赤ちゃんに贈る絵本 

職場の後輩が出産したら、絵本をプレゼントすることにしています。
いつも選ぶのは、この2冊のうちのどちらか。

あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうたあがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた
真島 節子

こぐま社 1994-02
売り上げランキング : 73402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうたあんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうた
ましま せつこ

こぐま社 1996-06
売り上げランキング : 43062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この二冊はうちの子供たちも大好きで、何度も何度も繰り返し歌っては遊んだ絵本です。
ブログのお友達で子育て中のマロンさんにも、ぜひ親子で絵本を楽しんでもらえたら、と思います。
この二冊はおすすめですよ~。

さて、今回は赤ちゃんのお父さんのほうも同じ職場なので、もう一冊選ぼうかと。
おとうさんのえほんおとうさんのえほん
高畠 純

絵本館 1991-03
売り上げランキング : 171666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お父さんにも絵本を楽しんでもらおうと、「おとうさんのえほん」を買おうと思っていたのですが、お子さんの名前にちなんだこの絵本を見つけたので、こちらにしました。
さくら (かがくのとも絵本)さくら (かがくのとも絵本)
長谷川 摂子 矢間 芳子

福音館書店 2010-01-30
売り上げランキング : 61266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


親子で絵本を読む時間、楽しんでくださいね。

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
絵本のブログはこちらにたくさんあります↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

関連記事

コメント

わぁ!赤ちゃん絵本のオススメありがとうございます!
図書館のブックスタートの冊子をいただいてきたり、絵本ガイドブックを手にとってみたりしているのですが、これが良さそうかな?と思っても反応がイマイチだったり、逆にえー?というのが反応が良かったり試行錯誤中だったので、こういうオススメはとてもありがたいです。でも、あーだこーだ悩むのも楽しいのですけども。(^ー^* )フフ♪
旦那もたまに読み聞かせをしてくれるので、『おとうさんのえほん』もいいかも♪
本当に本当にありがとうございます!(*´∇`*)

板栗香さんへ

板栗香さん、こんばんは~。
出産祝い代わりに赤ちゃん向けの絵本の紹介をさせてもらいました。
「あがりめさがりめ」「あんたがたどこさ」は見開きでひとつの遊び歌が載っています。昔からある懐かしい遊び歌がたくさんあって、いいですよ~。

「おとうさんのえほん」は赤ちゃんにはちょっとむずかしいかもしれません。いろんな動物のお父さんが4ページの4コマ漫画みたいで、「あ~、こんなお父さんいるいる!」という面白さです。

他には、福音館書店の月刊絵本「こどものとも0・1・2」は赤ちゃんにおすすめ!
赤ちゃんが口にしても大丈夫な厚い紙でできていて、中身も充実しています。毎月定期購読していました。「こどものとも年少版」「かがくのとも」と合わせて3冊買っても1000円以内とお財布にやさしいです。

私もいただいた、「あんたがたどこさ」子供たちが大好きで、私もお友達にプレゼントしています。今も、大切にしております。ありがとうございました。

みきさんへ

みきさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
御返事遅くなりました。

絵本、気に入っていただけて、嬉しいです。さらにお友達にもプレゼントしているとのこと。絵本の輪の広がり、素敵ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1279-8c02cf1c