「ジョシカク!」黒野伸一 

黒野真一「ジョシカク!」を読みました。
「ジョシカク」とは「女子総合格闘技」の略。女子総合格闘技というマイナなスポーツを舞台にした青春小説です。

田舎から東京に出るためにモデルになった浅田美麗。モデルとしてはぱっとしないため、ラウンドガールとして働いている。モデルを続けるには、体重を減らさなくては、と事務所から言われた美麗は、痩せるために格闘技スクールに通い始めます。そこで才能を見いだされ、デビューする羽目になります。
第一試合ではランドガール、次の試合では選手、なんていうふざけた登場の仕方も、このマイナーな競技を宣伝するためと割り切って臨む美麗。
スクールのほかの生徒が何年もやっていてなかなか試合に出られない様子なども知り、悩んだりしながらも、格闘技の面白さに目覚めていくのです。

若い女の子の語り口調が、大人の読者には抵抗があるかもしれませんが、中高生には読みやすいかもしれませんね。

4334927262ジョシカク!
黒野 伸一
光文社 2010-08-19

by G-Tools


ずっと前に読んだ、桐野夏生の女子プロレスを舞台にした小説「ファイアボール・ブルース」を思い出しながら読んでました。こちらは「自分」という一人称の語り手がとっても印象的でした。
4167602016ファイアボール・ブルース (文春文庫)
桐野 夏生
文藝春秋 1998-05

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

読んでみたくなりました~

「ジョシカク!」
ネーミングがいいですね。好きです。
女子格闘技で青春ものという、
マイナーで読みやすく軽そうな所も
息抜きに読みたくなります。
最近は「コカンセツ!」を読みましたが、
似たような感じなんでしょうかね~。

kato(s) さんへ

kato(s) さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「ジョシカク!」という題名そのものの、女子格闘技の世界を描いた青春もの、ということで、「走れ!T高バスケット部」のようなスポーツ小説がお好きな方にはおすすめの一冊です。
「コカンセツ!」は未読ですが、面白そうですね。
では、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1181-0f83b8b1

「ジョシカク!」黒野伸一

JUGEMテーマ:読書 「あと一ヶ月で七キロ絞れ。じゃなきゃ契約破棄。クビ」―所属事務所から最後通告されたモデル兼ラウンドガールの浅田美麗。痩せようと通いだした格闘技スクールで、あれよあれよという間に才能を見出され…。お調子者で巻き込まれ型の十九歳が、恋