FC2ブログ

子どもと楽しむ「算数脳パズル 鉄腕なぞぺー」 

うちの小学6年生(牛くん)は、中学受験などしないので、家では全く勉強をしない。宿題は、学校で終わらせているらしい。家では、DSで遊んでいるか、パソコンでゲームをしたりアニメをみたり、そうでなければ漫画を読んでいる。
牛くんは、算数が得意で、学校で時たま「難問プリント」が出されると、張り切って解いている。

以前買った「THE BESTパズル〈第1集〉」は、だいたい解いてしまったらしく、「おかあさん、新しいパズルの本ないの?」と聞かれたので、今日探して来た。

小学4年~6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー小学4年~6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー
高濱 正伸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそく何問か、親子でチャレンジ。小学生向けの問題、とはいえ、大人の固い頭では苦戦してしまう。子どものほうが早く正解にたどり着いたりして・・・。

ちなみに娘が好きなのは、論理パズル。弟がパズルをやっているのを見て、自分は「論理パズル101」を持ってきて解いている。
論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)
デルマガジンズ社 Dell Magazines


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

面白そうですね。

先日は、私のブログにコメントいただいて
ありがとうございましたv-343
本が大好きな息子のために
こちらの記事を参考にさせてもらいます♪

5年生の息子を国語専門塾に通わせているのですが、
論理パズルの本は教材として触れる機会がありました。
面白いですよねぇ~。
 
算数脳パズルは知らなかったので
こちらも見てみたいです!

コメントありがとう

あかねさん、コメントありがとうございます。
男の子の子育てって、難しいですね。
このごろは、一緒にどこか行こうと誘っても、断られてばかりです。さびしい・・・

本やパズルなど、共有or共感できるものを、いろいろ探してますが、外れることも多いです。

では、これからもどうぞよろしく。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/131-6011f083