「ドラえもん短歌」枡野浩一 

「ドラえもん短歌」は、「ドラえもん」にまつわる短歌を募集し、集まった作品の中から傑作を枡野浩一さんが選んでコメントをつけたもの。

NHKの番組の中の「かんたん短歌塾」でいくつかの有名テレビ番組を題材にして短歌を募集した時に、一番面白い作品が集まったのがドラえもんだったそうです。
それだけドラえもんが多くの人から愛されているということなのでしょうね。

本書の中からいくつかご紹介します。
「ジャイアンがもうこの町にいないのは空き地が消えたせいなのだろう」

本当にそうなのかもしれませんね。

「自転車で君を家まで送ってたどこでもドアがなくてよかった」

これ好きです。

「タケコプター操縦法を知らなくてママは空からもどってこない」

こんな悲しい歌も。

他にも面白い歌がたくさん載ってます。
子どもたちと一緒に楽しんでみてください。

4093875995ドラえもん短歌
小学館 2005-09

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

この歌集、いいですよねー。
書店で立ち読みして、ちょっと衝撃をうけた本でした。
短歌という形を一切意識せずに、実は短歌というものは自然に湧いてくるんだなーと、子供の作品を見て思いました。
小学生の息子にも、読んできかせたい本です。

はじめて知りました

どの歌も
ちょっと切なく
こんなに短い歌なのに
しっかり気持ちが伝わります

牛くんの母さん
教えてもらって よかったです
 

mizutani.ryomaさんへ

mizutani.ryomaさん、こんばんは~。
こういう短歌もあるんだ、と目からうろこでした。
子どもたちに読ませたら、自分でも短歌を作ってみようという気持ちになるかもしれませんね。

えぞももんがさんへ

えぞももんがさん、こんばんは~。
実は、私もほかの方のブログで教えてもらった本なのですよ。

他にもいろんな歌が載っていて楽しめます。
読んでみてくださいね。

ドラえもん

ドラえもんは好きで良く読んでいましたが、こんな本がるとは知りませんでした。
是非一度読んでみたい本ですね。

ありがとうございます♪

私のベスト10がきっかけでこの本を手に取ってくださったとはとても嬉しいです!(*^▽^*)
この本とてもいいですよね~♪

私は短歌とか川柳とかそういうのは上手いこと読み取れない事が多いので、苦手意識があるのですが、この本は大好きなドラえもんが題材なので非常に分かりやすく、みんなの様々なドラえもん観や愛を見ることができてとても良かったです♪

板栗香さんへ

板栗香さん、こんばんは~。
コメント&TBありがとうございます。

ドラえもんを題材にして、人それぞれいろんな世界が広がっていく様子が面白かったです。ご紹介ありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1059-7604fe39

枡野浩一  ドラえもん短歌

キティちゃんやどこでもいっしょのトロとか人気のキャラクターってたくさんありますが、私が一番好きなキャラクターは、なんといってもドラえもんです!ぬいぐるみもたくさん持っているし、UFOキャッチャーで取ってきたりします。(^^ゞ子供の頃もアニメを毎週欠かさず見て...

  • [2010/02/06 17:58]
  • URL |
  • マロンカフェ ~のんびり読書~ |
  • TOP ▲