【絵本】「 あかたろうの1.2.3の3.4.5」 

今日は、子どもたちがお世話になった保育園の40周年記念祝賀会がありました。
懐かしい人たちに久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです。
保育園時代、10年以上も前のことなのに、つい最近のことのように思い出されます。
昔の写真を見たり、おしゃべりをして、楽しい時を過ごしました。

みーちゃんのお母さん、再会できて、とっても嬉しかったです。
今度は子どもたちも一緒に集まりたいですね。
(用事があったので、ちゃんと挨拶しないで先に帰ってしまってごめんなさい・・・)


というわけで、今日は、子どもたちが保育所のころに保育士さんたちに読んでもらった絵本を紹介します。

「あかたろうの1.2.3の3.4.5」は、おにのこあかたろうシリーズの一冊。
あかたろうが外から帰ってくるとおかあさんがいません。
あかたろうは、あちこち電話をかけてお母さんの行方を探します。
最後には、帰ってきたお母さんが作る夕ごはんを当てちゃうのです。

お母さん大好きなあかたろうの様子、いいですね。
そして夕ごはんをずばり言い当てて得意になるあかたろう、かわいいです。

今でも、保育園の先生が読んでいた様子、覚えていますよ。
とっても懐かしい絵本です。

4032160406あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)
北山 葉子
偕成社 1977-03

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

今でも子どもたちは大好きです!

オニの子あかたろうシリーズの絵本、私も大好きです。職場で1歳児を担当する時は頻繁に読み、子どもたちは1冊の絵本を巡って取り合ったり、お昼寝時は布団に持ち込んだり、お散歩で出かける小道を「むしゃむしゃの森」と名付けたり…子どもたちの生活にすんなりと入り込む魅力的なシリーズです。レーズン入りのエビのカレー、私も作ってみましたよ(笑)

こんにちは~。
これは懐かしい!!
うちにあります!よく寝る前に読み聞かせしてました~^^
お母さんを追い求めて電話かけまくり・・の
あかたろうがしっかりしてて、かわいい!!
みんなあかたろうになって不安になったり、慌てたり・・
最後はホッとできるいい絵本ですよね。

みゃおマムさんへ

みゃおマムさん、こんばんは~。
きのうはお疲れ様でした!、

この絵本、保育園で子どもたちがはまっていたので、おうち用にもこのシリーズ、購入したのでした。
今の子どもたちにも、この絵本は受けるのですね!今だったら、お母さんに直接携帯電話かけちゃうのにね。

レーズン入りのエビカレー、お味はいかがでしたか?

るるる☆さんへ

るるる☆さん、こんばんは~。
るるる☆さんのところでもこの絵本、読んでいたのですか!
懐かしいでしょ?
多くの子供たちに愛される絵本なのですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1193-10f45232