FC2ブログ

【コミック】おすすめ野球漫画「おおきく振りかぶって」 

ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」はアフタヌーン連載中の野球漫画。新設された硬式野球部で、1年生ばかりのチームで甲子園を目指します。
主役の三橋廉くんがかわいいのです。
中学時代は、ひいきでピッチャーをさせてもらっている、とチーム全員から嫌われ、卑屈で弱気な性格になってしまっていますが、投げることが大好きで、素晴らしいコントロールの持ち主。
捕手の阿部くんに支えられて、成長していきます。

登場人物の中でも、特にユニークなのは、監督の桃枝まりあ。
女性だけど、甘夏を片手で握りつぶす握力の持ち主で、アルバイト代の全てを野球部につぎこんだり、と目が離せません。

チームメイトや、選手の家族、対戦相手の選手、など色んな登場人物が出てきますが、作者が愛情こめて書いてるなあと、感じられます。

時々出てくる顧問の先生によるスポーツ心理学を取り入れたメンタルトレーニングは、他のスポーツをやる人にも参考になるのでは。

この本は、中学生の娘が買って来たのですが、弟も私も夢中になって読んでます。野球好きの人も、そうでない人も楽しめる漫画です。
(8巻目で、ようやく県予選の1回戦が終わったところ。これから甲子園までどれだけかかるんだろう、とちょっと心配ですが・・・)

おおきく振りかぶって (1)
おおきく振りかぶって (1)ひぐち アサ

講談社 2004-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって (2) おおきく振りかぶって (3) おおきく振りかぶって (Vol.4) おおきく振りかぶって (Vol.5) (アフタヌーンKC (393)) おおきく振りかぶって (Vol.6)

にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

こんにちは。
おおふり面白いですよね~!
わたしはヘタレな水谷くんが好きです♪

「ちょっとだけパンツをはいて~」も最高にかわいらしい詩集ですよね。
私は読売新聞で連載している「こどもの詩」シリーズも好きです。

他にも素敵な本たくさんご紹介されているようなので、チェックさせていただきますね~。

はるみんさん、
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

おおふり、登場人物がたくさんいて、まだ覚えきれません。最初はストーリーだけ追って飛ばし読みしちゃったんで、読み返すたびにいろいろ発見があります。何回も楽しめる本ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/112-50c95ad6