「あなたに贈るキス」近藤史恵 

近藤史恵の「あなたに贈るキス」は理論社ミステリYA!シリーズの1冊。
ヤングアダルト向けに書かれたミステリです。

ソムノスフォビア(唾液感染性睡眠恐怖症)という、眠ることを恐れ数週間で死亡するという病が流行り始めた近未来が舞台。致死率100%というこの病気は、キスでのみ感染するという性質をもっています。
キスという行為が禁止され、社会全体の雰囲気も純潔を尊ぶ方向に変わっていきます。
主人公の美詩(みうた)は、同じ寮の先輩織恵がこの病で亡くなったという噂を聞き、真相を突き止めようとしますが・・・。

ミステリなんで、詳しくは内容に触れませんが、さらさらと読めて、ラストもびっくり、というこの小説は、普段読書をする習慣のない中高生にもおすすめの1冊と言えるでしょう。

近未来なのに全寮制の高校が舞台、ということでノスタルジックな雰囲気を楽しみましたが、若い人にはむしろ新鮮に感じられるのかもしれませんね。

4652086369あなたに贈るキス (ミステリーYA!)
近藤史恵 今日マチ子
理論社 2010-07-28

by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

切なくて美しい世界。

牛くんの母さんも読まれたのですね。
全寮制の高校は外からの圧力が及ばない少女たちの楽園なのに、
いつかここから卒業して行かなければならないため、
よけいに切なくて美しいです。

今日マチ子さんのイラストも物語によくあってました。(^^)

日月さんへ

日月さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

「サクリファイス」を読んで以来、近藤史恵はすべて追っかけています。

少女たちの楽園、といえば・・・
読んでいて、昔読んだ川端康成の「乙女の港」を思い出しました。
懐かしい・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1177-bbcf9f57

「あなたに贈るキス」 近藤 史恵

「あなたに贈るキス」は甘くて切なくて少し残酷な恋愛ミステリ。 近未来。ソムノスフォビア(唾液感染性睡眠恐怖症)と呼ばれる奇病が発生した。感染した人間は平均二週間で死に至る。感染を避ける方法はただひとつ、感染経路である「キス」をしないこと。 ソムノスフ...

  • [2010/10/13 01:38]
  • URL |
  • 日々の書付 |
  • TOP ▲

あなたに贈るX(キス)(近藤史恵)

実はあまり期待してなかったんですよね。でも、読み出したら・・・予想してたより面白くって(笑)つい夢中になって読んでしまった。でも、ラストはちょっと・・・。うーむ、そうきたかぁ・・・。

  • [2010/10/13 12:31]
  • URL |
  • Bookworm |
  • TOP ▲

「あなたに贈るX(キス)」近藤史恵

JUGEMテーマ:読書 感染から数週間で確実に死に至る、その驚異的なウイルスの感染ルートはただひとつ、唇を合わせること。昔は愛情を示すとされたその行為は禁じられ、封印されたはずだった。外界から隔絶され、純潔を尊ぶ全寮制の学園、リセ・アルピュス。一人の女生