「彫刻家・籔内佐斗司流 仏像拝観手引」 

「直伝 和の極意 彫刻家・籔内佐斗司流 仏像拝観手引 (趣味工房シリーズ)」を見かけて即購入。
仏像関連の本って、つい買ってしまうんですよね。

この本は、NHKテレビテキストになっていますが、これだけ読んでも十分勉強になります。
写真がたくさんある割にはお値段もそれほど高くありません。

彫刻家・籔内佐斗司氏が、仏像について制作の技法や修復、保存と言った観点からも語ります。模刻制作の過程を紹介することによりそれぞれの仏像の製作技法に迫ります。興福寺天燈鬼立像の「胴切り」という技法には驚かされます。
また仏像の歴史や、基本的な見方についても述べられていますし、登場した仏像の所蔵寺院の情報も載っています。

案内役としてところどころに登場するキャラクターはなくてもよかったかな・・・

直伝 和の極意 彫刻家・籔内佐斗司流 仏像拝観手引 (趣味工房シリーズ)直伝 和の極意 彫刻家・籔内佐斗司流 仏像拝観手引 (趣味工房シリーズ)
薮内 佐斗司

NHK出版 2011-10-25
売り上げランキング : 1467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仏像の本をもう一冊。
「月刊たくさんのふしぎ あみださま大修理」は、子供向けの雑誌ですが、なかなか充実しています。
仏像が大切にされてきたこと、修理をする前に魂を抜くことに始まり、順を追って、修復する様子を描きながら、仏像の作り方がわかる本です。修復の最後には、「古色」といって古っぽく色をつけるのだそうです。

月刊 たくさんのふしぎ 2007年 02月号 [雑誌]月刊 たくさんのふしぎ 2007年 02月号 [雑誌]

福音館書店 2006-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

しばらくでした。母から紹介されてコメントしています。読む本の傾向が同じような気がしてます。9月退職して初めてパソコン買って現在見習い中。
ブログの写真を撮るため一眼レフを買ってイマ勉強中。
 「退職後やるべきことが多くなり」
よろしくご指導ください。
母として、妻として、医師として一人三役頑張ってください。

ささきとしおさんへ

ささきとしおさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。

退職されて悠々自適、写真にブログにと毎日楽しく過ごされているようですね。
ブログ拝見しましたが、懐かしい風景の写真に癒されました。

では、これからもどうぞよろしく

仏像拝殿手引きクリックしました!
ところで私のプロバイダ契約はヤフーですがアマゾンも貼りつくんでしょうか?ちなみにアマゾンの承認を得るところまでは行きましたが?
その後がよくわかりません?

ヤフーブログとアマゾンアフィリエイト

ささきとしおさん、こんばんは~。
調べてみたのですが、amazonのアフィリエイトは、Yahooブログ上で利用することはできないのだそうです。規約で禁止されているとか。勉強不足ですみませんでした。

そのかわり、Yahooのアフィリエイトでリンクを貼ることは可能だということです。以下を参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314828418
http://affiliate.yahoo.co.jp/info/guide_blogs/index.html

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

仏像拝観手引き購入しました。
是非実物を見たいですね。
特に広隆寺の弥勒菩薩、六波羅蜜寺の空也上人立像が良いですね。また紹介してください。取り急ぎ御礼まで。

ささきとしおさん、
コメント、そしてAmazonからの購入、ありがとうございました。

京都、奈良はたくさんの仏像があって、また行きたいです。

私のブログで「仏像拝観手引」紹介しました。

はじめまして!当方ブログにTBありがとうございました。
このテキストほんと充実ですよね~。
仏像お好きですか?
すごくいっぱい本読まれてるんですね~。楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いします。

SAYAさんへ

SAYAさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
勝手にトラックバック送らせてもらいまいした。

仏像、好きなんです!
仏像の本では、田中ひろみさんの「仏像大好き!」や吉田さらささんの「京都、仏像をめぐる旅」がお気に入りです。
詳しくは、カテゴリの「京都、奈良&仏像」のところを御覧ください。
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/blog-category-17.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1301-a3a8a7f3