「くちびるに歌を」中田 永一 

中田永一「くちびるに歌を」を読みました。

長崎の五島列島の中学校の合唱部顧問に東京から若い産休代替の音楽教師がやってきます。
彼女目当てに合唱部に入る男子たちと、コンクールをめざす女子部員たちの対立。
自閉症の兄の面倒をみながら、周りには兄の存在を隠しているサトル。
複雑な家庭環境に育ったナズナ。
それぞれの視点から、コンクールまでの合唱部員たちの心の動きを描きます。
ラストまで読んで、綿密な構成で作られた物語だったことがわかります。

コンクールの課題曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」と、教師が生徒たちに宿題とした「十五年後の自分への手紙」がリンクして素敵な青春小説となっています。

くちびるに歌をくちびるに歌を
中田 永一

小学館 2011-11-24
売り上げランキング : 591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/1349-9477eb86

まとめtyaiました【「くちびるに歌を」中田 永一】

中田永一「くちびるに歌を」を読みました。長崎の五島列島の中学校の合唱部顧問に東京から若い産休代替の音楽教師がやってきます。彼女目当てに合唱部に入る男子たちと、コンクールをめざす女子部員たちの対立。自閉症の兄の面倒をみながら、周りには兄の存在を隠している...

  • [2012/05/04 12:47]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲

まとめtyaiました【「くちびるに歌を」中田 永一】

中田永一「くちびるに歌を」を読みました。長崎の五島列島の中学校の合唱部顧問に東京から若い産休代替の音楽教師がやってきます。彼女目当てに合唱部に入る男子たちと、コンクールをめざす女子部員たちの対立。自閉症の兄の面倒をみながら、周りには兄の存在を隠している...

  • [2012/05/05 11:36]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲

「くちびるに歌を」中田永一

JUGEMテーマ:読書 長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。合唱部顧問の松山先生は産休に入るため、中学時代の同級生で東京の音大に進んだ、元神童で自称ニートの美しすぎる...