようなので、
今年出版される可能性大です。楽しみですね。

日月さんへ

日月さん、
明けましておめでとうございます。
「サクリファイス」の続編、いつ出るのかな?待ちどおしいです!!!
去年は、「サクリファイス」に出会って、近藤史恵の本をいろいろ読んだり、自転車もの(小説やノンフィクション)をいろいろ読んだりしました。
今年は、どんな本に出会えるのか、楽しみです。

今年もよろしくお願いします!

「ちびくろさんぼ」は両親が小2の頃、教科書に載っていたそうです。

父は木の周りをくるくる回りながら「このままじゃバターになっちゃうよ!?」と言いながら友達と遊んだ思い出を話してくれました(笑)

何十年経っても印象に残る作品だからこそ復刊したのですねi-179

千張陽さんへ

千張陽さん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

「ちびくろさんぼ」の絵本、学校の図書館とか、銀行の待合室とか、いろんなところで見かけたような気がします。
絶版になった時、親しんだ絵本が読めなくなってしまう、ということでこのことをテーマにレポートを書いた友人もいました。
なつかしい絵本のなかの一冊です。

大好きな本です

私もこの本大好きでした!!
トラバターのホットケーキとハイジのチーズは永遠の憧れですね!
考えただけで、涎が・・・。
申し送れましたが、本日はじめて訪問させていただきました。
いろんな本の情報を見させていただきます!

たろ~んさんへ

たろ~んさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

ハイジのチーズですか!こちらも懐かしいですね!
ハイジといえば、ペーターのおばあちゃんに食べさせてあげようとタンスの奥に隠していた白パンも忘れられません。

あけましておめでとうございます。
リンクしてくださってどうもありがとうございました~(^^)こちらからもリンクさせていただきました。(^^ゞ
今年もよろしくお願いします♪

私もこのお話好きでした。『ぐりとぐら』のホットケーキもおいしそうでしたが。(^^ゞ
お互い今年も充実した読書が出来るといいですね~(*^-^*)

板栗香さんへ

板栗香さん、こんばんは~。
新年のメッセージ&相互リンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今年もいろんな面白い本に出会えることを期待しています。

ぐりとぐらのホットケーキも美味しそうですね! 他にホットケーキの出てくる絵本といえば、「しろくまちゃんのホットケーキ」もありますね。

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

福井の出会いを応援さんへ

福井の出会いを応援さん、
コメント&応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1042-b6b5d790