読書感想文におすすめ「夢をかなえるゾウ」 

今日は中学生の読書感想文におすすめの本を紹介します。

「夢をかなえるゾウ」は、単行本がベストセラーになり、ドラマ化もされたので、ご存じの方も多いと思います。
何をやってもうまくいかないサラリーマンの若者の前に現れた、象の姿をしたインドの神様ガネーシャ。
関西弁を話し、「変わりたい」を思った主人公に対し、一日に1つずつの課題を与えます。
どれも、それほど難しくはない課題ですが、実践するためには、自分が変わらなくてはなりません。
ガネーシャ自身が言ってるように、いろんな自己啓発本に書いてあることと同じことを言っているのですが、だめだめな主人公とガネーシャのやり取りを読んでいると、上から目線で言われるよりも、自分からやってみようかな、という気持ちになります。

読書感想文を書くなら、主人公に共感するところ、自分と似ているところを書いた上で、この本に出てくる課題をいくつか試しにやってみます。やってみてどうだったか、どう思ったか、あるいは周りの人に聞いてみたらどう答えたか、などについて書いていくと、原稿用紙5枚はあっという間に埋まるのではないでしょうか。
サラリーマン向けの課題は学生向けに置き換えて、たとえば、「靴をみがく」は部活の道具をみがく、でもいいでしょう。
試してみてください。

ちなみに、うちの娘の同級生が、中学3年のころ、この本で読書感想文を書いて、賞をもらっていました。

夢をかなえるゾウ 文庫版夢をかなえるゾウ 文庫版
水野敬也

飛鳥新社 2011-05-20
売り上げランキング : 694

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書感想文用の本をおさがしの方へ。
↓以前書いたブログ記事へのリンクです。こちらも参考にしてください。
中学生の読書感想文におすすめの本」
小学生の読書感想文におすすめの本

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

牛くんの母さん☆こんばんは
偉そうな人に言われるよりも、エー加減そうなガネーシャに言われる方が素直に聞けちゃう気がしますよねぇ(#^.^#)
どんなことだって、とにかくやってみなけりゃ始まらないって事を感じてもらえればいいなぁって思います。

もともとの神様ガネーシャもかなり破天荒で一番に礼拝しないと嫉妬したり、実際に甘いものが好きらしいです。
キリスト教などと比べてアジア圏の神様は、人間臭い所がありますが、それがまた魅力的ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rokoさんへ

Rokoさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

本を読んで、なるほど~と思ってもなかなか実行できない、そんな人多いと思います。ガネーシャがいたら、変われるかも?
この本が何かのきっかけになってくれればいいですね!

>もともとの神様ガネーシャもかなり破天荒で一番に礼拝しないと嫉妬したり、実際に甘いものが好きらしいです。

そうなんですか!
知りませんでした。甘いものが好きなんて親近感がわきますね。

アジアの神々といえば、チベット展を見た時には、いろいろな神々に驚かされました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1277-bf45a47e

「夢をかなえるゾウ」 水野 敬也

「夢をかなえるゾウ」が普通の自己啓発本と違うのは、小説形式で書かれていることと、主人公に成功術を伝授する神様・ガネーシャのキャラクターがあまりにもインパクトが強く、魅力的なところです。 【ストーリー】 ある日、「僕」の前に現れたゾウの頭を持つインドの...

  • [2011/08/19 01:17]
  • URL |
  • 日々の書付 |
  • TOP ▲

『夢をかなえるゾウ』

水野敬也 『夢をかなえるゾウ』(飛鳥新社)、読了。 大ヒット本を今更ながら読んでみました。 これがバカ売れしたことに、納得。 非常に面白かったです。 この本で「課題」として出てくる一つ一つは...

  • [2011/09/17 00:58]
  • URL |
  • 観・読・聴・験 備忘録 |
  • TOP ▲

『夢をかなえるゾウ 文庫版』(水野敬也著 飛鳥新社)

人生を変えて成功しようと思っているけどなかなか自分を変えられないサラリーマン。そこに、ガネーシャという象の格好をしたインドの神様が現れる。 ガネーシャは主人公を成功へ導くため、毎日課題を与える。...

  • [2011/10/27 23:55]
  • URL |
  • とにーのブログ |
  • TOP ▲