「四十九日のレシピ」伊吹有喜 

伊吹有喜「四十九日のレシピ」を読みました。

乙美が71歳で亡くなり、残された夫は、気力を失っていました。前妻の娘である百合子は、夫と離婚寸前。
そこに、乙美の教え子だったという、金髪で真っ黒に日焼けした井本という若い女が登場し、乙美に頼まれたと言って家の中を片付け始めます。
井本が持っていたのは、かわいいイラスト入りのカードの束。そこには家事の技術や食事のレシピが書かれていました。

夫と娘の知らないところで、不幸な女性たちを助ける仕事をしていた乙美の生き方。
自分が死んでからのことも、しっかり考えていた乙美母さんはすごい。
子どものいない女性の生き方についてもいろいろ考えさせられる場面が出てきます。

読み終えて心が暖かくなるような作品でした。

これから読む人にひとつアドバイスを。
涙腺のゆるい人は、読む場所に気をつけたほうがいいかも。

4591115356四十九日のレシピ
伊吹有喜
ポプラ社 2010-02-16

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

これ・・・

牛くんの母さん
おはようございました

この本 読んでみたいです
早速 図書館に予約です

えぞももんがさんへ

えぞももんがさん、こんばんは~。
なんだか急に涼しくなってきましたね。

「四十九日のレシピ」、おすすめですよ!ぜひお読みください。

これは

めずらしく読みました
作っておこうかと思いましたが
夫が無理というのでやめました(笑

とってもとってもいい本でした
いつもご紹介ありがとうございます

かよりんさんへ

かよりんさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

かよりんさんならではのレシピ、旦那さんにこっそり書いておいてはいかがでしょうか。
私はイラストも描けないし、家事一般も苦手なんで書けません(笑)

ドラマ化されるのだとか

読みました。そして泣きました。乙美さんの生き方すてきでしたね。私もラストはちょっと泣いてしまいました。
自分の幸せのかたちは自分でつくれるのですね。
「四十九日レシピ」は来年、NHKでドラマ化されるそうです。
伊東四朗さんがお父さんなので楽しみです。

日月さんへ

日月さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ドラマ化ですか。伊東四朗さん、ぴったりの役ですね。

そういえば、乙美(OTOMI)と井本(IMOTO)は、アナグラムだったんですね。

こんばんは。
素敵な本でしたね。
私も乙美さんの優しさを分けてもらったような気持ちになれました。
死に際についても考えさせられちゃいますね。
読みたかった本なのでドラマは見そびれました。再放送してくれないかなぁ(^^

ia. さんへ

ia.さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

ドラマ、見ましたよ~。
乙美かあさんのレシピが素敵なイラストで表現されていて、よかったです。
再放送されるといいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1163-682a62bc

「四十九日のレシピ」伊吹有喜

JUGEMテーマ:読書 母・乙美が、ある「レシピ」を残して亡くなった。それは、離れてしまった家族を再び呼び集め、奇跡のような時間をもたらす処方箋。 「風待ちの人」がいいなぁって思ってた伊吹さん。新刊が出た事に気がついてからずいぶん長いこと待ちました。今

「四十九日のレシピ」 伊吹 有喜

掃除された部屋に入るきれいな空気と光。そんな読後感の「四十九日のレシピ」。けれど、前半は掃除をする前の汚い部屋のように人間関係がドロドロです。(・_・;)継母の乙美さんが亡くなり、生きる気力を無くした父・良平と、夫を奪われてしまった娘・百合子さん。そんな時...

  • [2010/12/20 23:43]
  • URL |
  • 日々の書付 |
  • TOP ▲

『四十九日のレシピ』

二週間前に七十一歳で亡くなった妻・・・そして母。 遺された夫は・・・娘は。 伊吹有喜著『四十九日のレシピ』

  • [2010/12/24 21:26]
  • URL |
  • 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 |
  • TOP ▲

四十九日のレシピ

著者:伊吹 有喜 出版:ポプラ社 感想: 伊吹有喜さんの『四十九日のレシピ』。 49日なんて中途半端で不思議なタイトルだなと思って読み始めたのですが(笑) タイトルは49日ではな ...

  • [2011/08/27 20:51]
  • URL |
  • どくしょ。るーむ。 |
  • TOP ▲