「地震から子どもを守る50の方法」 

東日本大震災からもう一ヶ月経ちました。
前回のブログ記事にコメントいただいた皆さん、メールをくださった方、お返事できなくてすみませんでした。

3週間ほどでライフラインも復旧、一番被害の大きかった私の部屋の本棚もなんとか復旧したのに、先週の金曜日の地震で、また本棚が倒れ、壁には穴、大量の本は全部飛び出してしまいました。水道も再び断水。
仕事のほうは通常通りに戻ったのですが、家では本を読んだりブログを書く余裕もない日々です。

せっかく戻してもまた倒れるのでは、なんて思いながら、この機会に本を整理しようと思い、ぼちぼちやっています。

ホコリをかぶった古い本。
読んでいた時のことを覚えている懐かしい本。
買ったのに読んでいない単行本が何冊も出てきたのには、ちょっと呆れてしまいます。
学生時代に思い切って買ったのに、なんで読まなかったんだろう、とはてなマークです。
想い出のある本は残しますが、繰り返し読むことはないだろう、という本は、思い切って処分することに。
ふとページを開いて読み始めてしまい、整理の手が止まってしまうこともしょっちゅうで、なかなか片付けが終わりません。

本棚から飛び出して埋もれた本の中からこういうのが出てきました。

489309369X地震から子どもを守る50の方法
国崎 信江
ブロンズ新社 2005-09-20

by G-Tools

阪神大震災のあとに買ったものです。これを参考に、防災グッズ揃えてました。
役に立った物の話は、そのうち書きますね。

この本、増補版がもうすぐ出るみたいです。
4893095218地震から子どもを守る50の方法 増補版
国崎 信江
ブロンズ新社 2011-04

by G-Tools

他にこういう本もあります。
親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!親子のための地震安全マニュアル―家庭で備える地震対策最新情報!
インパクト

by G-Tools

防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで防災袋に入れて備える!被災生活ハンドブック―災害発生から生活再建まで
玉木 貴

by G-Tools


↓ブログランキング参加中。応援お願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

牛くんの母さん おはようございます

一か月が経ちました。

余震の表示が出るたびに
「もう どうか おさまってください」と 思っています。
たくさんの不便が まだまだ
続いているのですね。
どうか 無理せず・・・。

コメントの 返事は いりません。

牛くんの母さんおひさしぶりですこんばんわー

まだまだ油断のできない状態が続いてますね。

他の方もおっしゃっていますが、無理はなさらぬよう…

本を整理すると片付かない…その気持ちよくわかります(^-^)

  • [2011/04/19 00:08]
  • URL |
  • ヘタレオオカミ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1243-d78eca9a