京都旅行のガイドブック 

京都旅行の時に、参考にしたガイドブックをご紹介します。

今回新しく買ったのは、これです。「ギュギュッとつまったコンパクトな旅行ガイド」と表紙にあるように厳選された情報が載っています。エリアごとに、見どころやおすすめのお店、おすすめのお土産などのベスト5が紹介されています。地図の文字も大きめで見やすいのが嬉しいです。

4398123296京都 (Poketa)
昭文社 2009-02

by G-Tools


前から持っていたのが次の2冊。(私が持っているのは、一つ前の版です。)
「たびちょこ京都」は、小さいサイズなのに、情報が山盛り。おすすめルートは徒歩時間の目安も載っています。京都駅の地図はコインロッカーの場所も載っていて、便利。
453307507Xるるぶ たびちょこ 京都 (JTBのMOOK)
ジェイティビィパブリッシング 2009-04-28

by G-Tools


小さいガイドブックは持ち歩きに便利ですが、やっぱり地図は大きい方が見やすい、ということで、こちらも活用しました。
4533077382るるぶ京都’10~’11 (るるぶ情報版 近畿 4)
ジェイティビィパブリッシング 2010-02-01

by G-Tools


そして、仏像の旅のおともは、なんといってもこれ。六波羅蜜寺コースや、千本釈迦堂コースはこの本を参考にさせてもらいました。文庫版なので、カバンのなかに入れても邪魔にならず、仏像の本を一冊だけ持って歩くなら、これがベストです。
4086501465京都、仏像をめぐる旅 (集英社be文庫)
集英社 2008-04-18

by G-Tools


らくたび文庫「京都・魔界巡り」は、タクシーの運転手さんもおすすめしていました。運転手さんたちもいろいろ勉強しているのですね。
490382232X京都・魔界巡り (らくたび文庫)
「らくたび文庫」編集部
コトコト 2008-07

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
関連記事

コメント

今年は奈良へ行きたいなあ、と思っていたら早々に京都旅行を実現されて、一連の記事をうらやましく眺めておりました。
時間的余裕が出て来て、そろそろ計画を…、と思っている矢先、父が入院し25日になくなりました。
葬儀が終わるのは30日ですが、そのあとは多分相続がどうとか…、やらねばなりません。
ほんとうにじっくり本を読んだり旅行できたりするには、まだまだ時間が掛かりそうです。

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
いろいろ忙しいことでしょうね。

旅行は事前に準備した分だけ楽しみが増すと思いますので、じっくりと下調べをして、というのはどうでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1087-d3486cb6