「ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました」 

「ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました」は、「ぶたのぶたじろう」シリーズの9冊目です。
作者は、シュールな絵柄の絵本で子どもたちに人気のスズキコージさんと、「ともだちや」シリーズで有名な内田麟太郎さん。
スズキコージさんといえば、我が家では、「きゅうりさんあぶないよ」の人、ということになってます。
この二人のコラボですから、面白いこと間違いなしです。

1冊に3篇のお話がおさめられていて、「まるいいし」では、石の上でだれかが手を振ってくれたけれど、誰もいない、という状況。「くものうみ」では、山の上の雲の上に行ったら、海になっていた、というように不思議な世界をえがいています。

ぶたじろうさんたちの会話も、
「やあ、ぶたじろうさん。まことに、じつに、けっこうな、いい おてんきですねえ」
「ええ、まことに、じつに、けっこうな、いい おてんきですねえ。クマさん」
とこんな感じで、丁寧で、のんびりしていて、読んでいるほうもゆったりとした気持ちになります。

少し長めのお話を聞いてくれるようになったら、読み聞かせしてあげるのにぴったりの絵本です。

ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました。―ぶたのぶたじろうさん〈9〉 (ぶたのぶたじろうさん 9)ぶたのぶたじろうさんは、だれかにてをふりました。―ぶたのぶたじろうさん〈9〉 (ぶたのぶたじろうさん 9)
内田 麟太郎 スズキ コージ

クレヨンハウス 2011-06
売り上げランキング : 639806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズ1作目はこちら。
ぶたのぶたじろうさんは、みずうみへしゅっぱつしました。 (ぶたのぶたじろうさん 1)ぶたのぶたじろうさんは、みずうみへしゅっぱつしました。 (ぶたのぶたじろうさん 1)
内田 麟太郎 スズキ コージ

クレヨンハウス 2006-04-10
売り上げランキング : 307457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中です。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1327-c6428a70