「人生がときめく片付けの魔法」その後 

近藤麻里恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、家の中の片付けを始めた話を前に書きました。
今日はその後の経過をご報告します。

2回の地震で家の中のモノが散乱した我が家。どうせ片付けるなら、とこの本を参考にして「祭りの片付け」を始めました。
著者のこんまりさん、こと近藤麻里恵さんによると、「片付けは祭りであって、毎日するものではない」ということ。
一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる、とあり、5月の連休の多くを費やして、片付けやってました。

捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶ。
残す基準は、「触ったときにときめくか」ということ。
要するに、お気に入りのものだけ残し、もらいもので気に入らないデザインのものや、安かったからつい買っちゃったもの、古くなって使っていないものなどは、残さない。
残さないもので、まだ使えそうなものは、フリーマーケット用に、そうでないものは、ゴミ袋へどんどん片付けました。

「片付けの順番も大切」「同じカテゴリーのモノは、まとめて一気に判断すること」
順番は、多くの家の片付けレッスンをしてきた著者の経験上、正しい順番があるのだそうです。
はじめに、衣類、次に本類、小物類、そして最後に思い出品。
この順番を守ることが大切なのだとか。

私も自分の衣類から始めましたが、そのうち娘も参戦し自分の衣類を片付け始めました。
次の本類は、多すぎてまだ途中ですが、残す本、古本屋に売る本、廃品回収に出す本、と分けていきます。

本類と並行して、台所も片付け。
こちらも不要な品が出てくる、出てくる・・・。
いらないものを捨てたらだいぶすっきりして、在庫が一覧できるようになり、とても快適になりました。

今までは、モノの定位置が決まっていないために在庫がまだあるのに、安売りしているとつい買ってしまうことがしばしば。いろんなものを溜め込んでいました。この本では、「必要最小限のストックに絞ること」とあります。
ただ、今回の震災では、ストック品が多くあったことでだいぶ救われました。一番あってよかったのが「水」。保存のきくペットボトルの水が2L×6本の箱が3個、しまいこんであり、断水になってからも飲み水や料理用の水として重宝しました。他にラップ類もお皿にしいて使ったり、と使用量が増えましたが、在庫がたくさんあったので、問題なし。紙コップや割り箸、缶詰、保存食なども役立ちました。流通が回復してふつうに買い物できるようになるまで、なんとかなりました。
というわけで、なんでもこの本のとおりに進めてきましたが、ストックの量だけは、最小限ではなく適正な量にしよう、と思ってます。

きのうは、学生時代から持っていた古いタンスをようやく粗大ごみに出しました。(粗大ごみは2週に1度なので、タイミングを逃すとなかなか捨てられないのです)
自分の部屋が広くなって、すっきり。
これで部屋の奥の収納スペースにしまいこんである段ボールに入った本を取り出せるようになります。2階に重いものがあると地震のたびに心配なので、これらを処分したいのです。
古過ぎる本は古本屋でも引きとってくれないので、次の廃品回収の日までに片付けよう。

というわけで、祭りの片付けの途中経過でした。
モノを捨てるときの心構え、片付けの順番、収納の基本、などとっても参考になる本です。ブログではほんの一部しか紹介できていません。
家の中を何とかしたい、という方は、ぜひ本書をじっくり読んで、「祭りの片付け」に取り組んでみてください。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

おはようございます

牛くんの母さん

読みながら 楽しくなってきました
「祭り」と言う意味
分かります!
片付けの最後に 「思い出の品」これが ポイントですね。

えぞももんがさんへ

えぞももんがさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

本書では、「祭りの片付け」とあるのですが、自分の中では、「片付けの祭り」でした♪
古本屋に売った分や廃品回収に出したものも入れると、すでにゴミ袋にして30袋以上処分しました。

まだ、片付けの途中なので、写真や思い出の品には手をつけておりません。
これから、スキャナを利用して、紙類もどんどん整理しようと思っています。(子供たちが保育所や小学校の時のプリント類が全部とってある我が家です・・・)

この「祭り」が終わると、どんな生活が待っているのか、楽しみです。
片付けを始めてから、買い物の仕方が変わったのも面白いです。

祭り進行中

家の中が片付いたら、
何も言わないのに、
高2の息子がゴミためのようだった自分の部屋を片づけだし、
なんと中間テストの勉強までしはじめました。
本の通りだわ。効果すごい・・

Re:祭り進行中

ちかおばちゃん、コメントありがとうございます。
我が家はまだ片付けの途中です。
連休が終わってから、片付けのペースが落ちてしまって、ごたごたしています。
娘は自分の服を片付けたのですが、息子の部屋はまだ、散らかったまま。
私の片付けが終わらないと、こちらは片付けないのかなあ。

不要なものを捨てていくと、どんどん気持ちもすっきりしていくのが不思議です。

こんにちは~

トラックバックさせていただきます。

この本を読み終わり、私も片づけ祭を始めました♪
今日は服…最大の難関は夫のもの。本人のチョイスなので
少々甘めですが、それでも、2袋不要品が出ました。
スッキリ~ この感覚を味わうと、
他のアイテムも見なおしたくなりますね。

なずなさんへ

なずなさん、こんにちは~。
コメント&トラックバックありがとうございます。

片付け祭り、きのうは引っ越してきてからしまったままだった古い本を掘り出しました。もう古本屋でも買い取ってくれないので、廃品回収に出します。代わりにゴミ袋を置いていってくれるので助かります。
今日は、庭の草取りで一日終わってしまいました。
祭りの片付けが終わるまであと一息。
最後までやりぬくぞ!

こんにちは。なかなか片付きませんけど、「捨てること」にははまっています。8年前の地震以来、いろいろ捨てましたけど、ひとつとして後悔したものありません。
★石巻市で被災しました。アドレスおいていきます。よろしくお願いします。

ほっそさんへ

ほっそさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。ブログも読ませていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
石巻に住む私の友人も、やはり津波で1階部分が浸水。今、家を修復中で、不自由な暮らしで大変そうです。一日でも早く復興が進みますように。

我が家の片付けは、週末にしか時間がとれないので、ちょっとペースが落ちていますが、ぼちぼちやっています。昨日はゴミ袋3つだけでした。本当は一気に終わらせるのがいいらしいのですが・・・。

読みました

私も今片付けにはまっています。

お千代さんへ

お千代さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

片付け、今はちょっとお休み状態です。
来週末まで忙しいので、落ち着いたら、もう一度読みなおして、最後まで終わらせたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1252-d5f69f48

 『人生がときめく片づけの魔法』と、片づけ本いろいろ

昨日、人生がときめく片づけの魔法を買ってきて、読んでいる途中なのですが・・・ふと思いました、私ってこれまで「片づけ」系の本、かなり読んでるなって。今ブームのやましたひでこさんの新・片づけ術「断捨...

  • [2011/06/05 13:05]
  • URL |
  • 「こどもの本のくに」おでかけガイド |
  • TOP ▲