「メグル」乾ルカ 

新作の「密姫村」が話題になっていて気になったので、まず旧作の「メグル」を読んでみました。

「ヒカレル」「モドル」「アタエル」「タベル」「メグル」の5章からなる連作短編集。

「あなたは行くべきよ。断らないでね」
大学学生部の足の悪い女性職員から半ば強制されるように行かされたアルバイト。5人の学生たちが、それぞれのアルバイト先で出会った不思議な出来事。その中には、人生を変えるような意味をもつものもあった。

テイストの違った5つの短編の中で、「タベル」が一番好き。
雇い主が作った豪華な手料理を食べる、というバイトを引き受けさせられた橋爪は、中学生の頃のある事件がきっかけでトラウマとなり人前で食事ができない。雇い主をがっかりさせた翌日、友人を誘ってバイトに行った彼は、ある事実に気がつく・・・。
それぞれの悩みを解決したラストが見事。

メグルメグル
乾 ルカ

東京創元社 2010-02-24
売り上げランキング : 59651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

はやくよみたい

おはようございます
友人にプレゼントしてもらい早く読みたいと思っている本です
でも図書館の本を読まないと返却がぁ~
ご紹介ありがとうございます

かよりんさんへ

かよりんさん、こんばんは~。
乾ルカ、最近はまってます。
心霊系はちょっと苦手だったんですが、こういう感じなら抵抗なく読めます。

短編の中に一つだけ、後味悪いものがありました。
でも、ちゃんと、このバイトは行かないほうがいいかも、と伏線張ってあるのでした。親切なのかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1223-d0d545bb

#435 メグル  乾ルカ

メグル 著 者:乾ルカ 出版社:東京創元社 発行日:2010年02月25日 評 価:☆☆☆ メグル/乾 ルカ ¥1,680 Amazon.co.jp 内容(amazonより引用): そのアルバイトは、彼らに何をもたらすのか? 5人の若者を通して描かれるのは、さまざまな感情を揺り...

  • [2011/02/01 21:43]
  • URL |
  • 読書NOTE ~読んだ本の記録ブログ~ |
  • TOP ▲