震災後、役に立ったTwitter 

コメントをくださった皆さん、どうもありがとうございました。お返事できないでいましたが、とっても励まされました。
まだ、水もガスも使えず、ガソリンを手に入れるにも一苦労、買い物も早い時間に行かないとダメ、という状況ですが、日々工夫しながらなんとか生活しています。

今日は、震災後にとても役に立ったtwitterの話をしたいと思います。

地震後、電話は不通になり、パソコンからはインターネットが繋がらなくなっていたのですが、iPhoneはかろうじてネットにつながりました。iPhoneによるtwitterでの情報収集はとっても役立ちました。
特に、買物情報や、ガソリンスタンド情報など、ローカルでリアルタイムな情報の収集には、twitterは便利です。
どこのお店が開いているか、**は売っているか、並ぶ時間はどのくらいか、など質問すると誰かが答えてくれます。
(ちなみに今手に入らないのは、牛乳、納豆、豆腐。はじめの頃は、パンが手に入りにくかったので、どこでパンが買えるか、というのは結構話題になっていました。)
こういうのは、ブログや他の検索ではなかなか掴みきれない情報なので、助かります。

今回は、ローカルな情報を集めるためのアカウントを作成し、地名で検索してはご近所さんをフォローして、いろんな情報を収集しました。

twitterは、ブログよりも始めるのが簡単。パソコンでもできますし、私はiPhoneも活用しています。iPhoneでは読むのも、リツイート(他の人が書いたものを自分の読者に読めるようにする)するのも簡単。140文字以内という短い文章ならiPhoneからでも十分入力できます。

twitterを始める前は「今どこにいる」とか「いま何してる」などを公開する必要があるのか?と思っていましたが、今回の震災をきっかけに、意外と使えることがわかったtwitterなのでした。

参考になったのはこの2冊です。

Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
根岸 智幸

アスキー・メディアワークス 2010-01-08
売り上げランキング : 35668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部

インプレスジャパン 2010-03-12
売り上げランキング : 1376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ブログランキング参加中。応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

私も地震後、ツイッターに助けられました。何も出来ない不甲斐なさや映像の悲惨さに追い詰められた時もすくってくれたのはツイッターの仲間たちでした。

しんどいときはちゃんと休んでくださいね。(^^)時には気分転換にネットを観てみてください。ツイッター上ではみんなをはげますコメントや笑わせる情報がありますので…。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。



牛くんの母さんが日本のどのエリアに暮らしているのか存知上げなかったので、今びっくりしました。
失礼いたしました。

まだ余震などあって大変だと思いますが、応援しています!!!
返信コメントなどは不要ですからね^x^

牛くんの母さん

まだ 水やガスが使えないんですね。
言葉でしか応援できなくて
すみません

こうして コメントできるのが
嬉しいです

身体 休める時間ありますか?
ゆっくり 進めてくださいね
ブログ 更新 嬉しかったです 

牛くんのママさん

何も知らずにいて、ただただ驚いています。

お仕事を続けながらの毎日。どんなに大変なことかと思います。
どうぞ、休めるときは休んで、ご無理をされませんように。

はじめまして。なぎさんのネット友達のほっそです。偶然たどり着きましたので、コメントしていきます。
私、石巻で被災しました。津波来なかったけど、家はそれなりに傷みました。読書が好きで、なぎさんと交流ありますが、当分、震災体験のブログとなりそうです。アドレスおいていきますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1242-c90af3a6