「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。

ビジネス書なのかと思っていましたが、読んでみたら青春小説仕立てなのでした。
ある理由から野球部のマネージャーになった川島みなみが主人公。本屋で、マネージャーまたはマネジメントに関する本ありませんか?と店員に聞いたら、ドラッカーの「マネジメント」を薦めてくれたので中身も見ずに購入します。
野球のこととは全然関係がない本だけれど、2100円も出したので、もったいないからと、読み進めると面白く、野球部の運営に当てはめて考えるようになります。
進学校の弱小野球部を「甲子園に出る」という目標を実現するために、「マネジメント」に書かれたことを、一つずつ実践していく様子が描かれています。

野球部に限らず、どの組織にも当てはまるなあとそれぞれ自分の職場や部活などを思い浮かべながら読むといいと思います。

4478012032もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04

by G-Tools


みなみが読んだドラッカーの「マネジメント」はこちら。
4478410232マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 2001-12-14

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

こんばんは。
私もこの本読みました!
「ありがちなストーリー」と思いつつ、けっこう感動してしまいましたよ~。

ドラッカーの『マネジメント』にも興味を持ったんですけど、本家の方はなかなか読むのが面倒で、挫折しました・・・。

月ノヒカリさんへ

月ノヒカリさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ベストセラーになるだけあって、面白かったですね。
私も本家のほうは未読です(^_^;)


こんばんは

お久しぶりです。
この本、読みましたよ~。上手くドラッカーの提唱するマネジメントのエッセンスが散りばめられていましたね。

本家も読みました。ちょっと読みづらかったですよ。でも大事なことが書いてあります。

応援凸!

とにーさんへ

とにーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

本家のほうは、未読です。他にも読みたい本がたくさん積んであって・・・。

とにーさんのブログの『エッセンシャル版 マネジメント 基本と原則』についての記事に、「自分自身が問題に直面する時・しそうな時にこそ振り返って読んだ方が良い。」と書いてあるのを覚えておこうと思います。
(勝手に引用してすみません)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1118-067eb34a

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海著 ダイヤモンド社)

都立程久保高校に通う川島みなみは高校2年生の夏に野球部のマネージャーになった。そして彼女には「野球部を甲子園に連れていく」という明確...

  • [2010/07/09 01:39]
  • URL |
  • とにーのブログ |
  • TOP ▲

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

話題になっている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。難しい内容かと思いきや、話の内容は爽快な青春小説で、文章自体も読みやすい。 そして、タイトルにストーリーの内容が凝縮されています。 主人公みなみが...

  • [2010/09/16 21:20]
  • URL |
  • 日々の書付 |
  • TOP ▲

岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る 今回は、岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を紹介します。高校野球の女子マネージャーみ

  • [2010/11/30 18:39]
  • URL |
  • itchy1976の日記 |
  • TOP ▲

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 ドラッカーの『マネジメント』を高校野球部に応用したらという意外性が受けたためか、90万部を超える(2010.7現在)大ヒットを更新中の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッ ...

  • [2011/04/28 21:12]
  • URL |
  • 本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館] |
  • TOP ▲

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者:岩崎 夏海 出版:ダイヤモンド社 感想: 遅ればせながら、話題となった『もしドラ』です。 ドラッカー理論に基づき「野球部って何?」「野球部にとって顧客って誰?」と ...

  • [2011/08/03 00:20]
  • URL |
  • どくしょ。るーむ。 |
  • TOP ▲