FC2ブログ

親子で楽しむゲーム「ノイ」 

クリスマスもだんだん近づいてきました。クリスマスや年末年始は大勢で集まる機会も増えることと思います。みんなが楽しめるカードゲームを一つご紹介します。
ノイ ICA001」は、最初に3枚ずつカードが配られ、順番に出していきます。カードを出すときは、それまでに出されたカードの数字の合計に、自分の出したカードの数字を足した数を宣言していきます。一枚出したら、一枚めくり、手札は常に3枚です。101を超えるカードしか出せなくなった人が負け、という単純なゲームです。
カードには、数字のカード(一桁の数のほか、50やマイナスもあります)のほかに、逆周りにするカードや、自分の順番を飛ばすカード、人の順番を飛ばすカード、次の人に2枚出させるカードなど、色んなカードがあります。「101」はそれまでの数に足さずに101になってしまうカード。101の次に101も出せます。
2桁の足し算、引き算ができる子どもなら、十分参加できます。
3枚ずつしか手札がないので、スピーディにゲームが進行するのもよいです。
うっかりして、山札からカードを取り忘れると、2枚で戦うはめになって悲しいです。

カードのほかに、チップがついていて、大勢でやるときには、始めに3枚ずつ配り、一回負けるごとに1枚ずつ減っていき、チップが無くなった人は順番にゲームから抜ける、というように使います。
2人~6人ぐらいまで、何人でも遊べます。

クリスマスパーティーや、年末年始に親戚の子どもたちが集まったときなどに、おすすめのゲームです。
(大人だけでやっても楽しいです。)

ノイ ICA001ノイ ICA001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このゲーム、とても面白いのに、地方では売ってなくて、東京の友人に頼んで買ってきてもらった物です。今はAmazonで、どこにいても買えるのでいいですね。
にほんブログ村 本ブログへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/133-90e31e84